• 締切済み

プラズマテレビ。日立とパナソニック、どっち?

プラズマの50型を購入しようと思っているのですが、日立の「Wooo W50P-HR10000 」とパナソニックの同程度のプラズマではどちらがいいのでしょうか。素人であまり分からないのでどなたか教えてください。好みもあるでしょうが、実際のところ店頭で見ても私にはどちらもきれいに見えます。ハードディスクが内蔵ではなくて、DVDプレーヤーをつけた方が良いのでしょうか。ちなみに少し古いですが、DVDではディーガ現在家にはあります。DVDを見るときはそれを繋げば良いと思っています。できましたらいろいろお教え下さい。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.3

故障の時の事を考えると サービスセンターが近くにある方が便利ですよ 日立は どちらかと言えば 重電機系に強いのでは 家電は松下が強い

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

日立のHDD内臓は便利そうですが 昔のテレビデオがいい例で 一体型は同時に壊れませんよね? HDDが先に故障した場合はTVのみ見れますが TVが先に故障した場合残ったHDDは? ましてプラズマだと寿命も決まってますし 年数がたち、レコーダーが必要なくなり他のTVに移動したい場合でも 単体だと他のテレビにレコーダーの移動も出来ますしね もしTVとHDD同時購入でも単体で買ったほうが得なような気がします あとは、メーカー、画質、使い勝手、値段など個人個人によるかと。 自分は以前ビエラ37PX600を購入しましたが、レコーダーはソニーを買いました ビエラリンクには特に魅力がなく今のところ不都合もなく後悔はしていませんが パナはちょっと画面が暗いかもしれません(他の部屋のソニー液晶との比較。 でも画質はやはり、プラズマ>液晶ですね。 これからはプラズマ以外購入する気はないです

回答No.1

>実際のところ店頭で見ても私にはどちらもきれいに見えます。 流れている映像コンテンツ、チャンネル等にもよりますが おっしゃらている通りどちらも綺麗です。 カタログ、パンフレットなどで比較するともちろん他社よりも ここが自社の方が優れているなどが書いてあると思います。 店頭で販売員に相談されても正直な個人意見を言ってもらえる ところもありますし やはり販売店ですから「売りたい商品」 というのも存在しますので片方のメーカー寄りの説明に なる場合も多々あります。 いろいろなお家で設置やサポートをしておりますが 個人的には数年前なら断然Panasonicをお勧めしていました。 しかしここ最近の日立プラズマはかなり明るくハッキリとした 画面になっており暗いところも全く潰れません。 日立の得意分野?として録画機能も内蔵されている機種が 多いですが これは若い人にはあまり気に入られて無いようです。 お年寄りの場合リモコン一つでいつも通りにテレビを見ながら 録画したい番組をそのまま録画、番組表でそのまま録画など 簡単にできるので 説明する方としても嬉しい機能です(^_^; 現在ディーがをお持ちであれば基本的な操作は 古い機種ですと今はやりのビエラリンクは使えませんが 同じPanasonic製であればリモコンが共有出来ます。 番組表操作、メニュー操作の構成 リモコンボタン位置も 同一メーカーですので新しく買ったテレビでもすぐに 操作に慣れると思います。 画質や性能自体はそんなに大差は無いと感じていますので 実際に交渉した時点での価格と今後別メーカーのDVDレコーダー などを購入する予定があるかないかなどを加味して 検討なさってはいかがでしょうか どの世界にもマニア的な方や決まったメーカーのファンも いらっしゃいますので いろいろ意見があると思います。 ただ やっぱりあのときにこっちにすれば良かったという ような大きな差はありませんので 最初に戻りますがご自分で実物を確認してどちらも綺麗だった というのが実質画質の差は?の正解だと思います。 ちなみにプラズマではありませんが 私個人は液晶のファンです。 大型の液晶は高いですが店頭ではなく住宅内の 部屋に設置した状態で見ると液晶が綺麗だなぁと 感じています。 もちろん動きの早いスポーツならプラズマと言われていますが 気にしてボールなどを追いかけてみない限り解らないというのが 正直な感想です。(数値に代えるとハッキリとした差はあり) あともうひとつ 何十軒 何百軒と比べて見て メーカーによって差があるなぁと感じるのであって 一端購入して毎日見ていると 他のテレビとの差を 感じることはありません(2台並べてないので当然) 購入して数年経つと 新たに購入したテレビの画面が 明るいため ああ以前に買ったテレビはやはり数年経つと 少しは暗くなってるんだなと 初めて気がつく程度でしょう 話は逸れましたが 使い方でどうしても譲れない部分が 無い限りどちらのメーカーを購入されても大差はありません。

関連するQ&A

  • プラズマテレビで日立かパナソニックで悩んでいます

    現在プラズマテレビを購入しようと考えていますが、 パナソニックか日立で悩んでおります。 購入予定のサイズは、37型か42型にしようと考えております。 主な用途は、ゲーム6割/DVDが2割/テレビが2割です。 パナソニック ○フルハイビジョン ○日立に比べると画質がいいらしい ×リモコンが使いづらい 日立 ○リモコンが使いやすい ○内臓HDがついている ×パナソニックに比べると画像が悪いらしい ×リモコンが使いやすい 画質に関しては、前電気店の店員にそういわれました。 最初は、パナソニック1択だったのですが、 リモコンが使いづらいといろいろなレビューで書いてあったのと、 日立に内臓HDがついてるのを知り、悩むようになりました。 実際に使っている方の声を聞きたいと思い投稿させていただきました。

  • プラズマ?液晶?日立はどうですか?

