• 締切済み

リモートアシスタンスの接続について

パソコンを買ったばかりの友人に色々操作を教えてあげために、リモートアシスタンスを使ったのですが・・・うまく接続できません。。 友人からメールで招待ファイルをもらって、添付ファイルをダブルクリックし、パスワードを入力しました。 その間、友人は接続待ちの状態です。 こちらもパスワードを入力したあと、接続待ちの状態です。 しばらく経つと、『リモートアシスタンスを終了している可能性があります』となり、接続できません>< パソコンはお互いにvistaです。設定で何か問題があるのでしょうか? 教えてください><

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

あなたの自宅とご友人の自宅とで接続したいということでしょうか? であるなら,一方あるいは双方ともがプライベートIPアドレス(内線電話番号に相当)を用いている可能性が大です。 このような環境でリモートアシスタンスを使いたいなら,グローバルIPアドレスを用いたり,ブロードバンドルータのTCPポートを開放したり,VPNを用いたりなど,相応のネットワークの知識が必要になります。

news-pochi
質問者

お礼

IPアドレス・・・難しいですね>< 私自身もあまりパソコンに詳しくないんですが色々試してみます!! ありがとうございます。

• logner
回答No.1

回答ではありませんが、マイクロソフトのリモートアシスタンスの設定のページです、参考までに。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457004.aspx#EHAA
news-pochi
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!!