DVD-RWが入れても出てきてしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて、どのRWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、「OPEN」になって出てきてしまいます。ディスクの汚れやレンズの汚れが原因かもしれませんが、Rは読み込めるのにRWだけ読み込めない状態が疑問です。同じ症状が出たことのある方や分かる方がいれば、回答をお願いします。
  • pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて、最近、DVD-RWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、「OPEN」になって出てきてしまいます。以前は問題なく使えていたRWも同じ症状が出るようになりました。ディスクの汚れをきれいにしてみたり、レンズを掃除してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。この症状の原因や対処法を知っている方がいれば、教えてください。
  • pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて、最近、DVD-RWを入れてもすぐに「OPEN」になってしまいます。以前は問題なく使えていたRWも同じ症状が起きるようになりました。ディスクの汚れを取り除いてみたり、レンズを掃除してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。この問題について詳しい方や同じ経験がある方がいたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWを入れても出てきてしまう…

pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて 初めての症状です。 症状は、題名のとおりで、 どのRWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、 「OPEN」になって出てきてしまいます。 使っているRWはビクターやTDKで 1~2週間前までは、不都合なく繰り返し録画して使えていたものです。 (ちなみにRはどれも使えます) 1~2週間前から、もともとレコーダーに入っていたRWが、 レコーダーの電源を入れると勝手に「OPEN」になることがあり、 おかしいな?と思っていたのですが、 その後入れなおすと普通に使えていたので気にしていませんでした。 ところが今では全く読み込んでくれなくなってしまいました…。 ディスクの汚れが原因かと思い、汚れを取ってみたのですが、 変わりません。 今のところRは使えていますが、 (読み込めず出てきてしまった)RWの後に入れたら、一度出てきてしまい、 入れなおすと大丈夫、ということがあったので不安です。 (いつかRも使えなくなるんでしょうか…) レンズが汚れてしまっているのでしょうか。 でもRは読み込めるのに、RWだけ読み込めないのが疑問です。 原因はなんでしょうか。 同じ症状が出たことのある方や分かる方いらっしゃいましたら、 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.1

型番が違うかもしれませんが、私もPioneerのそのタイプのレコーダー持ってます。 DVD-RでもDVD-RWでもディスクを認識できないと勝手にイジェクトされるんですよね。 有名メーカーの国産品を使ってみてそれでも同じ症状が出るなら、ドライブが劣化したか故障したかどちらかが濃厚です。 ドライブの修理を頼むか、 粗悪なメディアには気をつけましょう。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
p-cheek
質問者

お礼

ポイントが遅くなってすいません! まだ修理には出していないのですが…(^_^;) ありがとうございました!

p-cheek
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ドライブの故障なんですかね…。 ディスクはいつも国産メーカーを使っていて 問題なかったのですが… ドライブが壊れてしまっては 仕方がないですね。 Rが読み込めなくなる前に早くHDDの映像を移しちゃおうと思います。 ところでHDDにはいつもめいっぱいタイトルが入っているのですが、 これって影響しているんですかね? とにかくHDDを早く整理しようと思います…