• 締切済み

飼い犬が人に怪我をさせてしまった。

先ほど 弟が散歩をしようと犬を連れていたのですが 自転車の鍵を開けようとしたところ 犬がリードを強く引っ張り、5mほど離れた場所にいた子供 に飛びついて顔に引っかき傷を作ってしまったそうです。 15分ほど保護者のような方が 女の子なのに傷跡が残ったらどうしてくれる? としきりに同じことを繰り返し怒っていたそうです。 子供を遠ざけていたり 弟は頭を下げていたので 子供の状態がわかりません そして名前や住所など教えてもらえなかったため連絡などができませんし ずっと頭を下げ続けていたため顔も覚えていないそうです。 世帯主である母が不在のためどうしたらいいか ちんぷんかんぷんです。 もし顔に傷が残ったら保健所に連絡してこちらの方にも連絡するといわれました。 問題点と思われるのは ・被害にあった方の連絡先などが不明 ・私の住んでいる場所が公共住宅のため動物不可  しかし公式的に黙認されている ・子供の状態がわからない

  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.6

ちょっと厳しい意見が続きますね。 弟さんと言われているから質問者さんはお姉さんですか? 弟さんも、かなりしょげているはずです。これからは、犬の散歩を 弟さん一人で行かせずお姉さんもご一緒にお出掛けしてあげてください 一緒にいる時に被害に合われた女の子と遭遇できるかも知れません その時に、家を教えてもらいきちんと両親共で謝りに行きましょう 問題点については、 まず弟さん一人で行かせない事 そして、動物不可の住居であっても暗黙の了解のような事もあります それは、きちんと躾ができていて他人へ迷惑を掛けない それと、新しい犬をその住居にいる間は、迎えない 今の犬だけを生涯面倒見る気持ちでいることです 犬を連れて歩く時も、ご近所の方にも必ず挨拶と犬を飛びついたり 吠え付かせたりしない常識があれば多少目をつぶってくれます

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.5

一番の被害者は犬だと思います。 人間の身勝手でペット不可の場所で飼われて、躾が入っていない為に人様を傷つけて・・。貴方はもう動物を飼わないでください。 もしかしたら、皆さんの言うように処分されてしまうかもしれません。 十字架を背負ってください。ヒドイ。 また、お子さんを捜す気があるのなら思いつく全ての病院を探して、その子供も探してください。小学校や幼稚園を探す。その気になれば手だてはあるはず。

  • rx4wdspl
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

いざこざが起きる前にペットは早く手放すしかないでしょうね。最低限はする事はしておかないと、訴えられた時に飼い主の方は色々な過失に問われ不利になると思いますし、相手もその不利な条件を利用して強気な構えでくる可能性もあります。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

相手が怪我をしているので、こちらから警察署(交番)には報告をしておきましょう。 貴方の年齢がわかりませんが、ある程度自分で責任を取れる年齢ならご自分で交番に報告にいってもいいですし、そうでないならば、お母様を待ってからでも構いません。 人を噛んだ犬は保健所に報告して、獣医師の診察を受けさせ、犬が狂犬病に感染していないことを明らかにさせなければなりませんが、ひっかき傷は微妙な所です。 お巡りさんに保健所にも報告すべきか相談してみて下さい。 後の件ですが、お母さんに「個人賠償責任保険」というものに加入していないか調べてもらってください。 自分では知らずに加入していることの多い保険ですので、お母さんに保険会社に問い合わせるように言って下さい。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

