• ベストアンサー

ななめ式ドラム洗濯機の扉の開き方

y_u_t_iの回答

• ベストアンサー
  • y_u_t_i
回答No.1

個人電器店勤務の者です。 当店も数十台ななめドラムを納品し、 その後の使い勝手の感想もお得意様に聞いて回った結果、 (納品後の使い勝手も聞いて回れるところが個人電器店の強みです。) 必ず上記の場合は壁側に開く方をおススメしています。 最初はお客さんもこっちのほうが安いから・・・と安易に選ばれます。 こちらもお客さんが決めたことなので、と言われた機種を持っていくと、不満はかなり高く、中には使用後でも返品交換できないか?と聞いてくるツワモノの方もみえます。 一時的な値段で決められるのも予算があるもので仕方ありませんが、 たとえばパナソニックですとVR2500とVR3500では洗浄力にかなりの差があります。 2,3年でななめドラムを買い換えることはまずないと思いますし、 おそらく8~10年以上使われるのであれば、扉の向きだけでなく性能の差も考慮していただくと、予算が許すならワンランク上の物をおススメします。

LegaC2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 必ず上記の場合は壁側に開く方をおススメしています。 やっぱりそうですよね。 5万円以上の価格差のため、妻が逆でも良いと言ってくれたため、質問した次第です。 > たとえばパナソニックですとVR2500とVR3500では洗浄力にかなりの差があります。 そういうものなんですかぁ。 乾燥機能以外、そんなに大差がないと思っていました。 ちなみに私が購入を希望している商品は、東芝のTW-200VFです。 我が家は、基本的に、乾燥機能を使わないため、ヒートポンプではないもので、十分かと考えて、この商品にたどり着きました。 もともとの質問からずれてしまいますが、わかる範囲で結構ですので、お答え願えないでしょうか。 ・TW-200VFと、これより上のグレード(TW-5000VFLやTW-4000VFL)でも、パナソニックと同じように、洗浄力に差が出ますか? ・また、ななめ式ドラムのお勧めのメーカーや商品はありますか? ・そもそも、ななめ式ドラムはお勧めですか?(洗浄力や使い勝手という点で) 以上、よろしくお願いします。