• 締切済み

大卒

こんにちは。質問させてください。 私は大学2年のとき親の仕事の都合で大学に在学することが困難に なり中退しました。 今26歳で、社会人です。 これから大卒の資格を取得したいと考えていますが、 仕事をしながら大卒の資格を取得する方法は どのような選択しがありますでしょうか? こんな書き方をしたら文句をうけるかもしれませんが、 (1)学費が安い (2)比較的簡単に取れる というのが希望です。

みんなの回答

• halichi
回答No.5

こんにちわ。現在大学にかよっている幸福ものです。 iyopperさんのように家庭の事情によって大学を辞めざるを得ないという人が再度勉強したいということでしたら応援したいものです。 さて、回答の方ですが夜間がいいと思いますよ。 国立だと学費は昼間の半分ようですし、昼間の仕事の時間もとれますしね。 参考になれば幸いです。がんばってください。

• piyochun
回答No.4

自分が何の為に大卒の資格(肩書き)を取りたいのかもう一度考えてください。 私は大学に行きたくても希望の大学にいけず、他のところに行くくらいなら専門学校へ行って今やりたい事をやるか、早くから働いた方がましと思い、その時にやってみたいなと思った好きな分野の専門学校へ行き、結果、関係ない職場に就職しました。しかし自分にはどこそこの大学ぐらいの程度の連中には自分自身はゼンゼン負けていないと自分を励まし、仕事に熱中して今までがんばってきました。その間何度かの転職もしましたが、大卒の人たちを飛び越して一つの会社を任せて貰えるまでに出世できました。しかし、今は自分自身のためにまた新たに違うことをやりたいと目指していますが、、、、 要は目的がないのなら、後から「肩書き」をとってもしょうがないと思いますよ。それならば将来もっと役に立つ資格を取ることをお勧めいたします。 今の世の中大卒はウジャウジャいますから、貴方個人に魅力がなければこの先は見えてしまったようなもんです。 レールに惹かれた人生も良いですが、これから先、生きがいになるような仕事を見つけることも大事です。 たった一回の人生ですからいろんな事へチャレンジして密度の高い人生を送ってください。自分の部下や取引先の大会社の人たちを見ていると、「毎日楽しいのかな?」とかわいそうになる時がありますよ。 どうしても肩書きが欲しい、まやは勉強しなおしたいのなら各大学にある通信教育がお金もさほど掛からないのでいいのでは?しかし、入るの簡単ですが卒業は大変らしいですよ。 参考になれば幸いです。

• shota_TK
回答No.3

最近は夜間や通信制の大学が受講しやすくなっています。 具体的なアドバイスはできないのですが,参考URLにいろいろな情報が出ています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/adultedu/
  • nozomi500
回答No.2

学部にもよりますが、通信制の大学もあります。 成績証明があれば、認定単位を受けることもできるので、卒業単位が少なくて住む場合もあります。スクーリングを、夏休みに集中するか、土日に分散するか、という選択ができます。 理系の大学では実験設備がないので難しいです。 通学制でも「2部」のある大学もあります。 立命館大学などは、社会人枠として別に募集しています。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
  • Saoha
回答No.1

放送大学などはいかがでしょうか? 基本的にはビデオや衛星放送をつかった学習で自宅ででき、 テストや短期間の講習だけどこかに集まってするそうです。 伯母がこちらに通って(?)います。 がんばってくださいね!(^-^

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/