戦場にかける橋と戦メリの類似性

このQ&Aのポイント
  • 戦場にかける橋と戦メリは、類似点が多く存在します。両作品ともラジオが重要な小道具として使用され、橋の建設や捕虜の拷問と脱走が描かれます。また、キャラクターのかぶりや日本文化への侮辱なども共通しています。さらに、クリスマスに釈放されるシーンや捕虜たちの合唱なども両作に見られます。
  • これらの類似点から、戦場にかける橋と戦メリの原作は関連している可能性があります。作品のテーマやストーリー展開も似ており、意図的な「サンプリング」と言えるかもしれません。しかし、具体的な原作の関係については明確な情報はありません。
  • 戦場にかける橋と戦メリは、両作品とも重要なテーマを探求しており、戦争や人間の善悪について深く考えさせられます。両作のパラレルな要素や類似点は、作品の魅力の一つと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「戦場にかける橋」「戦メリ」

両作ともずいぶん前に見たので記憶が薄れていますが、あらすじを見るにつけ、この2作品は、大きなテーマだけでなく、詳細にわたり相当な類似が発見されます。原作は読んでませんが、これは、「影の獄にて」による類似か、あるいは大島渚による類似なのかどちらなのでしょうか?。これはパクリというより、「サンプリング」的にわざとやってるように思えます。例:(1)両作とも「ラジオ」が重要な小道具になっている。(2)戦メリの最後は、「飛行場建設に向う捕虜」で終ります。「橋建設」に対応しています。(3)拷問(ニコルソン、ローレンス)と脱走(シアーズ、セリアズ)が発生します。(4)斉藤大佐とハラ軍曹のキャラのかぶり方。(5)シアーズもセリアズも落下傘で降下。(6)ニコルソンは「英国軍の方が日本軍より建設が出来る」と日本軍を侮辱。セリアズは「花の方がまんじゅうよりうまい」と日本文化を侮辱。(7)ニコルソンは灼熱の営倉に監禁。セリアズは灼熱の砂地に生き埋め。(8)斉藤はニコルソンに銃を向けるがクリプトンにより寸前で仲裁。ヨノイはヒックスリを打ち首寸前にセリアズが接吻で仲裁。(9)斉藤はクリスマスにニコルソンを釈放。ハラはクリスマスにセリアズを釈放。(10)両作とも捕虜たちが合唱する。(11)「戦場」病人の労務が問題に、「戦メリ」病人からラジオに詳しい人間を探し出すのが問題に。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

題材のせいだと思います。 収容所を扱った映画は往々にして同じ様相をみせます。 戦争という極限状態を背景に、文化と文化、人間と人間の対立を戦闘以外の部分で描くと似てしまいます。 脱獄映画で描かれるのはアメリカ人とナチスドイツのステレオタイプな人間像です。「大脱獄」「勝利への脱出」「ジャスティス」これらの割合陽性な脱獄アクション映画は方法こそ違えど共通部分は多々あると思います。 無論、大島渚監督が戦場にかける橋を見ていなかったはずはありません。戦場に架ける橋で描かれた人間愛を同性愛に変換してしまったのは、やはり大島監督の志向なんじゃないでしょうか。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。収容所という時点で、ほとんどドラマは決まってくる。ただ、この2作は「クリスマス」「日英」「ラジオ」「落下傘」などなど、影響というより、むしろ、「戦メリ」は「戦場にかける橋」をテキストに作られたかのように思えます(特に「クリスマス」は決定的でしょう)。私の疑問は、ところが、「戦メリ」には「影の獄にて」という原作が存在するので、このあたり、「影の獄にて」と「戦メリ」のどちらが「戦場にかける橋」と関係があるのかが知りたかったのです。「影の獄にて」の発表が1953年、「クワイ河の橋」が1954年。たとえばクリスマスのエピソードが「影の獄にて」にあれば、「戦場にかける橋」の原作である「クワイ河の橋」の方がマネた事になりますね。