• 締切済み

大卒 それとも 短大卒プラス留学

私は去年大学1年を終え4月からオーストラリアに留学しています。来年の2月に帰国予定で最初は大学を続けるつもりでしたが、あと3年も行かなくてはいけないと考えると、正直行きたくありません。去年1年大学生をしましたが、大学で学んだことは何もありません。 そこで今私の選択肢は二つ (1) 大学を中退し、オーストラリアのTAFEという州立学校に行き日本の  短大卒にあたいする資格をもらう。 (2) 一年オーストラリアの大学に進学して、取得した単位を日本の大学  に移行させる。 どっち道日本の大学は続けたくありません。 やはり日本はいまだに学歴社会なんでしょうか?短大と大卒では大きく違いますか? 

  • n4a7
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は語学学校でですが、オーストラリアに留学したことがあります。  単刀直入に言いますと、もしn4a7さんが日本で就職を考えていられるのでしたら、何が何でも日本の大学に取得した単位を移行させて、日本の大学卒とした方がいいでしょう。  まだまだ、日本の会社では、「留学した人=遊んでいた人or自己主張が強く、日本の会社には馴染めない人」と思っている社長や人事担当者は、いますよ。   ちなみに私も面接でセクハラ擬きの事をきかれたり「オーストラリアに早く帰りなさい」とか「いつオーストラリアへ帰られるのですか」(私は日本人なのに...)などと訊かれた事が何度もありますよ。  留学がんばってくださいね。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

n4a7
質問者

お礼

留学生がこんな風に思われているとは知りませんでした。 大変驚きました。 私の短大卒の友達は大学は卒業するようにとアドバイスしてくれ、彼女が言うにはやはり短大卒と大卒では大きく違うとのことです。 いまだに学歴社会の日本に少しがっかりです。 留学応援ありがとうございます。残り少ないですが楽しみたいと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

回答No.1

日本は学歴社会です。でも、自分が何がしたいかによるでしょうね。 自分のなりたい職業が大卒でなくてもなれるのなら、気にしなくていいと思います。それから、その職業が途中で嫌になって転職を考えた時、やはり大卒の方が選択が増えます。 単純に求人サイトなどの条件に大卒・短大卒を入れて検索してみれば、数の違いが分かるはずです。 1か2のどちらがいいかを判断するのはもちろんn4a7さんですが、下記の点だけ注意してください。 (1)オーストラリアの短大卒にあたるからといって、日本の企業が短大卒と同様の扱いをするとは限りません(給与や待遇など企業によると思います)。その資格も日本で認められるかどうか確認してください。 (2)これも単位を移行できるか確認してください。よく聞く話ですが、提携校同士しか認められなかったり、認められても全単位ではないということもあります。

n4a7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 日本がまだ学歴社会だということを考慮して改めて考え直したいと思います。 自分が何をしたいかはまだわからないので、大卒のほうが自分の働ける可能性が広がると考えています。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大卒だけど大卒に応募したいので・・・

    30代前半のIT企業の営業職の男です。この業界は6年間ぐらいで、営業は10年ぐらい経験しています。 転職サイトなどを見ますと、企業が求める能力(経験年数や経験業種など)に合致する求人があるのですが、学歴が会わずに困っています。 私は短大卒なのですが受けてみたいと思う企業のほとんどが大卒です。そのため、今考えているのは2年かけて通信制の大学を卒業して、大卒の資格を取ろうと思っています。 ただそのことを人事に詳しい友人に相談すると、「大卒の求人でも短大卒・専門卒・高校卒でも受かることがあるよ。もちろん、その場合は今までのキャリアが重視されるよ。それに本当に大卒を求め ている会社は、通信制の大学は認めないと思うよ。」という意見がありました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)大卒の資格を目指し、2年間通信制大学に通う (2)だめもとで大卒の求人に募集してみる どちらの選択が正しいと思われますか?

