結婚祝いと出産祝いをお返しと一緒に贈ることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いと出産祝いを一緒に贈ることはできるのか疑問に思っている方へ解説します。
  • 結婚祝いをいただいた相手に対して出産祝いも贈ることは一般的にはあります。
  • 結婚祝いと出産祝いを兼ねて贈る際には、両方のお祝いをしっかりとしていただくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝のお返しとともに出産祝いを贈ってもよいのでしょうか?

先月挙式しました。 会社でとてもお世話になっている先輩から、結婚祝いとして高級お鍋をいただきました。 その先輩の結婚式にも出席させていただき、私の式にもお招きするつもりでいたのですが、 ちょうど先輩のおめでたが分かり、臨月に重なることから、「たぶん出席できないので」とお祝いをくださった次第です。 時期的に重なることと、お世話になっている先輩なので結婚祝と出産祝を兼ねて、良いものを贈りたいのですが、一般的には別にきちんとお返し&お祝いを贈るものなのでしょうか? また、お勧めの贈り物があったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.1

一緒にするかしないかは、先輩が出産される時期にもよるかと思います。 通常、結婚祝のお返しは、結婚式後1ヶ月以内程度です。それ以降に出産されるようであれば、別々になさった方がいいかと思います。臨月だからといって無事出産できるとは限りません。返礼の時期だからといって、決して出産される前に一緒にということでお返しをしないようにご注意下さい。 結婚祝の返礼「内祝い」としてなら、頂いたものの半額程度の実用品。 出産祝いと一緒ということなら、 その先輩と仲がいいのなら、事前にどんなものが欲しい(使う)のか聞くのがいいと思います。ベビー服や赤ちゃんグッズなどは結構身内から頂いたり、お母様の趣味もあるので、消耗品(おむつなど)のほうが実際には喜ばれたりします。バスタオルなども頻繁に使うようになるのでたくさんあって困るものではないかと。

viva_osumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、挙式3日後に無事にご出産されたのです! 「一緒に」ということが失礼でないのであれば、時期が重なるので合わせてお返し&お祝いを贈ろうと思います。 先輩にお聞きして、希望があればそのものを、もしなければ消耗品を候補に考えていきたいと思います。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の出産祝 +結婚祝

    友人の出産祝について伺いたいのですが、みなさんどの位の範囲の方へ差し上げているのでしょうか。 それと同時に今回気になったのは、結婚祝についてもどうされていますでしょうか。 私の現状は 1・披露宴に招待→当日ご祝儀   もうすぐ出産予定→どうしよう 2・2次会のみ招待→参加費のみ支払い 3・披露宴などはやらなかった、挨拶状も来ていない→何もお祝いしていない   最近、出産の報告をメールでいただいた→とりあえずメールで返した 4・披露宴はなし、挨拶状をもらった→共同で贈物をした。 といったところなのですが、これでよかったのでしょうか?常識知らずと思われていたらと心配になり質問させていただきました。 結婚祝・出産祝を贈られた側の方からも、どの位の範囲の方からお祝いがあったのか、どのような形ですれば喜んでいただけるか、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私は20代後半で独身です。上の1~4は、高校・大学のときの友人です。   

  • 出産・結婚祝について

    友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

    お世話になっております。 この10月に結婚しました。 多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい 祝福してもらいました。 それと、お祝もたくさんいただきました。 こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと 気になっています。 そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。 皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような お返しをされましたか? 今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを くださったかた全員に、 海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと 思っております。 結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので 皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • いつするべき?式に出ない方からの結婚祝のお返し

    今年の10月に挙式予定です。 そういうことで3月末で会社を退社しました。 その折に会社の先輩から「結婚祝」としてエプロンを頂きました。 お返しは「引き出物の中から1品」というのを聞いたことがあるのですが、 まだ式まで半年あります。 そんなに遅くなってもいいのでしょうか? (先輩も10月挙式と言う事は知っています) 式・披露宴に出席されない方からのお返しは、挙式後にするものでしょうか? それとも早目にお返しをするべきなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 結婚前の結婚祝について

    はじめまして。 私と彼は年内に入籍、5月に挙式・披露宴を行う予定です。 先日、会社の先輩に結婚のお祝いとして食器をいただきました。 私としては、その先輩に披露宴に出席して欲しいと考えています。 そこで悩んでいるのが… (1)結婚祝のお返しをすぐに渡すべきなのか? (2)お返しはせずに披露宴の招待状を渡す際に「てぶら(要するにご祝儀は無しで)で来てくださいね!」と言って招待するべきなのか? です。 こんなときどうすればいいのか、他にもアドバイスがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    来月入籍予定です。 先日、10年来の友達家族から結婚祝いを頂きました。 その家族で一つではなくて、お母さんから食器類を、お姉さんからマグカップを、そして友達からはコーヒーメーカーを。 全て別の日に頂きました。 小学生の頃から家を行ったり来たりしてましたし、学生時代は友達のお母さんに遊びに連れて行って貰ったりもしました。 お姉さんは、去年お姉さんが結婚される時にささやかですがプレゼント(タオル)をあげたので気を使ってお祝をくださったんだと思います。 家族で一つではなくてそれぞれ別に貰ったので、お祝をしたいのですがどういった物がいいのでしょうか? 高い物は気を使わせてしまうと思うのですが…。 お姉さんはもうすぐ出産予定なので、お祝いのお返しというより出産祝いの方がいいのかな?とも思ったのですが、どちらの方がいいんでしょうか? お祝いにお祝いで…キリがないようにも思えてきましたが昔からお世話になっていますし、おめでたい事なので何かしたいと思っています。 いい案を教えてください。

  • 出産祝い・結婚祝いのお返し

    こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

専門家に質問してみよう