DVD-RWが入れても出てきてしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて、どのRWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、「OPEN」になって出てきてしまいます。ディスクの汚れやレンズの汚れが原因かもしれませんが、Rは読み込めるのにRWだけ読み込めない状態が疑問です。同じ症状が出たことのある方や分かる方がいれば、回答をお願いします。
  • pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて、最近、DVD-RWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、「OPEN」になって出てきてしまいます。以前は問題なく使えていたRWも同じ症状が出るようになりました。ディスクの汚れをきれいにしてみたり、レンズを掃除してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。この症状の原因や対処法を知っている方がいれば、教えてください。
  • pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて、最近、DVD-RWを入れてもすぐに「OPEN」になってしまいます。以前は問題なく使えていたRWも同じ症状が起きるようになりました。ディスクの汚れを取り除いてみたり、レンズを掃除してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。この問題について詳しい方や同じ経験がある方がいたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWを入れても出てきてしまう…

pioneerのHDD+DVDレコーダー(DVR-710H-S)を1年半年使っていて 初めての症状です。 症状は、題名のとおりで、 どのRWを入れても30~40秒くらい「LOAD」の状態がつづき、 「OPEN」になって出てきてしまいます。 使っているRWはビクターやTDKで 1~2週間前までは、不都合なく繰り返し録画して使えていたものです。 (ちなみにRはどれも使えます) 1~2週間前から、もともとレコーダーに入っていたRWが、 レコーダーの電源を入れると勝手に「OPEN」になることがあり、 おかしいな?と思っていたのですが、 その後入れなおすと普通に使えていたので気にしていませんでした。 ところが今では全く読み込んでくれなくなってしまいました…。 ディスクの汚れが原因かと思い、汚れを取ってみたのですが、 変わりません。 今のところRは使えていますが、 (読み込めず出てきてしまった)RWの後に入れたら、一度出てきてしまい、 入れなおすと大丈夫、ということがあったので不安です。 (いつかRも使えなくなるんでしょうか…) レンズが汚れてしまっているのでしょうか。 でもRは読み込めるのに、RWだけ読み込めないのが疑問です。 原因はなんでしょうか。 同じ症状が出たことのある方や分かる方いらっしゃいましたら、 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.1

型番が違うかもしれませんが、私もPioneerのそのタイプのレコーダー持ってます。 DVD-RでもDVD-RWでもディスクを認識できないと勝手にイジェクトされるんですよね。 有名メーカーの国産品を使ってみてそれでも同じ症状が出るなら、ドライブが劣化したか故障したかどちらかが濃厚です。 ドライブの修理を頼むか、 粗悪なメディアには気をつけましょう。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
p-cheek
質問者

お礼

ポイントが遅くなってすいません! まだ修理には出していないのですが…(^_^;) ありがとうございました!

p-cheek
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ドライブの故障なんですかね…。 ディスクはいつも国産メーカーを使っていて 問題なかったのですが… ドライブが壊れてしまっては 仕方がないですね。 Rが読み込めなくなる前に早くHDDの映像を移しちゃおうと思います。 ところでHDDにはいつもめいっぱいタイトルが入っているのですが、 これって影響しているんですかね? とにかくHDDを早く整理しようと思います…

関連するQ&A

  • テレビで録画したDVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーのDVR-3000で番組を録画したんですがパソコンで観れません。 ・ビクターのDVD-RWに録画しました。 ・PCはNEC LaVie Windows VISTAです。 ・レコーダーではちゃんと録画できてて再生できました。 よろしくお願いします。

  • HDD-DVDレコーダーのDVD-RW推奨メーカーについて教えてください

    現在、シャープのHDD-DVDレコーダーを使っています。 先日、取説に書いてあった推奨メーカーのDVD-RW(CPRM対応)を買いにお店に行きました。推奨メーカーは三菱・TDK・ビクターです。ここを拝見していると、日本製の物がよいと言われていたので探してみたのですが三菱・TDKは原産国台湾の物ばかりでした。ビクターは日本製がありました。 そこで、質問です。1.三菱・TDKの日本製のDVD-RWは売っていないのでしょうか?(どちらかのメーカーを買うつもりだったので・・・) 2.ビクターのDVD-RWは品質はいいのでしょうか? RWの方がRよりも保存に適していると聞いていたので、RWにするつもりでしたが、どうしたらいいか悩んでいます。 3.RWの台湾製とRの日本製でしたら、みなさんはどちらを買われますか?(Rは日本製がありました) RWもRもずっと保つわけではないとわかっているのですが、なるべく長く保存したいと思っています。 意見・知っていることがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWが動かない

    パイオニアDVR-55に新規のDVD-RWを入れたところデッキが受け付けてくれません。新しいものを入れると初期化していますと出てから録画できたのですが初期化のあと情報が取得できませんでしたと出てオープンとなります。原因が分かる方がいましたらよろしくお願いいたします! DVD-RWの規格はデッキに対応するものです。有名国内メーカーのものです!

