• ベストアンサー

ウイルス対策について

ウイルス対策としてフレッツ・ウイルスクリアを使っていますが、時々スパイウェアが検出されます。 ウイルス対策としては不充分なのでしょうか? それとも設定の問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

フレッツ・ウイルスクリアは、市販のウイルスバスターのNTT向けのものではないですか。 http://cyuingamu.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_caf8.html 多分、スパイウェアとして検出されるObjectは、Tracking Cookieとかではないですか?そうでしたら、心配ありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138518058 http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

habitside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかTracking Cookieがありました。 処理はできているので安心しました。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

当方はNTT西日本版も使っていますけど >たしかTracking Cookieがありました。 >処理はできているので安心しました。 これはCTU(ルーター)との通信で、ルーターがクライアントパソコンに確認の信号を送っているだけですから全く問題ないもので、正直ログの記録に載せるのもどうかと思っています、大抵の方はログを見て驚くでしょうね。 フレッツ・ウィルスクリアは総合セキュリティソフトですから、これだけで十分で、他の競合ソフトを入れるとパソコンがおかしくなりますから、そのまま使いましょう。 ルーターの導入も不要です、NTTが設置したCTUにブローバンドルーターをかませて、二段ルーターにするという方法もあり、当方も実はルーターを導入しましたが、本来ルーターとして働くCTUとダブルので、更新を手動でやったり手間がかかり、一般向けとはいえません。 通常はCTUがファイアウォールになりますから、重ねてルーターを買う必要は全くないです。 現状で特に問題ないと考えます。

habitside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見ながら今のままでいこうと思います。

noname#87851
noname#87851
回答No.5

ウイルスクリアだけでOKです。 ウイルスクリアにはスパイウェア対策機能、ファイアーウォールが含まれていますよ。 http://flets.com/fvc/s_outline.html Zonealarmを入れたら競合してトラブルが起きます。 トラッキングクッキーを検出するのはウイルスクリアの仕様ですから気にする必要はありません。

habitside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見ながら今のままでいこうと思います。

• dora7075
回答No.4

No.3で回答した者です。 お勧めのセキュリティ対策ソフトとしては、統合型セキュリティソフト「Kaspersky® Internet Security 2009」が一番のお勧めです。 ウイルス検知/駆除、スパイウェア、ファイアウォール機能も持っています。 質問者様がフレッツ・ウイルスクリアをお使いですので、その場合、 ・スパイウェア対策として、SpyBot(無料) ・ファイアウォールとして、ZoneAlarm(無料) を加えると堅牢になるかと思います。 また、ブロードバンドルータを導入して、ルータに付随しているファイアウォールも利用すると2重のファイアウォールになり、より堅牢です。 また、最近は新型ウイルスが爆発的に増えてますので、1つのウイルス駆除ソフトだけでは、最新にしても遅れがちになりますので、定期的にオンラインでのウイルススキャンもかけています。 上記で述べたSpyBot、ZoneAlarm、オンラインスキャンも検索サイトで検索すると見つかりますので、ご利用になられると良いでしょう。

habitside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ためしてみようと思います。

• dora7075
回答No.3

セキュリティ対策として、フレッツ・ウイルスクリアのみであるなら、不十分だと思います。 セキュリティ対策として (1)ウイルス検知/駆除 (2)ファイアウォール (3)スパイウェアの検知/駆除 (4)定期的なソフトのUpdate(WindowsUpdateなど) が最低限必要です。 ウイルスとは認知されないボットプログラムがPCの脆弱性をついて侵入するケースが非常に多いです。何かあってからでは遅いと思います。

habitside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのセキュリティ対策を教えて頂けますか? (VISTAを使用しています。)

• zorro
回答No.1

検出するのが役目です。処理に間違えがなければ問題ではありません。

habitside
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処理はできているので安心しました。