• ベストアンサー

ベネズエラの治安はなぜ減らない?

左翼政権になり、貧困層を救う取組みをしているとは聞きますが、犯罪は一向に減っていないように見えます。警察官が起こす犯罪もあるようですし、なぜ全く犯罪が減少しないのか教えていただけると助かります。また犯罪を減らす取組みは何かなされているかも気になっています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zechs
回答No.2

質問の「なぜ治安が良くならないか」に絞り、自分の経験を踏まえてお話しします。 治安が良くならない理由の1つは mat983 さんが指摘されてた通り、銃が簡単に手に入るからです。私も滞在中、職場で同僚が持っていたり、現金輸送車の警備員が持つホルスターから抜いた銃を見たりしました。屋外の警察官も警備員も常に防弾チョッキ着用です。 銃問題に加えて、私が滞在して感じたのは警察の犯罪捜査能力の欠如です。きちんと検挙され、罰せられれば犯罪は減少すると思います。それができていません。現状では警察は捜査すると言うより警備するといった程度です。つまり犯罪者が「やって逃げた者勝ち」な状態なので簡単に稼げる強盗のような犯罪が多いのです。 残念ながら犯罪を減らす取り組みについてよくは知りません。警察内部の人間と友人でもない限り内情を知ることは難しいかも。公務員の人事や運営方針は選挙結果(現大統領派 vs 反対派)でオセロみたいに変わるので、「現在」を「性格」に知るのは意外に難しいかもしれません。 ベネズエラの人たち自身も犯罪には手を焼いています。強盗程度なら被害にあった人はそこら中にいます。多くの人は犯罪を憎んでいることを最後に記しておきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://caracascafe.wordpress.com/2008/03/02/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%9A%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%81%AB%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BF%A1%E5%8F%B7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%89/ ・大多数の貧困層 ・コロンビアの右翼パラミリタリーと組織犯罪、ベネズエラの反対派 ・麻薬取引 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=260 ・大規模な貧民街で違法けん銃、レンタルけん銃を使用した凶悪犯罪 ・コロンビアとの国境地帯で反政府武装ゲリラ組織、パラミリタリー(右翼非合法武装集団)、現地の過激派組織 上のサイトの説明が分かりやすいです。 貧困が一向に減らない所に、銃器が慢性的に流れ、 また、政治体制がぜい弱で、その上、コロンビアの反政府組織までいて、麻薬も絡んでいるのです。 子供の犯罪、警官の犯罪も加わり、ぐちゃぐちゃで解けない糸のようです。 犯罪の取り組みは下記です。 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33375220080821 おもちゃの銃」交換キャンペーン、ベネズエラで犯罪削減の試み

WhiteDove
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます!コロンビアの右翼組織が起こす犯罪も多いんですね。おもちゃの銃で犯罪を減らすとはなかなかベネズエラらしい発想で興味深いです。映画などもバイオレントなものが多いようですが、過激なものが好きなのはお国柄というのもあるのでしょうか…。 ありがとうございました^^