• ベストアンサー

虫歯治療後しみます。

虫歯治療をして痛みはないんですが 冷たいものなど しみます。 初日削って 仮の詰めもをして 次の週には型をとり次に銀の詰めものをしました。 痛みはないんですが虫歯を削るだけって ありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

治療のために歯を削ると新鮮な象牙質と呼ばれる部分が露出します。 象牙質部分は歯の神経(歯髄)に刺激を伝えてしまうので、ヒトによっては痛みを感じたり沁みたりします。何も感じない人も居ますし、激しく痛む人も居る個人差の大きな反応です。 沁みなくなる処理剤もあり、他にもレーザーなど様々な手段がありますが、絶対的な一手はありません。 一度担当医に相談してみてください。

その他の回答 (2)

noname#73084
noname#73084
回答No.2

治療で削った分、神経に近付いた為にしみる事があります。 神経を取る程の虫歯が進行してなければ、削って金属を被せて済みます。 金属を被せる事で熱伝導率が上がり、しみるのだと思います。 2~3日で治まると思いますがヒドい様でしたら、歯医者さんにもう一度、見せてみましょう!

回答No.1

私もそうです 知覚過敏ですがその部分の神経に麻酔が効けば削っても、しみないそうですが、なかなか効かないですね(^^)、歯の中の神経と知覚過敏の神経は別の様です、歯医者さんに知覚過敏の相談もして見てください 削るのは治療も有りますが、予防の時も有りますよ、小さな虫歯や中の虫歯の場合にはレントゲンをかけないとわからなお事も有りますから