• ベストアンサー

パソコン修理について

パソコン修理を趣味でするのですが、個人でやっている為、何ができて何ができていないのか、さっぱり分かりません。そこでパソコン及びパソコン修理で何が一番難しいか教えてください。

  • manuu
  • お礼率39% (97/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.4

PCのトラブルの大半はソフトだと認識しております。 実際にセキュリティソフトが原因のトラブルが後を絶ちません。 使い方が悪いだけっていうのもあります。 マザーとHDDだけを悪者にするのは気の毒です。 >ハードディスクの分解あたりまで PC修繕の枠を超えていませんかね? ほとんどパーツの修繕です。 自分の場合は、パーツが壊れたら修繕せずに買い換えます。 まず運用が出来る事。次がトラブルの対処と思いますが。

manuu
質問者

お礼

ご丁寧な回答恐れ入ります。匿名のため、きつい回答も過去にありumach様に当たってしまった様でお詫び申し上げます。実は分かっているのか分かってないのかも分からない状態で、調子に乗っている次第です。いい気になっていないで少しでも見識を深めたいと思っている次第です。特に取り柄もないもので・・・・・・・・・・ 今回は有難うございます。

その他の回答 (9)

noname#111804
noname#111804
回答No.10

私は、PCを自作して一年になります。 順調に稼動しておりますので、まだ修理の経験がありません。 しかし、これからおきるであろう故障時には、 やはり、故障箇所の特定が難しいでしょうね。 あれやこれや、調べる必要が出てきそうなので。

manuu
質問者

お礼

すみません、人の話聞かない男でして申し分けないです。「故障箇所の特定」肝に銘じます。ありがとうございました。そうですね分からないですもんね。電源が入らないとか。難しいことありそうですね。

manuu
質問者

補足

私も、PCを自作して半年程になります。少々不安ですよ。突然にダウンすることがありました。しかしサイトを参考にしていたら直ってしまいました。しかしduo CORE'2とかいうのを使っていますが、メーカー品は安定感が違います。私が言うのも主客転倒してしまいますが、どこの音が鳴ったらどこが悪いとか、探せばマニュアルありますよ。私は荒いのでメモリ刺していないときとか。ピーピーピーはなんとかとか。書きながら考えてましたがやはり、ボードになると分からないのかもしれませんね・・・・・

noname#116235
noname#116235
回答No.9

>>パソコン及びパソコン修理で何が一番難しいか教えてください。 修理に必要なパーツを買いかえる事の出来る「お金を用意する事」が、一番難しいです。 新しいパーツが、出ればそれを買って組み込み、飽きたら直ぐ交換。アプリもあれを入れたりこれを入れたり、、OSの再インストールは、毎週のようにして、、、、を延々としていれば自然に知識と技量が身につきます。 また、買ったほうが安い場合も沢山ありますので、趣味として修理をする場合には、お金が物を言います。

manuu
質問者

お礼

有難うございます。OSの再インストールはしょっちゅうしますが、もう一つハード面が詳しくないです。チップセットにノースブリッジとサウスブリッジがありパソコンの背骨の様なものだと販売店の人に教わりました。あと自作パソコン作ったのでUSBの線の元などは分かるような気がします。まあ延々とやるよりないですかね。要は、分かってない面、弱点の指摘がして欲しかったのですが。

manuu
質問者

補足

この場を借りて嫌味を言われた方に申し上げますと、勉強したいのはサーバです。サーバも作り上げたのですが保守は難しそうでもっと手厳しい意見が出ます。しかし物には順序があるような気がします、出来る事からクリアしていきたいのが本心です。よろしくお願いします。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

