• ベストアンサー

在日韓国人と日本人の結婚

sayuchan223の回答

• ベストアンサー
回答No.1

日本人同士の場合とでは添付書類が異なります 日本人の側はご自分の戸籍謄本か抄本を添付しますが、(自分の戸籍のある役所へ出すときは不要)、これは日本人同士の婚姻と同じです そして外国人の側は、 1.婚姻要件具備証明書 2.国籍証明書(1に国籍が書かれている場合は不要)かパスポート 3.出生証明書(または戸籍謄本) 4.日本に住んでいるときは外国人登録記載事項証明書 等が必要になります。外国語で書かれているときは日本語訳も必要です 在日朝鮮人の方ですと、国交がなく、本国で身分を証明する物がとれないとか もともと本国の戸籍に登録していないケースが多いので、両親の婚姻届や自分の出生届の記載事項証明を届をした日本の役所で発行してもらい、身分を証明することもあります ですが在日韓国人の方については本国での戸籍が整備され、記載されるようになりましたので韓国大使館、領事館で証明書を発行してもらえます 日本で婚姻届をしたら韓国にもその旨を届けてください 日本の戸籍や住民票は日本国籍の人しか記載されません 日本人の方の戸籍の婚姻事項に名前と国籍、生年月日が載るにとどまります

terupika
質問者

お礼

ありがとうございました 年内におそらく手続きをする事になると思うので 参考にしてスムーズに処理したいと思います!!