• 締切済み

フォトショップで下の色を透けなくする方法を教えて下さい。

フォトショップ初心者です。 アニメ風に色を塗りたいのですが、レイヤーを使って不透明度を100%にしても、下のレイヤーのはみだした所の色が上のレイヤーの色に透けてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

• enhancer
回答No.3

もしかしてブラシの設定の不透明度と流量をいじってませんか? 描画モードもレイヤー不透明度も問題ないとすると レイヤーの「塗り」が100%じゃないって場合もあります。 あとレイヤーをダブルクリックしてレイヤー効果の項目も 確認した方がいいと思います。 レイヤー効果の可能性は低いと思いますが。 後ろのレイヤーと前のレイヤーの間に新規レイヤーを作って 編集→塗りつぶし→描画色で塗りつぶしを実行してみて、 透けてなければブラシ側の問題かと思います。

hotaru_105
質問者

お礼

書かれている通りにやってみた所、透けていなかったのでどうやらブラシの設定が問題のようでした。 大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#235092
noname#235092
回答No.2

「理由がわかった」とお書きですがわかっておられないようです。 なぜかというと「背景は白になっている」のに「背景を不透明に変える設定の方法がわかりません。」と書いておられるからです。もともとその書類の背景は不透明になっているのです。 (背景の「白」か「透明」かの設定は、新規書類を作成したときにあなたが「白」を選択したのだと思いますよ。) No.1の方も書いておられるとおり、上のレイヤーをいくら「不透明度100%」に設定しても、何も塗らなければ下のレイヤーの色が当然見えます。 逆に上のレイヤーに色を塗ればその部分は下のレイヤーは隠されますのでまったく見えません。 それなのに「下の色が透けて上の色と混じって見える」ということでしょうか? 私の推測ですが、上のレイヤーの「描画モード」がそういう設定になっているのではないかと思います。たとえば「スクリーン」になっているとか・・・。 もしそうならそこを「通常」に変更するとご希望通りになるかと。 ※Photoshopのバージョンなどあなたの環境が不明ですので、説明が多少違うところがあるかもしれません。

hotaru_105
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フォトショップは5.5を使用しています。 描画モードは「通常」になっていましたが、下の色が透けて混じって見えている状態です。 基本的な事がよくわかっておらず、申し訳ありません。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

回答No.1

そのレイヤーの背景が「透明」になっていませんか? 不透明度は着色された場所についての透過度を設定するもので、そもそも透明の場所は完全に透過されます。 ですから、背景を白色に設定すれば解決するかと思います。

hotaru_105
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ご回答を読んでなるほどと理由はわかりましたが、背景を不透明に変える設定の方法がわかりません。 背景は白になっている(塗っている色と、背景?の色が見えるウィンドウでは)ようなのですが、レイヤーの左のアイコンでは各レイヤーの背景が透明(チェック柄)になってしまっています。 もう作って(塗ってしまっている)レイヤーの変更は可能でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、もしご回答いただけましたら嬉しいです。