• ベストアンサー

妊娠中のダイエット

いつもこちらでお世話になっております。 ずっと赤ちゃんが出来たら、ここで産みたいと考えていた病院がありましたが、なんと私が肥満なため受け入れしてもらえないようです。 もらえないようというのは、そこの病院のHPに肥満の方などリスクの 高い人は受け入れできない場合があると記載してあったので メールで、自分の体重と身長を書き込んで可能かどうか聞いたところ 返信では、今の段階で受け入れているBMI値がギリギリで 妊娠中の体重増加を考えると、総合病院へ行ったほうがいいとのことでした。 やはり肥っていることはお産にも大変な リスクがあること痛感しました。 そこで質問なのですが、妊娠中でも体重減しても問題ないのでしょうか?1日の摂取カロリーを1200キロカロリーとかにして・・・。 軽く無理しない程度にウォーキングするとか・・・ よく、妊娠から出産までに7キロぐらい増えるのが理想と 書いてありますが、あれは正常の体系の人のことだけですよね? 肥満の人が7キロも増加したら大変ですよね・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

妊娠中にダイエットは困難だと思いますよ 子供の栄養のためにバランスのよい食事が求められますし、普段ならやせるレベルの食事でも妊娠中だと体重が増加(もしくは横ばい)するのもよくある話ですし、妊娠中は食欲が増すのでそれを我慢するのは精神的負担が相当だと思います。 理想の増加体重については、出産時の子供の体重が約3キロ、羊水・胎盤などで約2キロといわれており、母親が1キロも太らなくても5キロは増える計算になります。ですので、体重の多い方でも7キロ増でしたら順調といってよいと思います。ですが、妊娠中の体重増加を7キロに抑えることは相当大変だと思います。10キロ超えることもざらです。なにしろ、食欲は増すし、食べた分がしっかり体重に反映されます。私の体験ですが、普段は好きなものを食べても太らない体質なのですが、妊娠中は結婚式などイベントがあるたびに体重が1キロ近く増え、1ヶ月で2.7キロ体重が増えてしまいました。 お医者が言われたのは、体重増加が7・8キロに抑えられるのならば受け入れられるが、10キロ近く増えてしまった場合ハイリスクになってしまうので、総合病院のほうが安全策だという事ではと思います。 これは個人的な意見なのですが、最近、低体重時の集中治療室が足りないなどの話がよくニュースになっています。ハイリスク出産になってしまった場合早産の可能性も高くなります。万一の場合に、たらいまわしにされるリスクを低減するためにも、新生児集中治療室のある総合病院の患者になっておいた方がよいと思います。飛び込みよりも受け入れてもらえる確率が上がります。私は2ヶ月早産で子供を出産しており、最近のニュースを聞くにつけても、万全の体制で臨むのがよいのではとアドバイスさせていただきます。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きな病院で産もうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人も質問者さまのような状況でした。 妊娠中に一キロも体重を増やしてはいけないと言われていたそうです。 なので、ここは担当の医者とよく相談され不安を取り除くほうが良いかと思います。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断は良くないですよね。 大きい産院に通うことにします。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

日本では、年々「低体重児」の出生率が増加傾向にあり、 その原因が、「妊婦の体重管理にあるのでは」と、 数年前から、厚労省が懸念しています。 「妊婦 ダイエット 低体重児」などでググれば、たくさん情報がヒットすると思います。 産院でも、以前ほどの厳しい体重管理は言わなくなってきていると思うのですが、 未だに厳しくしている産院もあるようなので、コレは産院の方針にもよるのでしょうね。 また、妊娠中に、母親がダイエットした事で、必要な栄養が足りず、 出生後の赤ちゃんが肥満になりやすい(必要な栄養を補給しようと体が吸収しやすい子になる)という研究結果も一昨年くらいに発表されました。 産院に憧れる気持ちは分かりますが、 妊婦が自己判断でダイエットすることは、無謀過ぎます。 きちんと医師と相談して、無理のないダイエットをするのなら良いのですが。。。 再度、自分の気持ち(産院への思い入れ)、体重増加の心構えについて説明して、 受け入れてもらえるか相談してみてはいかがでしょう?

