• ベストアンサー

オカピー

オカピーってシマウマとロバみたいなの?

noname#119844
noname#119844
  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1n1t1
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

顔がロバ。上半身がウマ。下半身がシマウマ。 ↑見た目 でもキリンの「仲間」らしいです。 でもキリンとは呼びません オカピはオカピです。 キリンはキリンです。

noname#119844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリンの仲間なんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2
noname#119844
質問者

お礼

ありがとうございます。 オカピは下が長いのですね。 シマウマではなくキリンの仲間なのですね。

関連するQ&A

  • 雑種ができるかできないか

    動物間の遺伝子の距離に興味をもっているものです。というより、雑種ができるかできないかということに、面白半分の興味を持っている学問的素養ゼロのバカ親父です。 1.ヒトおよび類人猿の間 次の間で雑種が生まれる可能性がありますか?あるとすれば本物の雑種または一代限り? (1)ヒトとチンパンジー、ゴリラ、オランウータン (2)チンパンジーとゴリラ、オランウータン (3)ゴリラとオランウータン 2.イヌ科の間(狸と狐はイヌ科ですか?) (1)犬と狸、狐 (2)狸と狐 3.ウマ、ロバ、シマウマなど (1)馬とシマウマ (2)ロバとシマウマ 4.今までのの動物の分類方法(科、目、種など)は、主として動物の姿かたち(骨格など)が似ているか似ていないかで決めていたように思います。しかし遺伝子研究の結果、今まで近縁であったと思っていたものが、大変離れていたり、またその逆であったりすることもあるのじゃないかと思われます。 そこで、あっと驚くような具体例があれば、教えてください。 5.以上のようなことに関して記載された参考書(興味本位の面白い読み物)があれば、教えてください。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • サウスダコタ州には何故ロバが多いの???

     サウスダコタ州には、ロバが沢山居ると知りました。 道にロバが歩いているそうですが、アメリカとロバというのもあまり聞かない上に、何故サウスダコタなんだ?!と驚きました!!    サウスダコタは温暖で乾燥地帯だから、ロバの生態に合っているということまでは分かったのですが、何故ミズーリ州など他の似たような環境の地域ではロバはいないのでしょうか??  教えて頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。  ※ちなみに、サウスダコタにはロバのエイモス君というロバがいます★ このエイモス君は交通整理をするというスゴイお仕事をしているんですが・・・なぜ、エイモス君がここにいるのかを知りたいのです!!! エイモス君、とてもかわいいので皆さんも見て下さいね♪

  • シマウマを家畜にできますか?

    家畜のシマウマは見たことがありません。 きっと野生馬と同じで性格が荒々しいためだと思います。 しかし何とかしてシマウマを馬と同じように家畜として飼いならすことはできないのでしょうか? 荷物運びや移動手段としてこれほど重宝する動物はいないと思います。 アフリカ人がシマウマを活用しようとしなかった理由がわかりません。 シマウマレースなんかしても見栄えがしそうです。

  • シマウマは毛を刈ると、肌はシマウマの模様でしょうか

    シマウマは毛を刈ると、肌はシマウマの模様でしょうか。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 現在一年余りかかり下記のURLに現在まで調べ上げたロバの一覧表を掲載しました。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。 http://www2.mahoroba.ne.jp/~roba/robakou.htm

  • ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないですか?

    こんにちは。 ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないでしょうか? ロバとキリンが子孫できるかどうかは不明ですが、 このような例があったら教えてください。

  • ロバと人間

    以下の設定を元にストーリーを作って欲しいです。 ある人間が島に流れ着いた。日本人だ。名前はない。 その島には一匹の空飛ぶロバがいた。 人間はロバにペコという名前をつけた。 ロバは人 間に名前をつけた。 人間はロバの力を借りて家にかえろうとする。 はたして人間は家に帰れるのか❗

  • シマウマについて知っていること

    シマウマが先日話題になりました シマウマについて知っていることを教えてください (ネタ回答可)