• ベストアンサー

虫歯治療後の痛み

一年前治療した奥歯が痛くなり、詰め物を外してもらったら中が虫歯だったので先週仮詰めし本日朝治療が終了しました。 通常時は全く痛くありませんが、夕方少し硬いもの(よっちゃんイカ)を噛んだらズキンと来る痛みがありました。 心配で歯科に相談すると当日は痛くても薬が浸透し2、3日で 治まる人が多いから様子を見て欲しい、もし治まらないようなら 虫歯が深かったので神経を抜くと言われました。 素人でよく分かりませんがこんな事は有りがちなんですかね? イマイチ信用出来ないので歯科を替えようか検討しています。 (神経を抜かずに治療してくれる歯科を探したい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.2

歯医者は技術者と同様です。 まともな歯科医院でしたら虫歯の深さをレーザーで測定します。 あなたの近くの歯科医院を捜して見て下さい。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が診てもらっている所はどうやら感と経験みたいです・・・ 良いHPで参考になりました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

治療法が本来の手順とは逆です。  希に、神経への刺激を少なくする為に、貴方の受けた方法を取る事もありますが、基本的には…  深い虫歯なら、先ず神経を保護する処置を行い、数日~数週間様子を見て、痛みが出ない事を確認後、本格的治療をする。というのが順当な手順です。  また、いずれの場合も、予後不良の際の処置については、処置を始める前に説明するのが当然です。  治療は絶対的なものでなく、個人によって予後(治療経過)が変わります。なので、予後不良の場合も無いではありません。ただ、歯科医師として予後不良を如何に少なくするか、不良となった場合にどう適切な処置が出来るかが信頼性を問われるところでしょう。  通常痛くないのなら、先ずは神経の沈静処置と圧力が神経に伝わらない処置を考えるべきでしょう。その上で症状が変わらなければ抜髄を選択すべきです。  では、なぜ順当な手順を行わないのかというと、それは、即抜髄、即抜歯を奨励しているかのような保険の請求方法に問題があるからです。保険治療では神経の保護処置をすると費用が原価を割り込んでしまうほど低いのです。また、歯の治療で「短期で治る」「即日で完了する」を謳い文句にしている歯医者が多く、「治療が長いのは点数稼ぎ」などの偽情報が常識化しており、実際にその様ないい加減な歯医者が名医として持てはやされている事実もあります。この様な間違った価値観の中で生き残るために、それに迎合してしまうのです。 ところでNo.2さんの「虫歯の深さをレーザーで…」は「レントゲンで」の間違いでは?  確かにレーザーで測れない事は無いですが、レーザー以外でも測る機器はありますし、レーザーを利用するかしないかは、他の機器を含めて「まともな歯医者」かどうかとは全く無関係です。  マトモな歯医者なら、最終的には自分の目で確認します。機器のデータは判断材料でしかありません。目視できない場合でも複数の検査によって判断します。

penginman
質問者

お礼

歯科医師様かと思いますが、素人にも分かりやすく解説頂き ありがとうございます。 単に技術というより保険請求、評判等複雑な事情が絡み合って いるんですね。 私が通院している歯科も毎度2回で終了します。

回答No.1

ありますよ。 詰め物の隙間から 食べかす等入り 虫歯になります 特に かぶせてある場合は 歯茎からの隙間から入りますし 上からの詰め物の場合も 歯と金属との隙間から入る可能性はあります。(歯がだんだんもろくなってっるかも知れません。) 多分 奥歯に力を入れることが多くなってるか 噛みあわせがうまく言ってないかも知れません。 歯医者さんは 近い所でいいと思いますよ。 痛いときとか 外れた時にいくことが多いですからね。 いい歯医者さんは 言葉が下手で 腕がいい人がいいと思いますよ。 言葉が上手な人は 信用しない方が・・・ 経験から書かせていただきました。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど自宅から近く毎回お世話になっていますが、 近所での評判は芳しくありません。 ただ先生は良い方なので迷っています。