• 締切済み

ネットが突然遅くなりました

2~3日前から、突然ネットがものすごくおそくなりました。 使っている回線はフレッツ光です。 プログラムをいじったり、変な物をダウンロードしたりした事もございません。念のためにパソコンのウイルスチェックもしましたが、 スパイウェアなどウイルスは検出されませんでした。 セーフモードにて接続すると、まったく問題はなくものすごく早いです。 そのため問題はパソコンのシステムか何かだとは思うのですが、 なにぶんパソコンにあまり詳しくないので、何処をいじればよいのか 分りません・・・ どなたか教えてくだされば大変助かります。 今もセーフモードにて書き込みをしております・・・ 本当によろしくお願いします★

みんなの回答

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.1

大体そういうケースは何パターンかに分類されます。 1.マルウェアの影響 2.PC内の不要物が多くなりすぎてPCの処理スペックが低下した 3.何かしら裏で指定したアプリ以外が勝手に作業している。 あたりですかね。 1-spydotを使ってスパイウェア探索を行うべきです。市販のウィルスバスターはウィルスには強くてもスパイウェアには弱いですから。 2-cccleanerをお勧めします。使い方も簡単ですし、バックアップも取って置けますので、まぁ失敗することもないかと…。 3-最近何かしら不正規終了したアプリありませんでしたか? そいつが勝手にまだ動いている可能性も否定はできません。unlockerを使ってそいつのハンドルを解除してやると良いかも…。ただunlockerは初心者には危険なツールだからあんましお勧めはできませんが。 4-デフラグしてみる。 最終手段ー最終手段です。自分のユーザーデータ全部コピーして、アカウント新設してみてください。コントロールパネルからユーザーアカウントの追加で、管理者アカウントを新設してみてください。セーフモードで接続できるなら多分これで直ると思います。長文で失礼。

関連するQ&A

  • norton のantivirusを使ってるのですが・・・

    こんにちは。norton system works2003と、norton internet security 2005を使ってるのですが、"live update”に、"Norton Antivirus”(NOrton Program update(japaneseと表示)の更新ファイルがあったので、ダウンロードしてみようと思うと、”処理が正常に完了しませんでした”が出てきて、詳細をクリックすると、”Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 NAVNT 2006 12.0.0.94”が出て、できません。なぜでしょうか?シマンテックのホームページからダウンロードしよう思ったのですが、最新ですと出てきます。セーフモードでウィルスチェックしてもウィルスが出てきませんし、他のウィルスソフト"spy bot”"ewido" "ad-aware"を使った場合でもウィルス・スパイウェアは検出されません。最近ウィルスがはやってるみていで、めっちゃ気になります。ウィルスにおかされすぎて検出されなくなったのでしょうか?その場合はどうすれば良いのでしょうか?そういえば、家のもう一つのパソコンにダウンロードしていないのに"winMX"と、自分のファイル数個がありました。やはりウィルスでしょうか?シマンテックの電話サービスは混み合っていて全然つながりません。助けて下さい。

  • 教えてください

    ワンクリ詐欺のサイトにひっかかってしまいました。 (ダウンロードマックスというサイトです) ワンクリ詐欺の対策を紹介しているサイトがあり、そこでひっかかったサイトを調べてみると、悪質プログラムをダウンロードさせる悪質サイトとして紹介されていました。 対策としてワンクリウェアを駆除することすすめていたのですが、ワンクリウェアとはスパイウェアのことと理解していいのでしょうか? パソコンにはウイルスセキュリティというソフトを入れてます。 ウィルスチェックしましたが何も引っかかりませんでした。でも、ウィルスとスパイウェアは違うものですよね!? 一応そのソフトはスパイウェアからも守ってくれるようにはなっているんですけど、スパイウェアのチェックの仕方がわからず、フリーソフトの「Spybot S&D」をインストールし、検査したところ約60個くらい検出され「修正/削除」しました。 再度スキャンしたら「スパイウェアは検出されませんでした」と表示されました。 個人情報がもれるのをとても心配しているのですが、これで安心していいのでしょうか? また、ウイルスセキュリティーではなにもアクションがないのに、Spybot S&Dでは検出されているというのが気になります。今後ウイルスセキュリティを信用していいのかどうか・・・ どうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 駆除できないスパイウェア

    こんにちは。 ウイルス対策ソフトで、mkls.dllというスパイウェアが検出されました。 ほかのスパイウェアは、駆除できたのですが、このmkls.dllに関しては、エクスプローラーで削除できないのはもちろんのこと、「タスクマネージャで停止してから削除」を試みたものの、タスクマネージャの”プロセス”では、名前がなく停止できないのです。 それでは「セーフモードで削除」をしてみよう、と思ったのですが、セーフモードですらエクスプローラで削除できず、どうも起動しているようなのです。重要なアプリケーションに組み込まれているということなのでしょうか。 自分でも、なんとか駆除の方法を調べましたが、セーフモードで駆除までぐらいしかわかりませんでした。 どなたか教えてください。できればパソコンにあまり詳しくないので、わかりやすくお願いいたします。

  • もしかしてウイルス?それともハッキング?