趣味でやっているのなら、いくらでも失敗して散財して身をもって覚えていくことが楽しいと思います。半年前には出来なかったことが、今は出来る。という進歩があります。失敗は成功の為の糧です。 失敗によって、出来る事と出来ない事に切り分けが早くなります。それに、所有している機材やソフトによって、修理できるようになる範囲が変わります。趣味であれば、「責任」は「どうせ趣味だから出来なくても許して」という免罪符が使えますから、色々試してみればいいと思います。 私が難しい、と感じるのは、修理するパソコンではなくて接客です。お客様がご納得して気持ちよく修理代をお支払いして下さるように会話をまとめる事、そして、後日のご苦情対応です。 趣味ならば作業代金や手数料などは考えないで下さい。利益を追求するなら、その時点でプロと見なされます。解らないことが解らないなら、立派なプロ意識があるとお見受けしました。たとえスキルがなくても、素人同然でも、仕事をして報酬を貰うならプロです。ちゃんと確定申告して税金を納めて下さい。ご参考までに。

manuu
質問者

お礼

そうそう、このvista遅いので悩んでいたらxpにダウングレードしたら良いと、知人に言われました。パソコンの修理やを当たったのですが ドライバがないとの事。例のパソコン販売店では本人もvista使っているが力仕事ではxpにできる、といってました。顔も知らん人間が喧嘩 やめて教えてください。この件は大揉めにもめたのですよ、知人とは会計事務所の担当者ですが。xpにするメリットおよび早くなりますかね・・・・・土下座

manuu
質問者

補足

この期に及んで奇麗事ではないですが、せっかくの紙面汚くしたくはないので気を悪くされたのなら私が悪かったです。ただ全くの素人、去年にosをインストールして友人にパソコンやったのですが、デバイスマネージャーが入らなかったのです。そこで行った先の行きつけの量販店の サポートカウンターの人に君らには出来ないと言われたとの事です。 伏線がありその人にvistaを売りつけられ気を悪くしていたせいかもしれません。本人メチャ、イケイケにつきmacの0書きも100回位しました。プロに聞くと熱を持ち良くないと言われました。誤解しないでください、全くの素人です。でも推理は鋭くていい線は行ってます。器用貧乏かも知れません。ハードについては分かりません。お金もらってません、変わってます。人と良くトラぶります。アホかカシコか分かりません、個人攻撃受けるの好きですが。出来ればテーマの件にしてください。悪いところ謝ります。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

>パソコン修理で何が一番難しいか教えてください。 故障の症状再現⇒故障箇所の特定⇒解析⇒修理改善された事の確認。 素養としては、知識と経験と論理的な思考があること。 >パソコン販売店も知識ないなと言うのが実感です。 当然でしょ。趣味でやってるのなら兎も角 上記のようなスキルが 充分にあるのなら販売店員や街のパソコン修理屋なんてワリの悪い 仕事に甘んじてるはずがないもの(苦笑) ちなみに「難しいから無理」という言葉には、高い賃金を払ってま で直しても意味ないよ。という意味が含まれてるかも知れぬので、 安易に「無理=無能」と決め付けるのも考え物だけどね。 本気で修理すると、新品が2台買えちゃうなんてのはザラの世界w

manuu
質問者

補足

多分お答えいただいているのはハード的な部分ですね。理解いたします。スキルではないです。ただすごいとはよく言われますが、テーマが絞られたときの話だと思います。「難しいから無理」は具体的にはsys tem32を入れなおすなんてもしご存知でしたら教えてください。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

>パソコン及びパソコン修理で何が一番難しいか教えてください 自分自身が謙虚になり適切な用語を覚えることです 自分は量販店・PCショップの卒業など出来ません 新しいパソコン・ソフト・パーツなどが毎日次々出ています NO.1の回答への補足を見れば「量販店のおやじの馬鹿にした態度」もある意味わかります >そのデバイスマネージャーを入れてもらった次第です デバイスのドライバでしょう 自分も喫茶店などでコーヒーを飲んでいると知ったかぶりの奴が友達にいろいろ講釈をたれているのを耳にすることがありますが、思わずコーヒーを噴き出しそうになることも多いです きつい言葉になりますが、他の回答への補足を見てもあなたは自分がコーヒーを噴き出すようなお話をされる方のようです

manuu
質問者

補足

先日も有名なパソコン販売店に数度相談に行ったのですがそれは難しいから無理と言われ、プロの修理屋に持ち込んだのですが。最後までできず。自分で直してしまいました・・・もちろん参考にはなっていますでが致命的なことが出来てかったのは事実です。パソコン販売店も知識ないなと言うのが実感です、macのケースではたまにファイルが壊れたりするのですがその原因究明の際も実務の人間じゃないと分かりませんでした。・・・・・・私も知ったかぶりの人間は大嫌いですし完全な現場人間です。自作パソコンも勉強になると言われ作りました。でも分からないことが分からないんです、不遜ですね。気を悪くされた方には謝ります。厳しく言ってください。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

