• ベストアンサー

空気の断熱圧縮

空気を断熱圧縮してもとの1/2にするとき、内部エネルギーは何倍になるか。ただし、空気の定積比熱をCv=5/2Rとする。Rは気体定数。 という問題なんですけど、空気ってことは理想気体じゃないですよね。 理想気体で解いてみたら1倍(等倍)とかなっちゃいました。 回答の指針だけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断熱変化なので,比熱比γ=Cp/Cv=(Cv+R)/Cv=1+R/Cv として Poissonの関係  pV^γ=一定 ⇔TV^(γ-1)=一定 [状態方程式より] が成り立つとみなして(本当は制約がありましたね.ご確認ください), (物質量[モル数]一定なら)内部エネルギーは温度に比例することより出そうですね.

akkili
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まずやってみます。