保健所は、簡単に引き離しませんよ。 狂犬病予防接種済鑑札が、あれば大丈夫だと思います。 保険に入られていないのでしょうか? うちは、自転車等が怖い為、すれ違う時に凄く吠えようとします。 この時にリードを短く持ち「待て!」と躾ています。 犬の言葉は、人間に理解出来ない為、オプションの他人や他の犬に怪我をさせた賠償も付けています。 >自転車の鍵を開けようとしたところ 自転車に乗り散歩は、法律上ダメです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>そして名前や住所など教えてもらえなかったため連絡などができませんし 何度もアタマを下げて連絡先を聞いたにも関わらず教えてもらえなかったのか、それとも聞かなかったのか…。 教えてもらえなかったのなら仕方がありません。 とりあえず放置です。 ただ、ペット不可なのに飼っていたことには問題があります。 黙認はされているとはいえ、本当は×なのですから、 役所などに訴え出られた場合、ペットを手放すしかないでしょう。 野良犬にしたり、始末したりしないよう、 もらってもらえる人をちゃんと探してあげて下さい。 やられた子供もかわいそうですが、ちゃんとした躾をされず、 ちゃんとした場所で飼われていない犬も可哀想です。

関連するQ&A

  • 走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

    先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

  • 飼い犬が人を噛んだ時。

    今年のGWに知人の空き家を借りて犬連れで遊びに行きました。着いて犬を散歩に行こうと庭でリードを持っていたところ、いつもの隣家の方がきて犬に触ろうとしたのですが、うちの犬がその娘さん(25歳くらい)の手を噛んでしまいました。その時歯が当たり肘も怪我をされました。(後でわかったことですが、隣家は新しい子犬を飼い始めてその犬を直前まで抱いていた娘さんの匂いに犬が驚いたようです) すぐに救急病院へ行き、手当てをしてもらいましたが先生は「歯が当たっただけで噛まれたというほど大した事はない」と言われました。手の甲の傷は消毒してもらい、肘は歯で打ってにえただけのようでした。その時休日診療でとりあえず15000円を病院に支払いました。翌日、傷を洗いに行かれたところ、「野良犬の傷は保険が下りるが、飼い主の判っている場合は保険が効かない」と言われたとの事で、さらに10000円を支払い、それと別にお見舞金を50000円支払いました。ただ当の娘さんは彼氏と遊びに行ったとの事で大した事ないからもう大丈夫と言われました。 その日、帰らなくてはいけなくなったので、隣家に伺い連絡先をお聞きしようと思いましたが、何度伺っても留守で連絡できませんでした。(居間からテレビの声が聞こえているのにどれだけ呼んでも出てきてくれませんでした。今回連絡をくれた知人からは「借金取りが多いので普段から訪問客に返事をしない、こちらから連絡ができない」と聞きました。)仕方なく連絡先をメモしておいて来ましたが、今日になって突然知人の方に連絡が入り、「何も連絡がないから裁判する」といってきたそうです。 知人の方から私の連絡先を教えてくれたのですが、もし電話がかかってきた場合私はどう対処するのがいいのでしょうか?

  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬がボケてしまったら

    実家に今年13歳になる柴犬(オス)がいるのですが、最近ボケてきたようだと弟から連絡がありました。 なんの理由もなく、一晩中鳴き続けるのだそうです。 以前もたまにそういう事がありましたが、その時はおしっこがしたい、外部で物音がするなどの理由があり、鎖を外して庭内で放してやれば落ち着きました。またしばらく一緒に遊んでやれば治まっていました。弟が言うには今は放してやっても、かまってやっても何の効果もないそうです。実際の話、近所迷惑になりますし家の者もなかなか寝付けないそうです。なにより犬自身がつらいと思います。 実は少し前から目が白濁してきたような気がするので、白内障を患っているのかもしれません。それで夜は余計不安になって鳴いているのでしょうか? 何とか落ち着かせることはできないのでしょうか・・・。 心配なので今週帰って様子を見に行きますが、ボケてしまった犬を飼ってらっしゃる方、何かアドバイスをお願いします。ちなみに身体はすごく元気で、足腰が衰えたり、排泄困難ではないようです。 (付記)「柴犬は長生きするけどボケも早い」って本当ですか? もしそうだとしたら、何か根拠はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 私と私の飼い犬が散歩中の犬にかまれました