PCトラブルについては、ケース・バイ・ケースが基本ですが、私が知ってる個人PCショップの店長の話だと、対処の仕方は二つのタイプに分かれるみたいですね。 一つは、「まずハードを疑って見るべし」として、症状からCPU・M/B・メモリ・HDDなど、まずハード類から一つ一つ原因を特定していくタイプの人。 もう一つは「まずはソフトを疑って見るべし」として、OSやアプリケーションのデータ破損とか、プログラムの相性問題とかから原因を特定していくタイプの人。 それぞれ、前者は電子工学とかが好きな人が多く、後者はコンピュータープログラミングとかが好きな人が多いようでう。 そういった分類でいくと、manuuさんは前者のようですね。 >ハードディスクの分解あたりまでは視野に入れているのですが う~ん、これをするなら「電子回路」の知識は必須ですね。 私の知り合いにも、趣味でジャンク品のM/Bから部品を取り出して故障したM/Bを修理しちゃった猛者がいますよ。 コンデンサの交換とか、半田の付け直しとかで修理してましたね。 面白そうなので、パソコン買い換えの時にダメもとで見よう見まねでやってみたら、M/Bが火を噴いた事があります(笑) まぁ、パーツの分解・修理はそれぐらい危険な行為なので電子回路の知識が無いならやめた方が無難ですよ。 その知り合いには、抵抗器・コンデンサー・ダイオード・トランジスタ・集積回路(IC)etc,,,などなどが何を意味するのか分からないようなら手を出すなっていわれましたね; 因みに、その方の説明によると個人でのHDDの修理は絶対に無理だそうです。 HDDは精密機械なので、修理しようと分解した時点で埃が入ります。 埃が入った時点でそのディスクは使い物にならなくなります。 メーカーに修理に出しても、基本的には交換での対応となるのはそのためです。 ・・・というのが、理由だそうです。 バックアップはこまめにとりましょ。

manuu
質問者

補足

hddからプリント基板をはずし、正常な同等品と交換する。・・・・ ここまでは出来るのではないかと、夢想しています。それ以上はクリーンルームでと教えられました。甘いですか。今はOSの入れ替え、BIOSの設定、デバイスマネージャーのインストールが出来るくらいです。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

ASUSですね。(確かに俗称はアサスです) 入れたのはチップセットドライバーでは? 案ずるより…体当たりで覚えましょう! 量販店は見捨てて下さい。PCショップへ出入りして下さいね。 どう考えても、「不具合の原因・故障部位」の特定が一番難しいですよ。 メーカーの修理では、マザーボード交換で荒稼ぎしていますからね。 「自前のPCでもそんな判断するのか!」って怒りたいです。 自分のPCが自由に操れれば、それで良いのでは? http://homepage2.nifty.com/kamurai/ あたりを読んでみて下さい。 いきなり一番難しい事は出来ませんからね^^

manuu
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。量販店は卒業気味です、PCショップも卒業気味なのです。不遜です。申し訳ないです。ハードディスクの分解あたりまでは視野に入れているのですが。量販店であまりに難しそうに言われた為・・・・・・・鼻を明かす意味もあり、仕事柄勉強のし甲斐もありといったところです。では、「不具合の原因・故障部位」以外ではマザーボードとハードディスクと決め付けはダメ?????

