• ベストアンサー

妊娠中のダイエット

いつもこちらでお世話になっております。 ずっと赤ちゃんが出来たら、ここで産みたいと考えていた病院がありましたが、なんと私が肥満なため受け入れしてもらえないようです。 もらえないようというのは、そこの病院のHPに肥満の方などリスクの 高い人は受け入れできない場合があると記載してあったので メールで、自分の体重と身長を書き込んで可能かどうか聞いたところ 返信では、今の段階で受け入れているBMI値がギリギリで 妊娠中の体重増加を考えると、総合病院へ行ったほうがいいとのことでした。 やはり肥っていることはお産にも大変な リスクがあること痛感しました。 そこで質問なのですが、妊娠中でも体重減しても問題ないのでしょうか?1日の摂取カロリーを1200キロカロリーとかにして・・・。 軽く無理しない程度にウォーキングするとか・・・ よく、妊娠から出産までに7キロぐらい増えるのが理想と 書いてありますが、あれは正常の体系の人のことだけですよね? 肥満の人が7キロも増加したら大変ですよね・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumiko
回答No.1

妊娠中にダイエットは困難だと思いますよ 子供の栄養のためにバランスのよい食事が求められますし、普段ならやせるレベルの食事でも妊娠中だと体重が増加(もしくは横ばい)するのもよくある話ですし、妊娠中は食欲が増すのでそれを我慢するのは精神的負担が相当だと思います。 理想の増加体重については、出産時の子供の体重が約3キロ、羊水・胎盤などで約2キロといわれており、母親が1キロも太らなくても5キロは増える計算になります。ですので、体重の多い方でも7キロ増でしたら順調といってよいと思います。ですが、妊娠中の体重増加を7キロに抑えることは相当大変だと思います。10キロ超えることもざらです。なにしろ、食欲は増すし、食べた分がしっかり体重に反映されます。私の体験ですが、普段は好きなものを食べても太らない体質なのですが、妊娠中は結婚式などイベントがあるたびに体重が1キロ近く増え、1ヶ月で2.7キロ体重が増えてしまいました。 お医者が言われたのは、体重増加が7・8キロに抑えられるのならば受け入れられるが、10キロ近く増えてしまった場合ハイリスクになってしまうので、総合病院のほうが安全策だという事ではと思います。 これは個人的な意見なのですが、最近、低体重時の集中治療室が足りないなどの話がよくニュースになっています。ハイリスク出産になってしまった場合早産の可能性も高くなります。万一の場合に、たらいまわしにされるリスクを低減するためにも、新生児集中治療室のある総合病院の患者になっておいた方がよいと思います。飛び込みよりも受け入れてもらえる確率が上がります。私は2ヶ月早産で子供を出産しており、最近のニュースを聞くにつけても、万全の体制で臨むのがよいのではとアドバイスさせていただきます。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きな病院で産もうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人も質問者さまのような状況でした。 妊娠中に一キロも体重を増やしてはいけないと言われていたそうです。 なので、ここは担当の医者とよく相談され不安を取り除くほうが良いかと思います。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己判断は良くないですよね。 大きい産院に通うことにします。

• mamigori
回答No.3

日本では、年々「低体重児」の出生率が増加傾向にあり、 その原因が、「妊婦の体重管理にあるのでは」と、 数年前から、厚労省が懸念しています。 「妊婦 ダイエット 低体重児」などでググれば、たくさん情報がヒットすると思います。 産院でも、以前ほどの厳しい体重管理は言わなくなってきていると思うのですが、 未だに厳しくしている産院もあるようなので、コレは産院の方針にもよるのでしょうね。 また、妊娠中に、母親がダイエットした事で、必要な栄養が足りず、 出生後の赤ちゃんが肥満になりやすい(必要な栄養を補給しようと体が吸収しやすい子になる)という研究結果も一昨年くらいに発表されました。 産院に憧れる気持ちは分かりますが、 妊婦が自己判断でダイエットすることは、無謀過ぎます。 きちんと医師と相談して、無理のないダイエットをするのなら良いのですが。。。 再度、自分の気持ち(産院への思い入れ)、体重増加の心構えについて説明して、 受け入れてもらえるか相談してみてはいかがでしょう?

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大きい産院で診てもらうことにします。

• wan-chan
回答No.2

7キロ増加は標準体重の人です。 肥満の人は、個別指導となっていて、 病院から説明・指導があるはずです。 たぶん、カロリー制限もあり、 赤ちゃんの増加分を考えると、自分自身はダイエットすることになるのだと思います。 肥満の人に限らず、カロリー制限や軽い運動は必要ですけどね。 安産にむけて、コントロールできるといいですね。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 安産にむけてコントロールできると本当にいいですよね。 ありがとうございました。