• 締切済み

18才になって公立高校に受験を申請したら、拒否されました。

公立高校に、受験を拒否されました。 十八才でした。 その学校のある地域は、僕の生まれ育った場所とはちがいました。 しかしその土地の方とご縁ができ、住民票を移して下宿させていただけることになりました。 十五才で入学した公立高校は、なんのために学校に通うのか、勉強するのかがわからず、すぐに自主退学しましていました。 どうやら校長が、僕のことを気に入らなかったようです。 しかし受験を拒否するというのは、公立の高等学校の校長の権限として、正当性があるのでしょうか? それとも単なる差別、職権を逸脱した行為なのでしょうか?   客観的な視点からご回答いただけたら、僕の気持ちも整理できると思いますので嬉しいです。

みんなの回答

• petunia
回答No.3

受験と言うのは、編入ではなくて、一年生としてということでしょうか? 転編入については、親の都合での転居を条件として挙げている公立高校が多いです。 また、新一年生としての入学試験の場合も、 親の住所と違う場合、越境入学扱いとされ、 越境入学が認められていない県だと、受験資格が無いとされる恐れがあります。 受験資格を認められなかった理由については、 先方から何か説明がありましたか? その県の教育委員会のHPで、受験資格についての情報を ごらんになって、納得いかないようなら、 教育委員会に直に問い合わされたらと思います。 受験資格の規定に沿ったものなら、校長先生が受験を認めないということはありえますが、沿っていないのなら、抗議することで 認められるかもしれません。

obencho
質問者

お礼

そうですね、まずは教育委員会などのHPなどで受験資格を確認してみます。 ありがとうございます。

• usapy07
回答No.2

高校受験 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93#.E5.85.A5.E5.AD.A6.E8.B3.87.E6.A0.BC <上記ページから引用> >法制度上は、高校をはじめとする後期中等教育の学校に入学できる >年齢に上限は設定されておらず、また、過年度卒業生の進学が禁止 >されているわけでもない。 >しかしながら、各学校等においては、年齢に上限を設ける場合や、 >過年度卒業生に対して入学資格を設定していない場合もある。 <ここまで> 受験しようとしたのは全日制の高校ではありませんか? 全日制の高校の場合、ほとんどが中学を卒業してすぐの学生達なので 他の学生への影響を考えて上限年齢を設定しているのでしょう。 もしも定時制や通信制で受験を拒否されたのであれば、年齢ではなく何か他の理由で断られたのだと思います。 過年度生 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%94%9F

obencho
質問者

お礼

仰るとうり、受験しようとしたのは全日制の学校でした。 定時制や通信制を受験する選択肢はありませんでした。 僕はもともと勉強ができた部類の人間なので、大学受験を視野に入れると選択の幅は狭まります。 私学はもちろん受験させてくれないとおもいますし(私学には入学者を恣意的に選別する権利があります)、仮に受け入れてくれるところがあったとしても、そこはどこも不登校児や問題児のふきだまりのようになっていて、とてもまともに勉強できる環境ではありません。 僕のなかには、公立の全日制という選択肢しかなかったのです。

• kaimu1
回答No.1

退学した学校と入学を拒否された学校は同じ学校、という事でしょうか? また、受験を拒否された理由はなんだったんでしょうか? 高校は公立といえども義務教育ではないので、理由如何によっては拒否しても全く問題は無いのです。 理由次第でしょう。

obencho
質問者

お礼

それぞれ別の高校です。 拒否された理由は、僕は聞かされていません。 一度誠意をみせようと校長のご自宅に電話をしたことがあります。 すると何故か彼は最初から怒りだし、お前のようなやつは入れない、といったっきり電話を切りました。