• ベストアンサー

煽られた原因

数日前のことですが、暗い山道をハイビームにしてゆっくり走っていました。ちょっと急なカーブの途中で斜め後ろに私の車を追い抜こうと車がいることに気が付きました。その車はスピードを上げ無理やり抜いて来たのですが、前に出たと思ったらスピードを緩めてきて停止したので、追い抜こうと反対車線に出たら突然動き出し私の横にぴったりくっついて追いけないようにしてきました。 その車の運転手は私に「なんでハイビームにしてる」と言ってきました。てっきりスピードが遅いことを怒って嫌がらせしてきたと思ったので思わず「はぁ?」って言ってしまったのですが、ハイビームになったままだったので謝ったら何も言わずにすぐいなくなってしまいました。 その運転手は山道に慣れているっぽかったのですが、山道に慣れてる人の中にはハイビームを嫌う人もいるんですか? 私の車の前に出てから数十秒もたってなかったし、眩しいならスピードを上げて離れることだって出来た筈なのに、何故ここまでされるのかいまいち納得できません。 数分前に後ろを確認した時は車は居なかったので、遅かったから嫌がらせをしてきたとも考えにくいです。 今後こんな事に会いたくないので原因と思うことがあったら教えて頂けると嬉しいです。

noname#143729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前を走るクルマ・あるいは対向車にはパッシングかホーンをならせばある程度自分の意思を伝えることはできます。  でもすぐ後ろを走るクルマに自分の意思を伝えようと思ったら「相手を止める・信号待ちで自分も相手も止まったタイミング」で相手に面と向かって言うしかないんですよね。  ただこれってある意味すごく勇気があることだと思います。長年運転していて私も「相手の方」と同じような状況になったこと(つまり後続車にハイビームをやられたこと)はありますが、すぐ後ろのクルマのドライバーに注意したことは無いですから。どんな相手かわからない状況で注意に行くと、「逆上されて」後続のクルマにひかれるリスクもありますからね。  前走車・対向車がいるときはハイビームはダメです。やられるとものすごい迷惑です。たとえ「防幻ルームミラー」がついていて目への直撃を避けられても、車内にハイビームの明かりが入り込むと、明暗差ができて前が見難くなるからです。  すぐ前を走るクルマがいれば、慣れていない道でもカーブの程度、歩行者・自転車の有無はわかりますから、ハイビームにする必要はありません。漫然と運転していてはだめですよ。  ご参考まで、では。  

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。こんなに回答を頂けるとは思いませんでした。 皆様の言う通り眩しかったから怒ったのかもしれませんね。 ただ、質問には書いてありませんが、最初に相手が追い抜いてきたカーブは見通しが悪く細い道で、下手したら対向車と事故を起こしてしまう危険のある場所でした。 言い訳のように思うかもしれませんが、ハイビームから戻し忘れたのは無理やり前に出てこられて、「こんな場所で抜くなんて、きっと危険な奴なんだろう」と相手との距離に気を取られてしまったせいもあります。まさか止められるとは思いませんでしたが。 対向車が来たときや先頭でないときはハイビームにしないようにしていますが、たまに戻し忘れるので今後はもっと気をつけようと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなたが抜かれた腹いせに、ライトをハイビームにしたと誤解したんだと思いますよ。初めからあなたが、上向きで走っていたのは、抜いていったドライバーにはわかりませんから。  先頭でない時は、前車との距離が充分に開くまでは、下向きにした方がトラブルは避けられると思います。

質問者

お礼

一人一人にお礼を言えなくてすいません。 今回は用事で仕方なく山道を通ったのですが、山道は苦手でずっと避けていたせいもあって怖くて道を譲りたくても譲る事が出来ませんでした。 皆様の言う通りハイビームを仕返しと勘違いしたんだと思います。 どうしても眩しいだけが原因とは思えなくてもやもやしてたので原因が分かってすっきり出来ました。 皆様の意見を読んでいて自分も運転の中で相手を思いやる気持ちが足りないところがあったと気が付きました。ハイビームについては私にも責任があると思います。こんな人もいるんだといい勉強になりました。 今後はトラブルに合わないようにもっと気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• papepo_08
回答No.11

私の回答は、#7までの回答者さまの中にすでに出ていましたが、気になるものがその後あったので。 1.対向車がいない時や、先頭の時はハイビームでもいい。 2.対向車がいる時や、抜かれて先頭ではなくなった時は、ロービームに切り替える方がいい。 ハイビームのままだと、もともとハイビームとだったということがわからず、抜かれたからハイビームにされたのかと思ってしまう方もいます。まあその方も抜いた場所が強引だったって気持ちが多少あったんじゃないですかねぇ。 3。直線があったなら、ハザード出して速度を下げて道を譲り、先に行ってもらった方がよかったかもしれませんね。 まあ、なんにせよゆずりあいが大事ってことですね。 ルームミラーは切り替えれば眩しさを抑えることができますが、ドアミラーは?。人を馬鹿たれ呼ばわりするなら、もう少し考えてから発言された方がいいと思いますよ。質問文の最後の文もしっかり読んだ方がいいですね。

