• 締切済み

プラズマテレビで日立かパナソニックで悩んでいます

現在プラズマテレビを購入しようと考えていますが、 パナソニックか日立で悩んでおります。 購入予定のサイズは、37型か42型にしようと考えております。 主な用途は、ゲーム6割/DVDが2割/テレビが2割です。 パナソニック ○フルハイビジョン ○日立に比べると画質がいいらしい ×リモコンが使いづらい 日立 ○リモコンが使いやすい ○内臓HDがついている ×パナソニックに比べると画像が悪いらしい ×リモコンが使いやすい 画質に関しては、前電気店の店員にそういわれました。 最初は、パナソニック1択だったのですが、 リモコンが使いづらいといろいろなレビューで書いてあったのと、 日立に内臓HDがついてるのを知り、悩むようになりました。 実際に使っている方の声を聞きたいと思い投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

私はパナソニック派ですが、答えさせていただきます。 まずパナソニックの欠点のリモコンについては、特に不便を感じたことはありませんし、気に行っています。 私も同様のことで、50型プラズマテレビ購入で迷いました。 日立は内臓HDDもついていて、それを考えると価格は安いように思いましたが、容量を増やす場合には専用のHDDが必要となるため、その場合は割高です。現状の容量で十分で拡張しないなら、確かにパナより価格面ではお得かもいしれません。 私がパナを選択したのは、画質がよいこと。あと内臓HDDはありませんが、外付けでHDDが可能です。1TBで現状1万円の価格で拡張が可能、またメーカーは問わないので安く手に入れることも可能であるし、今後さらに価格は下がっていくと思われます。 以上から今後映像をたくさん残し拡張性を考えるならパナがおすすめ、拡張せず、安くすべてをそろえるなら日立は十分いい製品です。 僕も同様にかなり悩みました。予算もあると思いますので、そこからよく検討してみて下さい。

• mas2329
回答No.4

パナソニックも日立もたいして差は無いと思います。 パナソニックにも内臓HDが付いているテレビがありますし、日立にも フルハイビジョンのテレビはあります。 画像は、人間の目で違いがわかるほどはっきりと分かるような違いは 無いと思います。 後は、自分の好み(形、色、薄さ等)になってくると思います。

• oguro-
回答No.3

画質の面では、好みと思いますが・・・。液晶と違いプラズマでは前面がガラスになっているので、外光の反射が起きます。コレを抑えるためのフィルターが違うそうです。電気店などで、横並びで比べてみるのが良いでしょう。1台だけで見ても、素人目には良く分かりません。私見では、日立のものは白っぽく、パナソニックのものは少しざらついた感じがしました。 リモコンについては、パナソニックのほうが評判がいいですね。レコーダーを(将来も含めて)ディーガを検討してもいいというなら、ビエラのほうがお勧めでしょうか。 HD内蔵は個人的には、ちょっと。HDDそのものの耐久性について、TVほど強くないのでは・・・と思っているので。テレビデオと同じで、HDDが壊れて換装ということになれば、その間テレビごと修理に出すことになりますよ。そのときはそのときで外部レコーダーを、というのであれば、リンク機能は意外と大事かもしれません。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

パナソニックがいいと思います。 理由は、画質や音質の良さもそうですが、あと周辺機器(DIGAなど)との相性の良さ、Wチューナー、それからリモコンの使いやすさ。 (使いにくいとお書きになっていますが、実際日立より断然使いやすいと思います。) 自分もパナソニックのTH-42PZ700SKを使ってます。やはり黒の締まりがあるのでゲームにも向いてると思いますよ。 内蔵HDDはDVDレコーダーなどに移せないので別途レコーダーを買ったほうが安く上がると思いますので。 参考までに。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 日立とパナソニックはプラズマテレビの及びディスプレイは昔から共同 開発しています、性能はほぼ同じです。 どちらを購入しても大差ありません、質問者さんの感覚で決めた方が良 いと思います。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080918-2/jn080918-2.html