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

修理ですか? リードピッチ0.25mmQFPの交換など、かなりハードルが高いでしょうね。 何しろパソコンの基板組み立て工場でも一握りの熟練工が、専用工具を使って作業しなければ出来ないですから。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

仲間です。 自分には、故障箇所の限定が一番の難関です。 依頼人は「何をやらかしたか」をなかなか白状しません。 ばれるのに…。

manuu
質問者

補足

実は量販店で一年前にパソコンの修理を無償でやって貰いました。その箇所がやっと理解できた今、量販店のおやじの馬鹿にした態度に対抗すべく、後何を勉強しようかと思った次第です。その件は韓国製のパソコン、マザーボードはASASUとか言う台湾のメーカーです。そのデバイスマネージャーを入れてもらった次第です。BIOSとかデバイスマネージャーは本でも読んで理解できるのですが、何が難しいのかなと短絡的に考えています、仲間とまでは行かないでしょう。教えてください。

関連するQ&A

  • パソコンを修理に出すと・・・

    パソコンを修理に出すと、修理をする過程でパソコンの中身のデータ等は修理業者にモロばれになってしまいますか? 個人情報に世間の目が厳しい昨今、修理のためとはいえ不必要に個人情報を得てはいけないものであるとは思いますが・・・。 その辺の業者側の対策はどうなっているのでしょうか? この件が頭に引っかかってずっとパソコンを修理に出せずにいるので、どなたか回答お願いします。

  • パソコンを修理に出すと中身を見られるのですか?

    1年ほど前の話なのですが、パソコンがウイルスに感染してしまったらしく、 自分ではどうにも出来なくなったので修理に出しました。 それで、修理に出したのはいいのですが、早く直したい一心で データの削除やバックアップをせずに修理に出してしまいました。 (当時はパソコンに関する知識があまり無く、 バックアップが何のことなのかもか分からなかったくらいです…汗) 見られたくないデータがたくさんありました。 主に自分で書いた小説や絵、趣味で集めた画像や音楽などたくさん保存してありました。 それらは主にデスクトップやマイドキュメントに保存していました。 ファイル名も「自作絵」とか「小説」とか「○○の画像」など 超分かりやすいタイトルにしていました…(泣) もちろんインターネットの履歴やお気に入りリストも消すのを忘れていました。 そしてそれらを全部そのままにして修理に出してしまいました。 今思うとすごく恥ずかしいです。1年以上経っているのにいまだに恥ずかしいです。 絶対修理屋さんに見られましたよね(泣) ちなみに母親が修理屋にパソコンを持っていってくれたので私はその修理屋さんの顔は知りません。 修理が終わってパソコンを取りに行く時も母親が行ってくれました。 (正確には修理屋ではなく個人で開いている小さなネット茶屋で、 パソコンの修理も承っている所なのです) 以前そのネット茶屋の前を通りかかったことがあり、店内をチラッと見てみました。 田舎なので結構暇そうなところでした。お客もいるんだかいないんだか分からなかったです。 忙しい修理屋ならいちいちパソコンのデータなんか見ていないでしょうけど 暇そうな所なら見ているような気がするんです。(失礼ですが) あれから1年以上経った今でも思い出すと恥ずかしくて仕方ありません。 でもパソコンの知識が浅かった私も悪かったと思っています。 恥ずかしすぎてあれからパソコンに関していろいろ勉強したくらいです。 (といってもまだまだだとは思いますが) 似たような経験をしたことがある人いますか? やはり見られているんでしょうかね…。 長文で申し訳ありませんでした。

  • パソコンの修理

    今度、ノートパソコンを修理に出すことにしたのですが パソコンの中のメールやオフィス文書等はいったん全て削除すべきなのでしょうか? サポート担当者さんに聞いたところバックアップまで取ってあれば もし、何かあったときに簡単に元に戻すことは出来るので わざわざ全て消す必要はないですよって言われたのですが 実際修理で中身を読まれることとかはあるのでしょうか? 個人情報が騒がれている今日やはり消して出すべきでしょうか? とりあえずバックアップまでは取ったのですが消すとなると大変で迷っています。 ちなみに出すのは修理専用会社とかではなくて製造元です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを修理に出すとき

