• 締切済み

大卒 それとも 短大卒プラス留学

私は去年大学1年を終え4月からオーストラリアに留学しています。来年の2月に帰国予定で最初は大学を続けるつもりでしたが、あと3年も行かなくてはいけないと考えると、正直行きたくありません。去年1年大学生をしましたが、大学で学んだことは何もありません。 そこで今私の選択肢は二つ (1) 大学を中退し、オーストラリアのTAFEという州立学校に行き日本の  短大卒にあたいする資格をもらう。 (2) 一年オーストラリアの大学に進学して、取得した単位を日本の大学  に移行させる。 どっち道日本の大学は続けたくありません。 やはり日本はいまだに学歴社会なんでしょうか?短大と大卒では大きく違いますか? 

• n4a7
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• firstsnow
回答No.2

私は語学学校でですが、オーストラリアに留学したことがあります。  単刀直入に言いますと、もしn4a7さんが日本で就職を考えていられるのでしたら、何が何でも日本の大学に取得した単位を移行させて、日本の大学卒とした方がいいでしょう。  まだまだ、日本の会社では、「留学した人=遊んでいた人or自己主張が強く、日本の会社には馴染めない人」と思っている社長や人事担当者は、いますよ。   ちなみに私も面接でセクハラ擬きの事をきかれたり「オーストラリアに早く帰りなさい」とか「いつオーストラリアへ帰られるのですか」(私は日本人なのに...)などと訊かれた事が何度もありますよ。  留学がんばってくださいね。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

n4a7
質問者

お礼

留学生がこんな風に思われているとは知りませんでした。 大変驚きました。 私の短大卒の友達は大学は卒業するようにとアドバイスしてくれ、彼女が言うにはやはり短大卒と大卒では大きく違うとのことです。 いまだに学歴社会の日本に少しがっかりです。 留学応援ありがとうございます。残り少ないですが楽しみたいと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

回答No.1

日本は学歴社会です。でも、自分が何がしたいかによるでしょうね。 自分のなりたい職業が大卒でなくてもなれるのなら、気にしなくていいと思います。それから、その職業が途中で嫌になって転職を考えた時、やはり大卒の方が選択が増えます。 単純に求人サイトなどの条件に大卒・短大卒を入れて検索してみれば、数の違いが分かるはずです。 1か2のどちらがいいかを判断するのはもちろんn4a7さんですが、下記の点だけ注意してください。 (1)オーストラリアの短大卒にあたるからといって、日本の企業が短大卒と同様の扱いをするとは限りません(給与や待遇など企業によると思います)。その資格も日本で認められるかどうか確認してください。 (2)これも単位を移行できるか確認してください。よく聞く話ですが、提携校同士しか認められなかったり、認められても全単位ではないということもあります。

n4a7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 日本がまだ学歴社会だということを考慮して改めて考え直したいと思います。 自分が何をしたいかはまだわからないので、大卒のほうが自分の働ける可能性が広がると考えています。 大変ありがとうございました。