• 締切済み

高校受験について

訳あって退学処分になってしまった者は、反省して勉強して翌年再受験したとしても 私立の県立も、合格できる可能性は殆どないと聞きましたが 本当なのですか? 一応 学校は自主退学にはしていただいています。

• 高校

みんなの回答

• potachie
回答No.4

受験で内申書を優先させる学校は難しいかもしれません。 この辺の基準は発表されているところもありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

kuromimama
質問者

お礼

情報をあつめてチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• torino_ac
回答No.3

無理と決めつけずに、まずは情報を入れてみましょう。 ふと思ったのですが、公立全日制でも定員割れしている高校なら2次募集で可能性があります。私立でも2次募集、場合によっては3次募集までやることがあります(入試1週間前とかにいきなり募集!)いずれにせよ、誰でもいいから出身中学の先生に相談してみるのが良いと思います。高校の募集情報はリアルタイムに教えてくれることでしょう。 人生一度きりです。全力で動いてみましょう。

kuromimama
質問者

お礼

可能性が無いという話は 元担任の先生から言われた言葉なのです。 でも、ケジメ?の意味でもダメ元でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• torino_ac
回答No.2

どんな理由かは知りませんが、退学させられた者に対して世間は厳しいものです。悪いレッテルを一度貼られると、どの高校も問題を起こされることを恐れて受け入れたがりません。 しかし今の世の中、せめて高校卒業でないとその後の人生はもっと厳しいものになってしまいます。それはあなたも感じていることだと思います。 まずは自分の都道府県の教育委員会に電話でたずねてみてください。携帯のiタウンページで検索できます。現状を正直に話し、本当に無理そうかどうかを確認してください。(公立の定時制ならOKそうな気もしますが…) 次に、通信制高校やフリースクールに相談してみましょう。高校案内冊子の背表紙とかにカラーで載っている学校です。ウイザスとかが有名かな?これも携帯のiタウンページで検索できます。この種の学校ならおそらく受け入れてもらえます。高校卒業も取れますよ。 余談ですが、もし大学を考えているなら、高卒認定試験(昔の大検)を受ける方法もあります。この試験をクリアすれば大学受験の資格が得られるので 、もう高校に通わなくても大学生になれるチャンスがあります。大学も放送大学を選べば無試験だから、高卒認定試験だけで大卒!?ということも考えられます。(詳しくは検索サイトで) すごいでしょ?少しは希望を持ってもらえましたか?だから前向きに考えてください。20歳まではいろいろ経験しても許されますから。ご健闘をお祈りしております。

kuromimama
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございました。 通信制高校やフリースクールも少し考えましたが 自分は訳あって退学になってしまったのですが 学校が好きだし、一年遅れてでも もう一度全日制の高校で 頑張っていきたいと思うのです。 でも やっぱり全日制の再受験は無理ということなんですね。。。

• mtron
回答No.1

ドッか有るよ!! 大丈夫だお. 心配ない.

kuromimama
質問者

お礼

どこか探してみます。 ありがとうございました。