結婚祝いと出産祝いをお返しと一緒に贈ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いと出産祝いを一緒に贈ることはできるのか疑問に思っている方へ解説します。
  • 結婚祝いをいただいた相手に対して出産祝いも贈ることは一般的にはあります。
  • 結婚祝いと出産祝いを兼ねて贈る際には、両方のお祝いをしっかりとしていただくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝のお返しとともに出産祝いを贈ってもよいのでしょうか?

先月挙式しました。 会社でとてもお世話になっている先輩から、結婚祝いとして高級お鍋をいただきました。 その先輩の結婚式にも出席させていただき、私の式にもお招きするつもりでいたのですが、 ちょうど先輩のおめでたが分かり、臨月に重なることから、「たぶん出席できないので」とお祝いをくださった次第です。 時期的に重なることと、お世話になっている先輩なので結婚祝と出産祝を兼ねて、良いものを贈りたいのですが、一般的には別にきちんとお返し&お祝いを贈るものなのでしょうか? また、お勧めの贈り物があったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoyasiki
回答No.1

一緒にするかしないかは、先輩が出産される時期にもよるかと思います。 通常、結婚祝のお返しは、結婚式後1ヶ月以内程度です。それ以降に出産されるようであれば、別々になさった方がいいかと思います。臨月だからといって無事出産できるとは限りません。返礼の時期だからといって、決して出産される前に一緒にということでお返しをしないようにご注意下さい。 結婚祝の返礼「内祝い」としてなら、頂いたものの半額程度の実用品。 出産祝いと一緒ということなら、 その先輩と仲がいいのなら、事前にどんなものが欲しい(使う)のか聞くのがいいと思います。ベビー服や赤ちゃんグッズなどは結構身内から頂いたり、お母様の趣味もあるので、消耗品(おむつなど)のほうが実際には喜ばれたりします。バスタオルなども頻繁に使うようになるのでたくさんあって困るものではないかと。

viva_osumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、挙式3日後に無事にご出産されたのです! 「一緒に」ということが失礼でないのであれば、時期が重なるので合わせてお返し&お祝いを贈ろうと思います。 先輩にお聞きして、希望があればそのものを、もしなければ消耗品を候補に考えていきたいと思います。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。