• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中のダイエット

いつもこちらでお世話になっております。 ずっと赤ちゃんが出来たら、ここで産みたいと考えていた病院がありましたが、なんと私が肥満なため受け入れしてもらえないようです。 もらえないようというのは、そこの病院のHPに肥満の方などリスクの 高い人は受け入れできない場合があると記載してあったので メールで、自分の体重と身長を書き込んで可能かどうか聞いたところ 返信では、今の段階で受け入れているBMI値がギリギリで 妊娠中の体重増加を考えると、総合病院へ行ったほうがいいとのことでした。 やはり肥っていることはお産にも大変な リスクがあること痛感しました。 そこで質問なのですが、妊娠中でも体重減しても問題ないのでしょうか?1日の摂取カロリーを1200キロカロリーとかにして・・・。 軽く無理しない程度にウォーキングするとか・・・ よく、妊娠から出産までに7キロぐらい増えるのが理想と 書いてありますが、あれは正常の体系の人のことだけですよね? 肥満の人が7キロも増加したら大変ですよね・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数673
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠中にダイエットは困難だと思いますよ 子供の栄養のためにバランスのよい食事が求められますし、普段ならやせるレベルの食事でも妊娠中だと体重が増加(もしくは横ばい)するのもよくある話ですし、妊娠中は食欲が増すのでそれを我慢するのは精神的負担が相当だと思います。 理想の増加体重については、出産時の子供の体重が約3キロ、羊水・胎盤などで約2キロといわれており、母親が1キロも太らなくても5キロは増える計算になります。ですので、体重の多い方でも7キロ増でしたら順調といってよいと思います。ですが、妊娠中の体重増加を7キロに抑えることは相当大変だと思います。10キロ超えることもざらです。なにしろ、食欲は増すし、食べた分がしっかり体重に反映されます。私の体験ですが、普段は好きなものを食べても太らない体質なのですが、妊娠中は結婚式などイベントがあるたびに体重が1キロ近く増え、1ヶ月で2.7キロ体重が増えてしまいました。 お医者が言われたのは、体重増加が7・8キロに抑えられるのならば受け入れられるが、10キロ近く増えてしまった場合ハイリスクになってしまうので、総合病院のほうが安全策だという事ではと思います。 これは個人的な意見なのですが、最近、低体重時の集中治療室が足りないなどの話がよくニュースになっています。ハイリスク出産になってしまった場合早産の可能性も高くなります。万一の場合に、たらいまわしにされるリスクを低減するためにも、新生児集中治療室のある総合病院の患者になっておいた方がよいと思います。飛び込みよりも受け入れてもらえる確率が上がります。私は2ヶ月早産で子供を出産しており、最近のニュースを聞くにつけても、万全の体制で臨むのがよいのではとアドバイスさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり大きな病院で産もうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中のダイエット

    はじめまして。 私は太っているのですが 今回妊娠しました。 そこで相談というか質問なんですが、 今ダンベル体操と家の中で自転車こぎなどのダイエットを しているのですが これは続けても問題ないですか? ウォーキングがいいといいますが冬は雪道なので ちょっと無理かと思いまして。 あと妊娠中ダイエット成功して体重減った方や妊娠のために体重があまり増えなかったって方はいるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    現在24週の初マタです。 もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。 現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。 そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。 ・何kg増えて怒られた・・ ・出産が大変だった・・etc 教えてください

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の友人も質問者さまのような状況でした。 妊娠中に一キロも体重を増やしてはいけないと言われていたそうです。 なので、ここは担当の医者とよく相談され不安を取り除くほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自己判断は良くないですよね。 大きい産院に通うことにします。