• opechorse
回答No.10

ゆっくり走っている自覚があるなら 追い抜かれる前に気づいて、先に行かせるようでないと遅い とっさのときにハイビームであることを忘れるぐらいの腕なら 後続車はかなり前から追いついていたと思われるので 対応しないほうが道義的に悪いです

• o-sai
回答No.9

けんか好きの人間に遭遇しただけですよ。 そういう輩に理由なんて存在しません。 受けて立つだけの格闘技を身に付けるか、相手にしないかのどちらかです。 走行時はハイビームが基本です。 ロービームは「すれ違い灯火」です。 後方に付く車はロービームにするのが礼儀、というふうに思い込んでる馬鹿たれはたくさんいます。 何の為の防幻ミラーなのか考えたことも無いのでしょう。 売られたけんかは買うか相手にしないかのどちらかです。 ここで意見を求めても、気弱虫の愚痴にしか聞こえませんよ・・・

• tutan-desu
回答No.8

追い越された時点で、すぐにロービームにしないと、前の車は抜いたことであなたから嫌がらせをされたと思ったのでしょう。 数分前に後ろを確認した~とありますが、特に女性ドライバーの中には、ほとんどバックミラーを見ない人が多く、マイペースを貫く運転が目立ちます。後続車がいるかどうか、常にバックミラーで確認すべきです。恐らくあなたの車の後ろで抜きたいのに抜かせてもらえないとしばらくイライラしてたのでしょうね。 あなたにとっては、何も悪いことをしていないという疑問ばかりでしょうが、運転は周りとのコミュニケーションです。 今後トラブルを避けるためには、もっと周りの状況を常に把握し、すぐにそれに対応する「配慮」が必要だと思います。

• K6A
回答No.6

好意的に解釈すると、あきらかに山道に慣れていない感じだったのでアドバイスしてくれたのかもしれません。 状況がわかりませんが、もし、うねうねと曲がりくねった山道だとするとハイビームにするべきではありません。 いつ対向車が出てくるか分からないですから。 まあ、嫌がらせかもしれませんが。

• bboitsu
回答No.5

前に車がいれば下向きに切り替えるのは他の人の言うとおりですが、だからと言ってその相手の行動は正当化されません。 (特に停車した後、質問者さんが追い抜く状態になってから並走など、危険行為です) まぁその運転の仕方から言って、イキガッテいる人でしょうから、かなりおバカなんでしょう。 世の中にはいろんな人がいるので気をつけましょう。 (後ろがハイビームだとルームミラーがかなりまぶしく、腹が立つことがあるのは確かです。でも自分が抜いた場合は、後ろの車がハイビームのままになっていても気になりません。普通に切り替え忘れだと思いますね。自分が抜いたんですから。気にせずにどんどん離れます。)

• rimurokku
回答No.4

対向車や前車が居なければハイビームで走るのが基本であり、ご質問者様が先頭を走っていたときはハイビームで全く問題はありません。 後続車も、追い越すまではご質問者様の車がハイビームで走っていても全く問題なかったと思います。 後続車は無理にごご質問者様を追い越したまでは良かったが、追い越し後に貴方の車がハイビームのままなので、暗い山道ではまぶしくて速度を上げて通過できなかったのでしょう。 追い越しを許したので有れば、追い越された後はすぐにロービームに切り替えるべきでした。 暗くカーブが続く山道では、後続車のハイビームが邪魔になって速度を上げてご質問者様の車を引き離すことは無理だったのかも知れません。 これからは前車の迷惑にならないように、追いついたり追い越されたらすぐにロービームにしましょう。 勿論対向車が近づいて来た時もです。

• DAIS0801
回答No.3

ハイビームは、対向車がいないとき、前に車がいないときに使うべき だと思いますよ。車種によっては、かなり眩しく感じて、ケンカ売っ ていると思われる可能性があります。 まあ、気が短い人もいるので、無用なトラブルを避けるためにもハイ ビームの使用は、周囲に気を使ったほうがいいかも。

• 20114037
回答No.2

こんばんわ。 自分は田舎の出身なのですが、後続車がハイビームだとバックミラーがとても眩しいですし、辺りが暗い分余計気になります。 その眩しいまんま近づかれて抜かれそうになると気が短い人だと頭にきてしまうのではないでしょうか? 都会だと車も多くて灯りもあるんでハイビームでもあまり気になりませんが、やはり山道などでは余計気になるのではないでしょうか。