• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ザリガニの餌は?

ペットなんて大層な物ではないのですが、 今日子供が、ザリガニを捕まえてきたのですが、最適な餌は 何が良いのでしょうか、私が子供の時に何をあげていたか 思い出せなくて、ちょっと困っています。 ご飯粒やパン屑をやっていたような曖昧な記憶が・・・・・ ザリガニが死んでしまう前に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

僕が飼っていたときには、ザリガニには主に魚類を与えていました。煮干とかサキイカなどです。最近はペットショップなどに亀用のえさなどと一緒に売られています。金魚のえさを大きくしたようなもので、煮干などのえさに比べて水がにごらないなど、改良されているようです。パンは油分が含まれていてザリガニには良くないのでやめたほうが良いです。基本的に野鳥類に与えるのも良くないのです。

質問者からのお礼

早々とありがとうございます。 サキイカは、子供の頃ザリガニ釣りで使ったのを言われて思い出しました。サキイカを一袋ザリガニに食わして親父に殴られた事も思い出しました。(i_i)痛かった これで、ザリガニ君も死なずにすみます。 ありがとう。 ptは子供から10pt+ザリガニ君から10ptという事です。