    先日雷で停電になりテレビだけが まったくつかなくなりました・・・主電源も入りません。 雷でやられたと思って。。。泣く泣く新しいテレビを 検討中ですが・・・ 色々見て回って最初は32型シャープのアクオスがいいのかな と思っていましたが見ているうちに目移りしてしまい 迷っています。 主人は日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビが気に入っています。 価格も16万8千円位までおとしてくれました。(型番W37P-H90) でもプラズマってどうですか?液晶と比べたら やっぱり暗いですよね?? 電器屋サンが言うには明るい電器屋で見てれば 違いがわかるかもしれないけど家に帰っての照明だと 今までブラウン管見てきたのだから暗いと感じないのでは? といっています。日立のブランドもあまりテレビでは 聞かないような気がしますが・・・ ちなみにパナソニックのプラズマ37型は台付きで19万でした。 ウチにはDVDレコーダーがないしHDD内蔵っていうのが ひかれるみたいです。東芝にもあるらしいけど・・・ オススメのテレビがあれば参考までにお願いします。

  • 37型プラズマテレビ~パナソニックか?日立WOOOか?

     12年使用29インチのふつうのテレビが絶不調です。 来週には買い換えを決意!!(家族全員同意!)  いろいろ検討の結果、37型プラズマテレビを購入することに。  そこで、最終、日立W37PDH5000か パナソニックTH37PX20かで迷っております。  パナ又は日立のプラズマテレビを見ている方、その他詳しい方、ズバリご助言をお願いします。

  • プラズマテレビの遅延

    プラズマテレビでゲームをやろうと思うのですが、日立のWooo HP06とパナソニックのTH-P42S2かST3 どちらか迷っています。遅延の少ないほうにしようと思います。わかる人いたら教えてください!そもそも プラズマと液晶、どっちが遅延するものなんでしょう?画面サイズも関係あるのでしょうか?

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • 日立プラズマテレビの録画について

    こんにちは。 地デジ初心者で分からない事があり教えて欲しいです。 先日、ちょっと型落ちですが日立のプラズマテレビ P37-H01(http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html)を 購入し、地デジが見れるようになりました。 これからHDD付きDVDレコーダーを購入して録画を楽しもうかなと 思っているのですが、テレビ側の電子番組表(EPG)から直接録画予約等 したいと考えています。 日立のDVDレコーダーだときっと連動すると思うのですが、その他の メーカーの場合、テレビ側のEPGとは連動はするのでしょうか。 もし連動しないのであれば、きっとレコーダー側のEPGを見ながらの 予約になると思い、ちょっと手間がかかるかな?って思い、日立の レコーダーしか選択肢がなくなるのかな?って思っています。 ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーのiLink接続について

    日立のプラズマテレビWooo P42HR01と松下のDVDレコーダーDIGA DMR-XW31はiLinkでつなげますか? メーカーによると動作確認とれてないとのことですが、どなたか試された方おられましたら教えて下さい。 やりたいことは、プラズマテレビWoooで録画した映像を松下のDVDレコーダーにムーブしたいんです。

  • テレビとDVDレコーダーのiLink接続について

    日立のプラズマテレビWooo P42HR01と松下のDVDレコーダーDIGA DMR-XW31はiLinkでつなげますか? メーカーによると動作確認とれてないとのことですが、どなたか試された方おられましたら教えて下さい。

  • 日立とパナソニックで悩んでいます

    子供の運動会に向けて新しいビデオカメラを購入しようと思っています。今まではビクターのデジタルカセットを使うもので撮っていました。 悩んでいるのはパナソニックか日立のどちらの機種にしようかです。最新のものは高額なので手が出ません。最新のひとつ前くらいのもので、お店に見に行ったところ6~8万円くらいで売っていました。  そこで日立の製品はハードディスク内蔵でDVDも使える、パナソニックはハードディスクはないが片面2層のDVD(ひっくり返さなくても両面分撮れる)が対応している。  自分でも何を相談したいのかがはっきりしないのですが、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいです。あとお店の方の話だとSDカードは画像の質が落ちるということも言っていました。本当でしょうか?私的には日常や子供のイベントを撮るだけなのである程度きれいな画像で残せればいいと思っています。最終的にはDVD(12cm?、8cm?)で残しておきたいと考えています。DVD(8cm)で撮ってそのまま残しちゃうという手もありますが、いろいろな意見をお聞かせください。参考にしたいです。不透明な質問でごめんなさい。

  • プラズマテレビ 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか

    プラズマテレビと 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか。37インチ以上で調べました。 お金をできるだけ節約(約13万ぐらい)して、きれいなテレビを購入するには、プラズマテレビと 液晶テレビの どちらがよいのでしょうか?教えてください。 HITATI Wooo P37-HR01 (37)、 Wooo P42-H01 (42) は、画素数が1024x1080 です。約12万円です。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-X01 (37) は、画素数 1920x1080(約12万) です。 http://kakaku.com/spec/20411010761/ 液晶テレビシャープ AQUOS LC-37DS3 (37) は、画素数 1920x1080 (約12万5000円)です。 http://kakaku.com/spec/20415010807/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-XR01 (37) は、画素数 1920x1080 (約14万)(ただし250GBの録画付き)です。 プラズマテレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2042/ 液晶テレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 何日も調べましたが、実際に家電量販店に行っても 37インチ以上の HITATIのプラズマテレビや 液晶テレビを見る機会もないので、おしえてください。 他のメーカー シャープ(10万時間見られる)や東芝(外付けハードディスクがつけられる)の場合は、少し割高です。 プラズマテレビは、液晶テレビより、HITATI画素数1024x1080が少ないのです。 パナソニック(プラズマテレビ)は、HITATIよりもさらに画素数が少ないです。 画素数の多さがきれいさだと思いますが、それでもプラズマはよいと聞きます。 教えてください。よろしくお願いします。