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きい産院で診てもらうことにします。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

7キロ増加は標準体重の人です。 肥満の人は、個別指導となっていて、 病院から説明・指導があるはずです。 たぶん、カロリー制限もあり、 赤ちゃんの増加分を考えると、自分自身はダイエットすることになるのだと思います。 肥満の人に限らず、カロリー制限や軽い運動は必要ですけどね。 安産にむけて、コントロールできるといいですね。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 安産にむけてコントロールできると本当にいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の「体重管理」と「食生活」の工夫

    そろそろ妊娠を考えているのですが、妊娠すると、普通に食べていても、ガンガン体重が増えるそうですね。 さくらももこさんも、エッセイでそのように書かれていました。あまりの体重増加ペースに恐れおののき、 途中から普段の8割程度の食事に切り替えたのに、10キロ以上増えてしまった・・・と反省しておられました。 その反面、妊婦の栄養所要量について調べてみると、 カロリーは、妊娠前より350キロカロリーをプラスと 書いてありました。 普通に食べてもすごく太るのに、350キロカロリーを プラスしたら、マズいことになるんじゃないの?と 思ってしまいます。 350キロカロリーを余分に採っても、ウォーキングなどで消費しているのでしょうか? (ウォーキングで350キロカロリーを消費なんて、かなりムリがありますよね) 栄養不足でも困るし、太りすぎても困りますよね。 妊婦の皆さんは、「太りにくくて、栄養の取れる食事」を 目指すために、どのような工夫をされているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。

  • ダイエットについて

    BMI計算をしてみたら以下のような結果になりました。 身長:164cm 体重:76kg 年齢:24 性別:男 BMI:28.3 理想体重:59.2 標準体重:59.1 一日の基礎カロリー:1769kacl 理想体重の基礎カロリー:1538kcal となりました。正直かなり凹み、本気でダイエットをしたいと思っています。 どのようなダイエットをしたらいいかわかりません。 全体的にバランスよく落としていきたいので、何かいいダイエット法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のダイエット

    最近妊娠が発覚いたしました。 実は上の子(二歳四ヶ月)の出産後6キロほど体重が増加しこのままで大丈夫か不安です。 母乳オンリーでしたので出産後元の体重に戻ったのですが 母乳をやめてからジワリジワリと増えてしまいました・・・ 上の子の妊娠時15キロ増で検診の度に注意されましたので 今回は気をつけたいと思っているのですが気づいた時点での6キロ増(T_T)。 妊娠初期ではウォーキングも控えた方がいいですよね? やっぱり軽い散歩程度でも安定期に入ってからの方がいいのでしょうか? 普段、移動手段に車を使っておりますので少し歩くだけでもかなりの運動量になりそうですが・・・ みなさんは体重管理、どうされてましたか?

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • 私に合うダイエット方法

    32才男の職業ドライバーです。 ずっと180センチ76キロでキープしてきた体重が、最近、増加してきて78キロぐらいになりました。 ここ3年ぐらいほとんど運動してないので、下半身の衰えも気になります。 で、ダイエットをしようと思ったのですが・・・自分の性格上、わざわざ着替えて外に出てウォーキングというのは続かない自信があります。 とりあえず、ここ一週間ぐらいカロリー制限をしてみたのですが、体脂肪率が増加して20%が22%になってしまいました。 体重も若干減ったのですが・・・筋肉が減ったということでしょうか?

  • ダイエットしてるのにむしろ増える。。。

    4ケ月前から、ジョギングをはじめました。 1週間に3回ほど、40分ほど走る感じです。 食事制限は特にしませんでした。 しかし、身長175cm で体重 69キロなのですが、 ちょっと太りすぎなかと思い。 最近、食事制限も取り入れ、ダイエットを開始しました。 ジョギングは、いまのまま 40分ほど走るのは変えず。 食事を、いままで2200程度摂取していたのを カロリー1400キロカロリー程度に抑えています。 そんな生活をはじめて、1週間。 まったく体重が減りません(TT) むしろ、なぜか70キロまで増加しています。。。 みなさん、ダイエットはじめたては、体重が変化しやすいと聞くのですが 効果が出始めるまで、どれくらいかかったのでしょうか? 僕みたいに、むしろ増加した人はいますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、食事は  炭水化物をなるべく抑えて、サラダ中心にしてはいます。

専門家に質問してみよう