    今日の朝パソコンを落とした後、 パソコンが起動しない状態になりました。 数十回も試したけれど、 起動できませんとメッセージが表示されました。 セーフモードならなんとか起動できたので、 HDにバックアップを取って再起動したらやっと普通に繋がりました。 念のためウイルスチェックをしましたが検出はされませんでした。 でも、終了したら立ち上がらなくなるってパターンは ウイルスかかったときによくそうなると聞いたので不安になりました。 もしかしてハッキングされてる?とかまで思ってしまいました。 このパソコンは初期化したほうがいいでしょうか…。 ちょっと使うのに不安です。 どう思いますか?アドバイス頂けたら助かります。

  • Ad-awareSEで削除を繰り返しても?

    Ad-awareSEでスパイウェアをスキャンして検出されたスパイウェアの一覧で削除したいスパイウェアにチェックを入れ削除しても、 直後にスキャンすると数は減りますが、又検出されます。 セーフモードで再スキャンして同じようにしても結果は同じです。 原因と対処方があれば教えて下さい。 SpyBotでは、そんな症状はありません。

  • ネット接続しようとすると落ちる ノートン更新関係?

    Bフレッツ利用です。 いつものようにフレッツ接続ツールからネット接続をクリックした ところ、落ちました。 変わったところと言えば、昨日から ノートンインターネットセキュリィティ2006の アンチウイルスの更新期限が切れていた事です。 ネット接続できないので、更新延長できません。 ためしに、ノートンを無効にしてもやっぱり落ちました。 今、別のパソコンから接続できているので、 問題のパソコン固有の問題です。機種はdellのdementionシリーズです。 画面にmemory check とか display アダプター とか  ハードウェアマニファクチュア とか読み取れますが・・・・。 セーフモードが起動できません。 勝手に再起動します。 助けて下さい~。お願いします。

  • ウイルス対策について

    ウイルス対策としてフレッツ・ウイルスクリアを使っていますが、時々スパイウェアが検出されます。 ウイルス対策としては不充分なのでしょうか? それとも設定の問題ですか?

  • 勝手に新しいウィンドウがでてきて困ってます・・・!

    こんにちは。 外国のツールバーをダウンロードしたら、パソコンがおかしくなりました。 すぐにアンインストールしましたが、ネットをしてると 勝手に新しいページがでてきます。 調べたらスパイウェアにやられているそうです…。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使っているのですが、 ウイルス&スパイウェアスキャンしても直りません。 スパイボットをダウンロードしてスキャンして、 セーフモードでもスキャンしてみましたが、やっぱり新しいページが 勝手にでてきてしまいます…。 全然駆除できていないのでしょうか。 もう他のやつをダウンロードしたくないんですが、 スパイボットだけで完全に駆除できる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ネットの切断

    ダイヤルアップ接続でネットをしています。 インターネットオプションのダイヤルアップの詳細設定で「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックが入っているので、今まではIEを閉じると「接続を切断しますか」というウインドウが出て切断するをクリックしたらすぐに切断されていました。しかし、3日くらい前から、IEを閉じても、そのウインドウが出なくなり右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして切断を選んで切断しないといけなくなりました。。もちろん「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックは、入っています。 もしかして、スパイウェアでも入っていてパソコン中の情報を外部に送信しているために接続の必要が無くなっていない(つまりIEは終了してもネット回線は使われている)のではないかと考えました。 ウイルスバスター2006を使っているので最新版にアップデートして検索してもなにも検出されません。 ダイヤルアップという低回線のため、動画等のファイルをダウンロードすることはないので、スパイウェアが入ってきたとは考えづらいのですが...

  • パソコンを初期化したい

    パソコンの調子がここ最近どうも悪いです。 プログラムを起動するたび、「Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出して削除しました」という警告がでます(ウイルス名はTrojan Goldunです)。 またインターネットエクスプローラ6を起動すると「問題が発生したため終了します」と表示がでて使えません。同様にOut Look ExpressでもHTMLメールを開こうとすると同様の表示がでて終了してしまいます。 ブラウザはNet Scapeを使って事なきを得たのですが、Windows Media Playerも途中でエラー表示が出たりとかなりウイルス感染しているような気がします。 一応NortonをUp Dateしてスキャンしたりセーフモードで再びスキャンをしたのですがウイルスは検出されませんでした(アドウェアやスパイウェアもフリーウェアを用いてスキャンしたのですが、特に問題はありませんでした) 話は長くなりましたが 他に対策すべきこともなさそうなので、データをバックアップしてパソコンを初期化しようと思います。(念のためシステムの復元をやってみたのですが、これも不都合が生じてできませんでした) 素人が初期化するのも恐いので、どなたか初期化する手順を教えてください。(初期化以外でよい方法があればそれでも) パソコンはNECのバリュースター、OSはWindows XP home editionです。