• ベストアンサー

虫歯治療後しみます。

虫歯治療をして痛みはないんですが 冷たいものなど しみます。 初日削って 仮の詰めもをして 次の週には型をとり次に銀の詰めものをしました。 痛みはないんですが虫歯を削るだけって ありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

治療のために歯を削ると新鮮な象牙質と呼ばれる部分が露出します。 象牙質部分は歯の神経(歯髄)に刺激を伝えてしまうので、ヒトによっては痛みを感じたり沁みたりします。何も感じない人も居ますし、激しく痛む人も居る個人差の大きな反応です。 沁みなくなる処理剤もあり、他にもレーザーなど様々な手段がありますが、絶対的な一手はありません。 一度担当医に相談してみてください。

その他の回答 (2)

noname#73084
noname#73084
回答No.2

治療で削った分、神経に近付いた為にしみる事があります。 神経を取る程の虫歯が進行してなければ、削って金属を被せて済みます。 金属を被せる事で熱伝導率が上がり、しみるのだと思います。 2~3日で治まると思いますがヒドい様でしたら、歯医者さんにもう一度、見せてみましょう!

回答No.1

私もそうです 知覚過敏ですがその部分の神経に麻酔が効けば削っても、しみないそうですが、なかなか効かないですね(^^)、歯の中の神経と知覚過敏の神経は別の様です、歯医者さんに知覚過敏の相談もして見てください 削るのは治療も有りますが、予防の時も有りますよ、小さな虫歯や中の虫歯の場合にはレントゲンをかけないとわからなお事も有りますから

関連するQ&A

  • 虫歯の治療について

    昨日、以前に虫歯の治療をして銀の詰め物をしていたのですが 急に取れてしまい歯科に行ったところ また、虫歯が進んでいるとのことで治療を受けたのですが 虫歯になっている所を削って新しく詰め物をすることになりました 削って、型を取って終了したのですが 削ったところは、そのままの状態になっていてえぐられているような 感じで冷たいものを飲んで、そこに触れると激痛が走る状態です もう何年も歯科などいってなかったので、以前のことは忘れてしまったのですが 削った後って、そこに仮に何か詰め物をしたりはしないものなんでしょうか そのままっていうのもおかしいのではないかと思うのですが

  • 虫歯の治療について

    上の犬歯だと思うのですが、銀のつめものをしていたのですが、しみるようになって、歯医者さんに行きました。 しみるので虫歯ではないかと説明したのですが、たたいたりし、1週間前くらいにとったレントゲンを見て、虫歯ではないと言われ、治療をしませんでした。 もし、1週間してもしみるようなら、銀の詰め物を取って見てみると言われました。理由は知覚過敏かもしれないからだそうです。 大きい虫歯ならレントゲンに写るとのことだったのですが、 もし小さい虫歯なら、写らないのでしょうか? そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 虫歯が小さいうちに治療しておいた方がいいと思ったのですが、 次の予約もなしだったので、少し不安に思いました。 詳しい人がいましたら、教えてください。

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 虫歯治療中/仮の詰め物

    20年ぶりに虫歯治療に通い、いろいろ戸惑っています。 奥歯で詰めてあったアマルガムを剥がし、奥にできていたC1~2レベルの虫歯を削って仮の詰め物をいれました。 来週、本詰め?をする予定です。 1.仮に詰めるものって非常に不味く、不快感が強いのですが、耐える以外ないものなんでしょうか? 2.いまさら、銀の詰め物ではなく、白いものにしたいというのは不可能でしょうか? 3.白い詰め物が保険診療外だとしたら、おいくらくらいかかるものなのでしょうか? 今後、反対側サイドの治療に移るので、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯のつめもののセレックセラミックについて

