• 締切済み

飼い犬が人に怪我をさせてしまった。

先ほど 弟が散歩をしようと犬を連れていたのですが 自転車の鍵を開けようとしたところ 犬がリードを強く引っ張り、5mほど離れた場所にいた子供 に飛びついて顔に引っかき傷を作ってしまったそうです。 15分ほど保護者のような方が 女の子なのに傷跡が残ったらどうしてくれる? としきりに同じことを繰り返し怒っていたそうです。 子供を遠ざけていたり 弟は頭を下げていたので 子供の状態がわかりません そして名前や住所など教えてもらえなかったため連絡などができませんし ずっと頭を下げ続けていたため顔も覚えていないそうです。 世帯主である母が不在のためどうしたらいいか ちんぷんかんぷんです。 もし顔に傷が残ったら保健所に連絡してこちらの方にも連絡するといわれました。 問題点と思われるのは ・被害にあった方の連絡先などが不明 ・私の住んでいる場所が公共住宅のため動物不可  しかし公式的に黙認されている ・子供の状態がわからない

みんなの回答

• cachorro
回答No.6

ちょっと厳しい意見が続きますね。 弟さんと言われているから質問者さんはお姉さんですか? 弟さんも、かなりしょげているはずです。これからは、犬の散歩を 弟さん一人で行かせずお姉さんもご一緒にお出掛けしてあげてください 一緒にいる時に被害に合われた女の子と遭遇できるかも知れません その時に、家を教えてもらいきちんと両親共で謝りに行きましょう 問題点については、 まず弟さん一人で行かせない事 そして、動物不可の住居であっても暗黙の了解のような事もあります それは、きちんと躾ができていて他人へ迷惑を掛けない それと、新しい犬をその住居にいる間は、迎えない 今の犬だけを生涯面倒見る気持ちでいることです 犬を連れて歩く時も、ご近所の方にも必ず挨拶と犬を飛びついたり 吠え付かせたりしない常識があれば多少目をつぶってくれます

• minnto006
回答No.5

一番の被害者は犬だと思います。 人間の身勝手でペット不可の場所で飼われて、躾が入っていない為に人様を傷つけて・・。貴方はもう動物を飼わないでください。 もしかしたら、皆さんの言うように処分されてしまうかもしれません。 十字架を背負ってください。ヒドイ。 また、お子さんを捜す気があるのなら思いつく全ての病院を探して、その子供も探してください。小学校や幼稚園を探す。その気になれば手だてはあるはず。

• rx4wdspl
回答No.4

いざこざが起きる前にペットは早く手放すしかないでしょうね。最低限はする事はしておかないと、訴えられた時に飼い主の方は色々な過失に問われ不利になると思いますし、相手もその不利な条件を利用して強気な構えでくる可能性もあります。

• nayu-nayu
回答No.3

相手が怪我をしているので、こちらから警察署(交番)には報告をしておきましょう。 貴方の年齢がわかりませんが、ある程度自分で責任を取れる年齢ならご自分で交番に報告にいってもいいですし、そうでないならば、お母様を待ってからでも構いません。 人を噛んだ犬は保健所に報告して、獣医師の診察を受けさせ、犬が狂犬病に感染していないことを明らかにさせなければなりませんが、ひっかき傷は微妙な所です。 お巡りさんに保健所にも報告すべきか相談してみて下さい。 後の件ですが、お母さんに「個人賠償責任保険」というものに加入していないか調べてもらってください。 自分では知らずに加入していることの多い保険ですので、お母さんに保険会社に問い合わせるように言って下さい。

• gthantr
回答No.2

保健所は、簡単に引き離しませんよ。 狂犬病予防接種済鑑札が、あれば大丈夫だと思います。 保険に入られていないのでしょうか? うちは、自転車等が怖い為、すれ違う時に凄く吠えようとします。 この時にリードを短く持ち「待て!」と躾ています。 犬の言葉は、人間に理解出来ない為、オプションの他人や他の犬に怪我をさせた賠償も付けています。 >自転車の鍵を開けようとしたところ 自転車に乗り散歩は、法律上ダメです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>そして名前や住所など教えてもらえなかったため連絡などができませんし 何度もアタマを下げて連絡先を聞いたにも関わらず教えてもらえなかったのか、それとも聞かなかったのか…。 教えてもらえなかったのなら仕方がありません。 とりあえず放置です。 ただ、ペット不可なのに飼っていたことには問題があります。 黙認はされているとはいえ、本当は×なのですから、 役所などに訴え出られた場合、ペットを手放すしかないでしょう。 野良犬にしたり、始末したりしないよう、 もらってもらえる人をちゃんと探してあげて下さい。 やられた子供もかわいそうですが、ちゃんとした躾をされず、 ちゃんとした場所で飼われていない犬も可哀想です。