婚約成立の要件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼女に一方的に婚約破棄された経緯について慰謝料請求を検討しているが、婚約自体が成立していないと主張されており、婚約成立の要件を検討したい
  • 7月下旬に彼女の父親から見合いを勧められ、8月11日に双方で交際の意思表示。10月以降お互い口頭で結婚の意思表示し、11月には結婚式の具体的な指定も受けたが、急に彼女と音信不通になり、12月1日に彼女の父親から口頭で婚約破棄された。
  • 結婚式の代金は彼女の実家が負担することになり、指輪の代金は当方が負担することに合意していたが、指輪の購入時に彼女のカードで支払った。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは婚約成立の要件に該当しそうですか?

彼女に一方的に婚約破棄されてしまいました。少なくとも、「正当な理由」ではないことは間違いないのですが、慰謝料を請求したところ、「結納もしていないのだから、婚約自体が成立していない」と主張されており、調停に持ち込むかどうかを検討しています。 経緯は以下の通りですが、これは婚約成立していたと一般的にみなされそうでしょうか?皆様の主観で結構です。 7月下旬 彼女の父親から見合いを勧められる。 8月11日 彼女の父親同席で見合い。双方で交際の意思表示。 以後結婚を前提に交際開始、10月以降お互い口頭で結婚の意思表示。 11月1日 彼女の実家に挨拶。彼女の父親から結婚式は3月という具体的な指定を受ける 11月8日 私の実家に挨拶。 11月22日 結婚式場見学。 11月24日 結婚式場見学、予約。結婚指輪購入。 11月27日以降 急に彼女と音信不通となる。 12月1日 彼女の父親に呼び出され口頭で婚約破棄の通知、理由は「性格、価値観が合わない」というもの。 *杞憂かもしれませんが気になっている点 諸事情あって、結婚式の代金は全額彼女の実家もちと決まっていた。 指輪の代金は当方が最終的に負担することで合意していた。11月24日購入当日は彼女のカードで支払った。 以上です。よろしくお願いいたします。

noname#118121
noname#118121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

婚約と認められると思います。 法的に婚約と認められるには、婚約指輪を取り交わしている、両家への挨拶が済んでいる、結納を交わしている、親族に婚約したことを通知している、職場や友人なども婚約したことを知っている、式の日取りが決まっている、などの客観的な事実が必要です。 尚、上記のすべてを満たしている必要はありません。 質問のケースは見合い、両家の挨拶、指輪の購入、式場予約などの客観的な事実がありますので婚約になると思われます。 正当理由の無い婚約破棄の場合は、損害賠償と慰謝料を請求できます。 損害賠償は結婚の為に使ったけど、無駄になった費用をすべて請求できます。 例えば新居を借りたけど、それが無駄になったのであれば住居の契約費用、解除費用などを請求できます。 慰謝料は質問者さんの気の済む金額を請求してください。 まああまり高い事を言っても、結局は常識的な金額で和解を勧められますけどね。

noname#118121
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございました。 運悪く破棄の通知がある直前に友人達に結婚の日取りを周知してしまい、皆からお祝いのメールを貰っていたところでした。 今は、これが証拠になると思い、恥を忍んで友人達には謝ろうと思います。

noname#118121
質問者

補足

慰謝料は50万円を請求しました。相場はあってないような物とのことでしたので…

その他の回答 (2)

回答No.2

結納は婚約成立の判断事情の一つですから, 結納をしてなくても,婚約が認められる場合はあります。 調停とは,裁判所で話合いをすると言うことに過ぎませんから, とりあえずやってみればいいのではないでしょうか?

noname#118121
質問者

お礼

ありがとうございます。トライしてみます。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

確か口頭での約束でも、訴訟に持ち込めるんじゃなかったかな? 実家への挨拶や、結婚指輪の購入、式場見学など、何か形(証拠) として残っていれば、慰謝料?請求出来る筈。 『詐欺師を訴えてやる』的な番組でやってたよ!

noname#118121
質問者

お礼

励みになります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約成立要件

    結婚を前提として交際している男女。双方とも、それぞれの職場や交友関係全員に、前述の『結婚を前提とした交際をしている事』を理解されている状態。これは法的に婚約が成立していると認められるのでしょうか?お教えください。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • これも婚約にあたるのでしょうか?

    知人からの代理投稿です。 色々ネットで婚約の定義を調べていたら「口約束でも成立する」となっているのですが、 「その内結婚したいね~」ぐらいの状態で 半同棲半年→そのまま解消となった場合でも「婚約破棄」に該当するのでしょうか? ちなみに具体的な事・結納・顔合わせ・婚約指輪などもなしで、数年前、互いの実家に遊びに行った程度みたいです。 別れ話しでもつれているそうなのですが、元交際相手に訴えると言われ、知人が戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約は指輪交換と口約束で成立なのでしょうか?