    先日犬(柴犬)を散歩させていたところ、リードを付けずに遊ばせていた犬が、突然我々のところに猛スピードで駆けより、うちの犬を襲いました。 相手の犬に2か所噛まれ4週間治療に通いました。(まだ完治しておらず通院中です) そしてその怪我が完治しないうちにまた同じ犬に襲われました。 状況は同じで、やはりリードを付けていない状態でした。 今回は、その犬が見えたので私がうちの犬を肩に担ぎ防御をしたのですが、今度は私と犬の両方にかみつき、 私は両手、約20か所、犬は2箇所噛まれてしまいました。 すぐ警察に連絡し、病院へ行き手の消毒と、破傷風の注射を打ちました。 両手が使えない状態になり、仕事ができなくなりました。(この投稿は右手の中指で打っています)一番困るのが、車の運転ができないことと、設計の仕事が出来ない事です。 保健所、市役所、警察にはすべて連絡しており、保健所からは、すぐに事情聴取がありました。 警察は連絡待ちになっています。 けがの状態はまだ出血が止まらずにいます。 傷口を見る限り1~2週間で治るとは思えません。 このような場合、休業補償や、慰謝料、治療費は、どのような基準で請求すればよいのでしょうか?

  • 飼い犬に噛まれて、家族が怪我ばかり困ってます。

    生後1年10ヶ月になるシェパードとラブラドールのmixです。 噛み癖と言うのが正しいのか分かりませんが、 何かの拍子にスイッチが入るのか一瞬にして豹変して 唸りながら襲いかかって噛み付きます。 先日も息子が手を噛まれました。 噛まれた原因を息子に聴けば、頭を摩っていたら突然 唸りだして噛まれたと言ってました。 また、その説明を受けている時に、 私の足元で犬が反省をしてるかの様に哀しいそうな表情をしていましたが、 息子が説明の後に、よほど腹がたっていたのか、 犬に向かって叱りつける様に2言3言言った途端 また息子に唸って威嚇したりと・・・ まるで言ってる言葉が分かってるかのようでした。 体かを擦り付けてきたり、お座り・伏せ・お手・待てや 普段はお腹を向けて横に成ったり子供とじゃれて遊んだり してるのですが、突如シッポを振って喜んでるかと思えば 歯をむいて唸って凶暴に成るので処分も考えたのですが 人間の都合でその様な事をしてやりたくないので 今からでも調教やしつけ出来るのであれば方法などを教えてください。 ※病院の先生から精神安定剤を薦められ2・3ヶ月飲んでました。 雄犬なので去勢も薦められてます。 大阪市内に暮らしてますので近くに訓練所などの施設は有るのでしょか?

    • 締切済み
  • 怪我をさせてしまったんですが。

    初めて質問します、よろしくお願いします。 うちでは、チワワとミニチュアダックスのMIX犬を飼っているんですが 今日散歩中、近づいてきた2~4歳くらいの子供に飛びつき怪我をさせてしまいました。 私は飛びかかったりできないようにリードを短く引絞っていたのですが、 お子さんがいきなり近づいてきて犬に触ろうとしていました、 ちょうど道路を渡ろうとしていたので、車に気をつけていて気づくのが遅れてしまい・・・ 危ないよと言ったと同時位に、お子様に犬が飛びついてしまいました。 すぐに親御さんが来て、いきなり触ろうとしてすいませんと言ってくれたので。 申し訳ないと思いつつ、良かった怪我してなくてと思ったら、お子さんの服をめくると引っかき傷が・・・家が目の前だったのですぐに犬を閉じ込めて謝りに行ったのですが、病院に行ってからまた連絡しますと言われました、私は基本的に気が弱いのでこれからどうなってしまうのか心配でなりません。 このような場合、賠償金などは発生したりするんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 文章が読みづらかったり、変な文法があったら申し訳ありません。

    • 締切済み