• 締切済み

地デジブースターの設定方法を教えて下さい

ブースターの設定が悪い為かテレビ(地デジ)がほとんど受信しません。 はじめまして。さいたま市に新築し引越し、アンテナの設置やブースターの設定を自分でやりました。 アンテナはUHF20素子だったかと思います。ブースターはDXのUHFのみの物で浴室の上に取り付けてあります。 アンテナはサイドベースタイプのものですが特別障害となるものもなく方向も近くの家と合わせてあります(チェッカーも使用)。 5分配なのですがブースターの設定がさっぱり分かりません。 スイッチがー10デジベルと0デジベルになっており0デジベルの方に設定してあります。 UHFのみなので混合には設定しておりません。 ボリューム(利得)は時計回りに最大に設定してあります。(色々試したのですがダメでした) 最小に設定した場合タマテレ(さいたまテレビ)のみが映り、最大にした時はタマテレとフジテレビのみまともに映り日テレが一応受信する程度です。 アンテナの受信感度をチェックするチェッカーは持っているのですが使い方がいまいち分かっておりません。 感度を設定するボリュームがついていてそのボリュームをまずどこに持っていけば良いか分からないからです。 特別な機器を使用せずにブースターを設定するにはどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみに、建築中アンテナを立てた際、サイドベースタイプなので足場に若干ぶつかりそうな状態でした。 足場をばらす際などにアンテナにぶつかり向きがおかしくなっている可能性も否定できませんが、ブースターの設定がしっかりできてそれでもダメな場合に屋根に上って見てみようかと思っております。(屋根には容易に登れます) テレビアンテナの素人が容易に手出ししてしまった結果こうなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroermine
回答No.1

東京タワーは見えますか? タマテレの送信アンテナは浦和かと思いますが、 偶然にも そちらからは東京タワーと浦和のアンテナが同一方向にあるのでしょうか。 まず見たい局を決め、その方向にアンテナを向けないと。