• ベストアンサー

シャガールの絵について

シャガールの絵に鶏とロバがよくでてきます.鶏は贖罪を表しているそうですが,ロバは何の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

ユダヤ教ではロバは労働者の象徴です。 同じひづめのある馬は軍事的な意味があるそうです。 ロバは逆に平和的な意味もあるので平和的な労働者の象徴だそうです。 欧米ではロバは愚か者という意味もありますけど・・・ (トム&ジェリーを見てるとたまに出ます。) 参考URL http://www.ne.jp/asahi/church/sasebo/youshi02'07_21.htm 確かにシャガールの絵は平和的なものが多いですね。 ちなみにシャガールの絵に使われている象徴的なモティーフの大半は ユダヤ教の文化と故郷のイメージのクロスオーバーだそうです。

shoes473
質問者

お礼

なるほどありがとうございました.昨日シャガール展を見に行ってずっと疑問に思っていたのでスッキリしました.事前の勉強すればより楽しめますね.