    婚約とは指輪の交換と口約束?だけで婚約成立になるんですか? 11月下旬に彼から婚約指輪と結婚して欲しいと言われ 私は「はい宜しくお願いします。」と答えました。 彼私22歳 彼は警察学校の補習科を卒業したばかりで交番に勤めています。 あと2ヵ月後また警察学校へ戻ってしまいます。警察学校に行っている間も給料は出る状態です 婚約で不安になったことがあります (1)指輪を貰った後 いつ結婚できるかな~?と言ったら分からないと言われました。とりあえず 警察学校を卒業しないといけないし忙しいと言われた。 (2)指輪を貰ったあと 彼から俺の実家でご飯食べにくる?と聞かれたので(彼の両親には何回か会っています)それって顔合わせ?両親に結婚しますって言うの?って言ったら ただご飯食べるだけだよ~と言われたこと。 (3)特に両親の顔合わせの予定など彼から言ってこない。 私もいつ結婚するの??と何回も言えないし仕事もめちゃくちゃハードだし先輩とのお付き合いで休日も削られる状態。 こんなので 婚約と言えるのでしょうか不安です

  • 婚約不履行訴訟において・・一審で敗訴してしまいました。

    婚約不履行訴訟において・・一審で敗訴してしまいました。 控訴しても、判決がひっくり返る見込みはあるでしょうか? 原告(男性)です。被告(女性)が一方的に婚約を破棄したと、慰謝料請求の訴訟を起こしました。 こちら側の証拠としては、 ・婚約指輪を渡し、相手が受け取っていること ・双方両親に、結婚を前提としている相手として紹介したこと (現実は、被告両親との面会は不調に終わりました) ・新居を借りる際にはファミリータイプの物件を被告の希望により借り、「婚約者」として名義を載せたこと 相手方は ・「婚約指輪」という認識はしていない。ファッションリングだと思っていた。 ・「婚約者」としては紹介は受けていない ・新居については、私は知らない と、全面否認してきました。 2人の交際・婚約の流れとしては、 交際→結婚を約束→私両親と会う→婚約指輪を渡す→被告両親と会うが、結婚を反対される→その後も交際は続ける→別れる(私が振られる) というものです。 尋問の際、裁判官から私は「なぜ式場の予約等はしなかったのですか?」と聞かれた際、 私は「結婚は被告のご両親から了解を得られないとできない、と言われていたからです」と答えました。 判決を見ると、あくまで「両親の承諾」という条件がついており、婚約は成立していないとのことでした。 (争点は他にもありましたが、当方弁護士の解説では「ここにつきる」とのことです)。 なぜ、尋問の際に「ご両親の承諾がなければ結婚できないと言われていた」と、断定的な言い方をしたか分かりません・・。あくまで、「承諾が得られてから式場を予約しようね」との話だったのですが。。 そこで、質問です。 1、控訴した場合、一審での私の上記発言を訂正することはできないのか? 一度法律事務所のコラムで、「稀に法廷の雰囲気にのまれたのか、尋問で打ち合わせ時と全く違う本人の意思に反したことを言う方がいる」ということを目にしたことがありました。 そうなってしまった場合、覆すことは無理なのか。 2、結婚を反対された後も、2人の交際は続いていました。 被告両親に反対された後も2人で会い、婚約指輪を指につけている写真もあります。 (被告は「ファッションリングだと思っていた」と主張しましたが、裁判所は「指輪自体は婚約用だと分かっていたはずだ」との判断でした。) これからもとに、「両親の反対後も、2人の間で婚約していたという意思はあった。」と主張することはできるでしょうか。 当方弁護士は、 ・地裁裁判官の出した判決は全く非合理であるとはいえず、覆る可能性は少ない ・婚約指輪をつけているだけでは、被告両親の反対後も結婚の意志があったかどうか主張するのは弱い。 (両親に反対された後も婚約を続けていた手紙やメールなどの証拠があればいい) との見解でした。 ただ無理な主張をしてきた相手方弁護士に比べ、「弱い」という印象は捨て切れません・・。 http://okwave.jp/qa/q6110497.html 控訴しても、徒労に終わるだけでしょうか?? 意思表示は、来週火曜日までにはしなければなりません。 ご感想、聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------ 一審での発言は訂正できないのか、と自分を責めるばかりです。 「結婚は被告のご両親から了解を得られないとできない、と言われていたからです」から、 「両親の承諾を得られてから式場を予約しようね」に。 これを言わなければ、「勝てた裁判」と当方弁護士は言っていました。 私の発言後「しまった」と思ったそうですが、下手に裁判官に印象付けては・・と思い、 対処しなかったそうです。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄の慰謝料など

    こんにちは。義理の妹が婚約破棄しそうなんですが、教えていただきたい事がたくさんありまして・・・。男性とは、見合いだったのですが、両家、紹介者などとの話し合いで、婚約まで至りました。特に条件というものも無く、男性の家に嫁に入る事、また、お小遣いを月に5万円程度いただけること、家計を任してもらえる事、そんな程度の条件でした。特に紙に書いて残している訳でもないですが・・・。7月くらいに婚約して、10月くらいの結婚の予定でしたが、こちらの都合(ちょっと早すぎるのでは、という事で)で少しのばしてもらい2月くらいにしようかということになりました。その間に、式場を決めたりするのですが、「式場は嫁の好きな所でいい」という婚約者の話が、先方のお母さんが「男の方で決める」と言い出した様です。それは、通例上あり得ることだと思いますが、それ以外に最初にいいました小遣いの件、家計の件も、先方から「小遣いは渡さない」「家計も男の方でする」ということになってしまっているようです。約束を変更された事もイヤなのですが、お母さんの意見に振り回されて、自分の意見(意志)を持たない婚約者に嫌気がさしたようです。婚約時に結納金を100万いただいております。婚約破棄となると「倍返し」なんてよく言いますが、無理に結婚させるつもりもありません。また、出来るだけお金も払いたくはありません(むしのいい話ですけど)。ただ、最初から条件が変わってきていること、また、婚約者の頼りなさが見えてきていることなどで、婚約を破棄する理由になるのでしょうか?出来そうに無ければ、破棄する相当の理由とはどんなものなのでしょうか?言葉足らずで、言っていることがわかりにくいかもしれませんが、どなたかお力をお貸し下さい。お願いします。言い忘れました。式場などは決まっていませんので、お金の実害は今のところ無いと思います。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!