  • 短大卒ですが大卒の

    こんにちわ 短大を●十年前に卒業しております。 大学卒の資格(?)が欲しいのですが 短大を2年行ったからと行ってそれにプラス2年勉強して大卒。なんてふうになる。なんて事ないですよね。。?^^; やはり大学入りなおして4年勉強して卒業。って事になるのですよね? 大学に通うのが無理な場合って放送大学がいいのでしょうか?   教えて下さい。 またアドバイスなどありましたら是非ください。

  • 短大の交換留学について

    私は去年高校を卒業して、今年の4月からニュージーランドの語学学校に通っています。来年の8月までここで勉強する予定で、それから日本の短大に行きたいと思っています。関西か関東の短大で、入学試験に留学経験を活かせるところがあれば教えて下さい。 特に、交換留学が出来る短大を私は望んでいます。

  • 海外留学 短大、四大

    今20歳です。 高校を卒業してからずっと一人暮らしで整骨院やエステサロンで勤務しています。 現在地道に貯金をして、最低2014年までには海外留学をしたいです。 最近学歴コンプレックス を感じておりワーホリよりも大学を卒業したいです。 アメリカ、オーストラリア、カナダ圏で考えていますが、短大と四大を含めて一番学費が安く済む大学を教えて欲しいです。 あと、ローンなどですがわたしは日本で教育ローンで3回も審査落ちしています。理由は返済する見込みがないと言われました。貯金もしていたのですが当時未成年で一人暮らしと言う事もあったからでしょうか。 だから留学の際のローンも心配です。 その面でも詳しい方は是非情報をくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 短大卒か大卒か

    服飾の専門学校を中退した19歳の女です。 今は、オフィスワークと言うか、事務や経理職などに就職したいと考えています。 来年夜間の短大か大学に行こうかと思っているんですが、短大卒と大学卒ではどちらのほうが就職するのにいいと思いますか? ちなみに今考えているのは、産能短期大学と日本大学です。 お父さんは一浪して大学出の女の人なんて会社はとらないと言っていたんですが実際のところどうなんでしょうか?

  • 大卒なのに給料が短大卒扱いです

    私は大卒である企業に就職ののち、2年後に転職をしたのですが、そこでの社員等級が短大卒扱いで、給料も昇給も短大卒扱いになっています。 転職先の会社では転職者は最初の一年は学歴に関係なく同じ給料で契約社員という扱いでした。 2年目から正社員になり、基本給は今までの職歴年数を加味してくれているとわかるのですが、職能給のところを見たときに当社の賃金規定に書いてある短大卒の初任等級になっていて不思議に思いました。 特に、短大卒と同じ給料になる、とはどこにも書いていないのですがこういうことはあるのでしょうか? 転職時、履歴書も大学の卒業証明書も提出しているのですが・・。 ちなみに、短卒も大卒も確かに同じ仕事をしているので、差はないと思うのですが、それなら何故賃金規定に短大卒 大卒とわけてあるのでしょうか? どなたか給与体系に詳しい方お答えをお願いいたします。

  • 最終学歴は大卒?短大卒?

    同じ質問があったら、すみません。 大学の心理学科を卒業した後に、大学院に行き臨床心理士をとった人は 「院卒」ですよね。 同じく、心理学科を卒業した後に、短大に行き保育士資格をとった人は 「大卒」?「短大卒」? さらに、心理学科を卒業した後に、専門学校に1年通い精神保健福祉士をとった人は 「大卒」?「専門卒」? 最終学歴によって、給与が左右されやすい職種が多いため、通常どのように判断されているのか知りたいです。

  • これは大卒なのか? それとも短大卒?

    いつもお世話になっております。 将来カナダの大学で日本の大卒:学士号にあたるBachelorを習得後、日本での就職を希望している者です。 まずはコミュニティーカレッジに進学し、その後どこかの4年制大学(ユニバーシティー)に編入するというのが当初の予定だったのですが、最近ちょっと進路をどうするか悩んでいる自分がいます。と言うのもあまりに現在のカレッジが素晴らしく、尚かつカレッジが提供するプログラムの中に自分の専攻においてBachelorを取れるコース(4年制)があるという事がわかったからです。(もし残るなら3年時編入となる)また、自分が編入を考えていた大学のプログラム、施設などが実際見てみてどうしても今の自分のカレッジよりも良いとは思えないのも心が揺らぐ原因の1つです。 ただ問題というか懸念している事が1つあります。 もし、現在在籍しているカレッジでBachelorを取る事ができた場合、私は日本での就職活動時、大卒とみなされるのかどうかという事です。日本だと大卒=4年制大学卒業だと思います。しかし、私のカレッジの場合、Bachelorのコースをいくつか提供していると言っても分類としてはコミュニティーカレッジです。日本で一般的に言う4年制大学には該当せず、短期大学の方に恐らく該当します。(ただ4年制の学士号を得られるコースを提供している短期大学が日本にあるのかはわかりませんが....) そのプログラムのほとんどは2年制(Diploma)、もしくは一年制(Certificate)です。 日本では4年間でBachelor(学士号)を得たという事ではダメで、四年制大学を必ず卒業していなければ大卒として就職時にエントリーすることはできないのでしょうか?Bachelorを取っても短大卒としてエントリーしなくてはならないのでしょうか? やはりここは質を落としてでも他の4年制大学へ編入するべきなのでしょうか? ちょっと特殊な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 豪留学から2年。進路に悩んでいます(長文