  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

日本では、年々「低体重児」の出生率が増加傾向にあり、 その原因が、「妊婦の体重管理にあるのでは」と、 数年前から、厚労省が懸念しています。 「妊婦 ダイエット 低体重児」などでググれば、たくさん情報がヒットすると思います。 産院でも、以前ほどの厳しい体重管理は言わなくなってきていると思うのですが、 未だに厳しくしている産院もあるようなので、コレは産院の方針にもよるのでしょうね。 また、妊娠中に、母親がダイエットした事で、必要な栄養が足りず、 出生後の赤ちゃんが肥満になりやすい(必要な栄養を補給しようと体が吸収しやすい子になる)という研究結果も一昨年くらいに発表されました。 産院に憧れる気持ちは分かりますが、 妊婦が自己判断でダイエットすることは、無謀過ぎます。 きちんと医師と相談して、無理のないダイエットをするのなら良いのですが。。。 再度、自分の気持ち(産院への思い入れ)、体重増加の心構えについて説明して、 受け入れてもらえるか相談してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり大きい産院で診てもらうことにします。

  • 回答No.2

7キロ増加は標準体重の人です。 肥満の人は、個別指導となっていて、 病院から説明・指導があるはずです。 たぶん、カロリー制限もあり、 赤ちゃんの増加分を考えると、自分自身はダイエットすることになるのだと思います。 肥満の人に限らず、カロリー制限や軽い運動は必要ですけどね。 安産にむけて、コントロールできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安産にむけてコントロールできると本当にいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中にダイエット

    現在5ヶ月の妊婦です。 病院からは体重を増やすなとの注意を受けています。 妊娠中でも、自宅でできるダイエットはあるのでしょうか? どうぞお教え下さいませ。

  • 妊娠中のダイエット

    最近妊娠が発覚いたしました。 実は上の子(二歳四ヶ月)の出産後6キロほど体重が増加しこのままで大丈夫か不安です。 母乳オンリーでしたので出産後元の体重に戻ったのですが 母乳をやめてからジワリジワリと増えてしまいました・・・ 上の子の妊娠時15キロ増で検診の度に注意されましたので 今回は気をつけたいと思っているのですが気づいた時点での6キロ増(T_T)。 妊娠初期ではウォーキングも控えた方がいいですよね? やっぱり軽い散歩程度でも安定期に入ってからの方がいいのでしょうか? 普段、移動手段に車を使っておりますので少し歩くだけでもかなりの運動量になりそうですが・・・ みなさんは体重管理、どうされてましたか?

  • 妊娠中に痩せることについて

    現在妊娠19週と4日です。体重が妊娠前より1.4kg増加しました。お盆に実家から帰ったときに一時3kg増えてしまい、お医者さんに怒られると思って食生活を見直し野菜中心(肉も少し)の食生活に切り替えました。その成果があり1.6kg痩せて現在に至ります。そのことを友人に言ったら、「妊娠中に痩せたり体重を増やさないでいると赤ちゃんが育たないんだからダメだよ!」とすごい剣幕で言うんです。でも私は妊娠した時点で72.8kgでかなりのオーバーウェイトだったので普通の体系の妊婦さんより太れないのもあるので、今のペースでもいいのかなと思うのですが。しかも食べないで痩せたのではなく、きちんと3食取って痩せたのだから栄養は赤ちゃんに行ってると思うのですが...どうなんでしょう。

  • 妊娠中の水2リットル

    少し前に妊娠がわかった22歳の1児のママです。 私は元々太っているので長男の出産のときも10キロも太ってしまい、82キロで出産しました。 今回病院に行って、言われたのが、80までには絶対とどめる事でした。 今76キロあります。 それで水を2リットル飲むダイエットをしようと思うのですがそれは妊娠中には危ないことでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 今は妊娠したてなのでウォーキングは1日私の母の犬の散歩について行く程度です。 安全期に入ったらもっとウォーキングはするつもりです。 1人目妊娠の時に医師に「太ってる人は体重を減らすくらいが丁度良いんだよ」と言われたので、今回は減らそうと思っています。 どなたか良いアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

専門家に質問してみよう