    現在、銀で詰めものしている歯に新たに虫歯がみつかり、銀を取り外し、治療後、新たに詰めものを入れることになりました。今度入れる詰めものの素材を、歯医者側から、銀より、セレックセラミックをすすめられました。セレックセラミックの方が、銀のように治療、型どりして、仮詰めし、後日、銀詰めをするのに2日も歯医者に通院する必要はなく、その日のうち2時間ほどで、治療、取り付け完了し、銀より虫歯になりにくく、長持ちし、汚れがつきにくいと言うのですが、銀は保険がきき、負担金が3000円ほどなのに対し、43000円ほどかかるそうです。ホントにセレックセラミックは、それだけの値段を出してもいい、すぐれた、素材と信じていいんでしょう?どなたか、セレックセラミックを詰めた方、つけ心地とか教えてください。一両日中に返事をしなければならないので、よろしくお願いします。

  • 虫歯治療後の痛み

    一年前治療した奥歯が痛くなり、詰め物を外してもらったら中が虫歯だったので先週仮詰めし本日朝治療が終了しました。 通常時は全く痛くありませんが、夕方少し硬いもの(よっちゃんイカ)を噛んだらズキンと来る痛みがありました。 心配で歯科に相談すると当日は痛くても薬が浸透し2、3日で 治まる人が多いから様子を見て欲しい、もし治まらないようなら 虫歯が深かったので神経を抜くと言われました。 素人でよく分かりませんがこんな事は有りがちなんですかね? イマイチ信用出来ないので歯科を替えようか検討しています。 (神経を抜かずに治療してくれる歯科を探したい。)

  • 治療方法と治療後の虫歯

    先日、奥歯が虫歯になったので削ってもらいました。 仮の詰め物をして型待ちの状態なんですが、 二日後には削ったところに虫歯ができてしまいました。。。 これってよくあることなんですか? 歯磨きはしてたんですけど。。。 それと奥歯の手前の歯も側面だけ削られてしまいました。 何にも言わずに全て終わった後、伝えられました。 そこの歯は虫歯になってなかったと思うし、 第一、いくら噛み合わせに影響しないといっても、削っただけで 治療が終了って、そんなのアリなんですか? そんなこんなで、通っていた歯医者にかなり不信感が募ってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 虫歯治療について

    痛くはないですが、奥歯に以前からつけてあった金属が(インレー)が、とれて医者に行き、レントゲンを撮り「少し虫歯がきてるね、少しつめものして様子みますね。」といわれて2回くらい削って(少し痛い)白いセメントみたいのをつめてもらいその日は終わり、次の予約は一週間後になりました。すぐに金属の型をとらないのは、つめてから痛いといけないから少し少し様子を見ると思いますが、白いつめものは、薬がついるのですか?そうして白いをつめるのですか? 削るときに痛いのは、虫歯だからですか?

  • 虫歯治療の被せ物にかかる費用

    はじめまして。 私は、先週虫歯のため歯の神経を抜きました。左上の奥から2番目の奥歯です。今は、治療した歯に白色の仮の詰め物がしてある状態です。 明後日あたりにもう一度歯医者に行くのですが、そのときにたぶん本物の被せ物にしてもらうことになると思います。 このサイトで色々調べてみたところ、被せ物(詰め物?)には、保険の適用する銀色のものと、適用しない白色のものがあると分かりました。私の場合奥歯なので目立たないのですが、それでも銀色のは嫌なので、白色の方にしたいと考えているのですが、そちらにすると費用はどのぐらいかかるのでしょうか?銀色のほうと比べてどれぐらい高くなるのでしょうか??ちなみに、歯の中心部分だけが削られている状態です。教えていただきたいですm(__)m あと、今回20年ぶりぐらいに歯医者に行ったのですが、すると…今治療している歯以外にも10本近くの無虫歯があると言われてしまいました↓鏡で見せてもらったのですが、今治療中以外の虫歯は、針の先ほどの黒い点や、細い脈のように数ミリ黒くなったものなど、どれも初期の虫歯です。この際全部を完璧に治療しようと思っているのですが、この程度の初期の無虫歯の場合、どのような治療がされるのですか??同じようにまた詰め物をしなければならないのですか??銀歯にしたくないのですが、銀を詰めなくてもすむ方法はあるのですか??教えてください。 長文失礼致しました。

  • 歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

     歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。