    パソコンを修理に出すとき、中に大事な文書や個人情報(アドレス帳など)、インターネット接続のパスワードが入っていますよね。 これは、どのようにしたらよいのですか? そのまま出すしかないのでしょうか。

  • パソコンを修理に出そうと思うのですが

    パソコンを修理に出そうと思います。 まだ保障期間内です。 質問は3つです。 まず1つ目は、買ったお店に修理に出せば良いのか、それともメーカーに出せば良いのか。です。 2つ目は、修理に出す時にやっておいたほうが良いことはないかどうかです。バックアップはDドライブにしておけば良いのでしょうか。それともバックアップCDを作っておいたほうが良いでしょうか。 3つ目は、修理に出す時に個人情報になるようなお気に入りとか、アドレスなどは削除して出したほうが良いのでしょうか。 分かるものだけで良いのでアドバイス&ご意見お願いします。

  • パソコンを修理に出します

    パソコン内蔵スピーカーから急に音声が聞こえなくなりました。 イヤホンつけると聞こえます。 一度、修理に出そうかと思ってるんですけど バックアップを取っておく以外に何かしておく事ありますか? 個人情報を消すといっても、具体的に何をすればいいのかが 分りません。

  • パソコンの修理

    先日、XPのパスワードを忘れてしまった為、再セットアップをするようにアドバイスを受けたので試みたのですが、セットアップがうまくいきません。 というか、パソコンがOSをセットアップしなおそうとしてがんばっている最中で画面がずっと止まってしまいます。 最終的にはやり直しみたいな感じになって、どうにもなりません。 やっぱりパソコンの修理は電気屋に任せた方がいいのでしょうか? 正直パソコンの中身を見られたくないので電気屋にはできれば持って行きたくありません。 何かいい案はないでしょうか?

  • パソコンを修理すべきか?

    パソコンのマザーボードのメモリソケットが壊れたので 新しいパソコンを買いました。 そこで古いパソコンのマザーボード等を交換し ヤフオクで売ろうと修理に出したのですが、 修理費が3万4千円と高額な為、 どうしようか悩んでいます。 以下のスペックのパソコンですが、 3万8千円以上で売れるでしょうか? 現在のスペック ミドルタワー 電源365W MB:MB : GA-8IK1100 CPU:pen4/3G OS付:windowsXP(OEM) メモリ:1G(修理すれば2G) HD:250G*2(RAID0) 7200rpm 光学ドライブ:DVD-RWとDVD-Rの2台 VC:Radeon9600pro その他:FDD ちなみに、修理内容のうちわけは下記の通りです。 電源付ケース 7,000円(ケースの飾りが一部割れていて見た目がよくない為交換) マザーボード 7,000円(メモリソケットが完全に壊れている) メモリ 2G  4,000円(MB交換に伴う) CPUファン    3,000円(回転数が落ちている為) 工賃     8,000円 OS再インストール  5,000円 3年前に25万位で新品購入、 1年前にHDとファンを新調してます。 捨てるには忍びないし・・・。 お知恵をお貸し下さい。

  • パソコン修理業の知識について

    将来パソコン修理の仕事を立ち上げたいと思っているのですが、 ハードウェアの修理からソフトウェアのトラブル解決などを幅広く仕事としていきたいと思っています。 その為には、どの程度の知識が必要なのでしょうか?  その際、出来れば独学で勉強していきたいと思っています。 私自身は今までにパソコンショップやパソコン修理などの仕事をしたことはありませんが パソコンを数台ほど自作した経験はあり、 OSのセットアップやソフトウェアのインストールは特に問題なくできます。 ご意見よろしくお願いします。

  • パソコン修理

    今度業者にパソコンの修理に出します。信頼してはいるのですが、パソコンには各所のIDやパスワード管理しているソフトや、呼び方は知りませんが、ネットで以前入力したIDなどが自動ででてくる機能が心配です。 一時的にID管理ソフトは削除しておくつもりですが、他にパソコンで個人情報が漏れる可能性のあるコトはどんなところでしょうか? それが削除できることならやりかたも教えていただけたら助かります。