  • DVD+RWとDVD-RWの違い

    最近DVDレコーダーが欲しくてメディアについていろいろ調べています。そしたらDVD+RWとDVD-RW ってのがあります。まずこの読み方はどう区別しますか? また違いはどこにあるのでしょうか? ちなみにパイオニアのDVR-7000を買おうかと思っています。この場合+RWと-RWはどのように影響しますか?

  • DVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーDVR-3000で再生可能なDVD-RWのメーカーを教えてください。(パソコンからファイルを書き込んだ場合)

  • DVD+RWをDVDプレイヤーで再生するには

    私はリコーのMP5125A DVD+RW/+Rドライブを使用しているのですが、友人にDVD+RWに映像を入れて渡したいのです。友人はパイオニアのDVDレコーダー(DVR-77H)を使用しておりますが、この場合、DVD+VRで書き込めば友人側で見ることができるのでしょうか?もしくは他に良い方法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ビデオ一体型DVDレコーダー

    中古で購入した、三菱 【DVR‐S300】 なのですが録画メディアがわかりません。 購入したTDKのDVD‐Rや ビクターのDVD‐RWの2種類が録画出来ません。と出ます。 RWは読み込むのですが、録音を開始すると17秒程で止まってしまい、このディスクには録音出来まさん E‐6 E‐7 E‐21 などが表示されます。 レコーダー本体が悪いのでしょうか? 安い台湾製のメディアだから読み込まないのでしょうか?

  • DVD-R焼けない・・・

    DVD-Rに焼こうとすると5回に4回くらいは失敗します 1パーセントのところで「ATAPIエラー」が出てはき出されます・・・。 DVD-RWだと大丈夫なのですが・・・ いずれも2倍速で焼くと少しだけ成功率が上がる気がします。 何が原因と思われるでしょうか? OS-windows XP SP 1 DVDドライブ-DVR-3550LE メディア-TDK(R) ビクター(R/W)

  • DVD-RWは、PCで見られないのでしょうか!

    教えてください。どなたか! パイオニアのDVR7000というDVDレコーダーで、番組をDVD-RWに焼きました。 それをPCでは見ることはできないのでしょうか。 私の持っているPowerMAC G4では、メディアが10秒ぐらいで吐き出されてしまいます。 ウィンドウズPCなら見られるのでしょうか。 よろしくお願いします。困っています!!涙

  • 録画したDVD-RWが再生できません。新品です。

    パイオニア製のDVDレコーダー(DVR-55)を使用して、録画しました。 ディズクはTDKのDVD-RW新品です。 録画時はちゃんと録画モードになっていたのも確認しています。 後日、そのディスクを再生しようと思ったら、トレイに入れても勝手に出てきてしまいます。数日後、別のディスク(同じTDKの10枚パックのうちの他のディスク)で他の番組を録画して、ディスクナビで録画されているのも確認した後、一度、取り出して、後日、そのディスクを再生しようと思ったら、ロード後停止してしまい、ディスクナビも反応せずにお手上げです。かなり楽しみにしていた番組を録画していたので、ショックです。 このような症状が3枚ぐらい続いて、どれも見ることが出来ず半泣き状態です。 当初は新品のディスクにもかかわらず、このような状態が続いたため、ディスクのメーカーに提出したところ、ディスクには傷等の不具合は見られない、レコーダーが原因である可能性が高いという回答で、代替の新品ディスクを送ってきてくれました。その新品ディスクを入れて、「初期化します」という表示があったのですが、ちょっとたってから「初期化できませんでした」という表示が出て、再度、入れなおしても何も反応しません。録画も出来ない状態です。 同様に10枚パックの別のディスクでも数枚、このような現象が起きました。 しかし、このうち1、2枚は正常に初期化→録画→再生出来ました。が、再生不能や初期化不能なディスクが次々に発生するので、ディスクをお陀仏にするのが怖くて10枚全部試していません。このようになったディスク(初期化失敗)はすべて機器を修理あるいは機器を新調したとしても、使い物にならないのでしょうか? ちなみに、以前から使用していたFUJIやビクターのディスクは特に問題なく録画も再生も出来ました。