    85年生まれの22歳、女です。 今年いっぱいでオーストラリアのTAFEという州立の専門学校のDiplomaコースを終了するのですが、その後の進路がなかなか決められないでいます。長くなりますが、これまでの私の経緯をできるだけ掻い摘んで話します。 2005年7月からタスマニアのTAFEに留学しました。当初の目的はタスマニア大学で観光学を専攻する事だったのですが、そのコースが定員割れだったので代わりに途中から大学に編入できるTAFEの観光学コースに入れられました。2年間をTAFE、1年半を大学で過ごして3年半で大卒資格を取る予定だったのですが、途中2006年12月でシドニーに引っ越して、その年からTAFE NSWに編入しました。持病の腰痛が悪化したが良い病院がタスマニアには無かった事、田舎すぎる環境に参っていた事、が理由です。 その後、シドニーのTAFEのDiplomaコースに進むのに必要な単位をいくつか持っていなかったので、Certificate4コースをもう一度やるハメになりました。今のセメスターでようやくDiplomaコースを終える予定です。今現在、体調は良くなったし英語や勉強の面で自分に自信がついてきて、さぁ次のステップを進もうか、という状態です。 悩んでいるこれからの進路ですが、このままシドニーの大学に編入するか(この場合、卒業まであと2年かかる)、帰国して就職するかの 二つの道どちらかに決められないでいます。 親はきちんと大学を出ろと言うのですが、あと2年勉強した場合、就職時に私は24歳になってしまいます。それも入社して数ヶ月で25歳です。大卒でも年が24で職歴無しってキツイでしょうか??私はここまで来るのに余分に時間がかかっている上、観光業界は実践経験も大事なので今から働いたほうが良いのでしょうか、それとも長い目でみれば大卒資格を持っていた方が後々有利なのでしょうか・・。どちらの道にもそれぞれメリット・デメリットがあり決められないでいます。今帰国して2,3年働いて、その後に大学に行こうかとも思いましたが、親曰く「女は時間がないから今大学に行け」という事で反対されています。 私がどういった仕事をしたいのかにもよると思いますが、、、正直、 とりあえず観光業界で、という感じで具体的に決まっていません。 皆さんの、特に社会人の方に意見を頂けると幸いです

  • 大学中退で「専門/短大/大卒」が条件の企業にエントリー出来る?

    数年前に4年制の大学を中退しています。 就職を考えているのですが、応募したい企業の募集要項には、「専門/短大/大卒35歳位までの方」という条件があります。 全国に支店があり、従業員数が約4,000名。誰もが聞いたことがあるような企業なのですが…。 webで登録し(そこには学歴を書く所はなし)選考が行われて、合格した人のみ先に進む事が出来ます。 やはり中退で応募するのは非常識でしょうか。 それとも中退である事を明記した上で、熱意を伝えるべきでしょうか。 友人は、別に言わなくても分からないのだから、大卒である事にしてしまえば?と…。 派遣ばかりで就職した事がないので、そんなもの?と思うのですが、やはり嘘は気がひけるのです。 仮に中退である事は触れずに応募し、その先の選考に進めたとして、中退である事をどのようなタイミングで打ち明けるべきなのかも分かりません…。 専門や短大卒でもOKなのだし、大卒の経歴を記入する箇所がないという事は、やはりそれほど重視していないという事でしょうか? でもそれなら「大卒程度の…」みたいな書き方をしますよね?? 大卒である人には負けない仕事が出来る自信はあります。 それを分かって頂いて採用を獲得するためには、どのようにするのが一番良いのでしょうか。 知識不足で申し訳ありませんが、経験者の方、是非教えて下さい。