• ベストアンサー

DVD-R、RWについて

DVDレコーダーを購入しようとおもってるのですが 今もっているDVDプレーヤーでDVD-R、RWに録画したものは見れるのでしょうか? また、今車にパナソニックのDVDプレーヤー CQ-DVR7000Dをつけているのですが それについても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

DVD-Rは 見れる可能性は 高いと思いますが、 RWは、低いと思います。 それは、もっているDVDプレーヤーの機種が何であるかによって違います。

takacha12
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね。試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

CQ-DVR7000Dは、CD-R/RWの再生ができないようなので、 多分、DVD-R/RWの再生は、難しいのではないのかと思われます。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:1vvRKF-cP8gC:www.mci.panasonic.co.jp/aced/audio/products/DVD/CQ-DVR7000D.html+%EF%BC%A3%EF%BC%B1%E2%88%92%EF%BC%A4%EF%BC%B6%EF%BC%B2%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%A4+RW&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja

takacha12
質問者

お礼

有難うございます。DVD-Rはかかるはずなんですが、DVD-RWの互換性はどうかなって思いますよね。

関連するQ&A

  • パナソニックDVDレコーダーDMR-20でファイナライズしたDVD-Rの再生について。

    パナソニックDVDレコーダーDMR-20を購入してDVDビデオを作製しましたが車載用として、パナソニックのCQ-DVR7000D/CX-DV700D(車載用DVDビデオプレーヤー)の購入を考えていますが再生できるのでしょうか?またこの機種はVCD(CD-Rメディアで作成)も再生できるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。又、別の車載用DVDナビやプレーヤーでの再生状況もご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

  • 外付けDVD-R/RWドライブについて

    外付けのDVD-R/RWドライブ(具体的には メルコ DVR-R42U2)を購入しようかと思っています。 やりたいことは市販のDVDのように持っている音楽ライブ映像などを曲毎に頭出しできるようにしたいと思っています。(編集したいものはとりあえず既にDVDレコーダでDVD-Rにしています) DVR-R42U2の場合DVD-Rだと4倍速と書かれていますが、最初から完成までに一枚を作るのにどのくらいかかるものでしょうか? あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください。

  • DVD-RかDVD-RWに録画することはできないのでしょうか?

    友達にFUJITSUのBIBLO NB75K/Tを借りました。 TVを見ることができるものです。 うちにはパイオニアのDVDレコーダ(DVR-510-S)があるのですが、同じ時間に2番組録画したいものがあるので、PCでも録画しようと思っています。 そしてPCで録画したものを、後からTVで見たいのですが、この2つのPCとDVDレコーダーではそれは不可能でしょうか? このPCでは、録画はHDDか、DVD-RAMにしか録画できないでしょうか? DVD-RやDVD-RWには書き込めないのでしょうか? DVD-RAMにしか録画できないとなると、うちのDVDレコーダはDVD-RAMが再生できないので、見ることはできませんよね? なんとか、PCで録画したものをTVで見たいのですが、方法はあるでしょうか?

  • DVD-R,,DVD-RWだけでいいのかなあ?

    新たに、DVDレコーダーを購入することになったのですが、近くの電気店には、DVD-R,,DVD-RWの規格のみしかありません。用途は、レンタルDVDの再生とテレビ映画の録画です。 DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMの規格がなくても不都合はないのでしょうか?

  • DVDレコーダー、RWについて

    DVDレコーダーとDVDドライブの購入を検討しています。 ちなみにBlu-rayは魅力的ではありますが、 それを待つ気は、今のところありません。 -Rは互換するだろうとの希望的観測と、互換しなくても とりあえずデジタルデータとして保管できればいいか、という思いからです。 いまのところ、パイオニア他、-R、-RW録画のものを購入予定で、ドライブも DVD-R/-RWのドライブを購入しようかと考えています。 そこでひとつ、実に単純な質問なのですが、 レコーダーのビデオモード(もしくはVRモード)でRWに録画したデータを、 PCにもってきて、そこで編集し(または未編集のまま) PCでDVD-Rに焼けば、普通にまたDVDレコーダー(もしくはプレイヤー)で 見られるのでしょうか? 結局自分がやりたいのは、古いVHSのデータを、DVD(もしくはVCDにしたい、ということでして、 最初はロクラク(HDDレコーダー)→パソコンに送る →編集してVCD→DVDプレイヤーで見る という考えだったのですが、 この「パソコンに送る」というのが手間に感じたのと、 DVDを買うならプレイヤーじゃなくてレコーダにしようと いうことになり、 DVDレコーダ+HDDレコーダよりも、DVDレコーダーとDVDドライブの組み合わせで 購入するほうが若干やすいし合理的かな、というわけで、DVDを選択しようかと思ったのです。 ただメディアのコストを考えると、RWで番組等過去の資産を録画し、それをきっちり 編集して、-Rに焼き直すのが一番コスト的にもいいかと素人考えに思ったものですから。 具体的な意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • DVD-RとDVD-RWの違いについて…

    先日、DVDレコーダーを購入しました。 毎週録画したい番組がありますが、 DVD-RとDVD-RWのどちらに録画したらいいのかわからりません。 DVD-RとDVD-RWの違いは分かるんです。 DVD-Rは上書き不可で、DVD-RWは上書き可なんですよね? では、DVD-Rの場合、一度書き込みしたら追加は不可…という事なんでしょうか?? 例えば、30分番組を録画したらまだ容量は残っていますよね? その残りの部分に他の番組を続けて録画する事は可能ですか? その辺りがいまいち分かっていません。 教えてください。

  • DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

    DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか? PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか? その逆も大丈夫なのでしょうか?

  • DVD-RWを入れても出てきてしまう…

    pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて 初めての症状です。 症状は、題名のとおりで、 どのRWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、 「OPEN」になって出てきてしまいます。 使っているRWはビクターやTDKで 1~2週間前までは、不都合なく繰り返し録画して使えていたものです。 (ちなみにRはどれも使えます) 1~2週間前から、もともとレコーダーに入っていたRWが、 レコーダーの電源を入れると勝手に「OPEN」になることがあり、 おかしいな?と思っていたのですが、 その後入れなおすと普通に使えていたので気にしていませんでした。 ところが今では全く読み込んでくれなくなってしまいました…。 ディスクの汚れが原因かと思い、汚れを取ってみたのですが、 変わりません。 今のところRは使えていますが、 (読み込めず出てきてしまった)RWの後に入れたら、一度出てきてしまい、 入れなおすと大丈夫、ということがあったので不安です。 (いつかRも使えなくなるんでしょうか…) レンズが汚れてしまっているのでしょうか。 でもRは読み込めるのに、RWだけ読み込めないのが疑問です。 原因はなんでしょうか。 同じ症状が出たことのある方や分かる方いらっしゃいましたら、 回答をお願いします。