• 締切済み

高校再受験について

私は今年受験を終えた高校一年です。残念ながら家から自転車で10分の県内の公立高校の進学校に不合格でした。今は県外の私立に通っているのですが...再受験を考えています。その学校は指定のもの以外は一切もってきてはいけないという学校でスポーツバックも一般のYシャツも禁止なんです。髪型もほぼ指定といった感じで... さらに聞く姿勢や立ち方、返事の仕方、先生への態度まで一から指導するんです。学校では一番上のクラスなんですが...騒がしくて↓ 通学にはとても時間がかかり、部活をしなくても早くて6.00に帰宅なんです。高校を一学期でやめ、再受験を考えています。 このサイトを見るとひとつ下の代にまじるのが大変とかありますが、私はそれは気にしません。一緒に受験した子ひとつ上にいても気にしません。でも私は塾にいっていて、もし来年合格できたら塾では二年のことをやって、自分は一年という状態になるので... あともしここで一年浪人して偏差値68の学校にいくのなら今の偏差値63の私立に三年間通ってあとで一年浪人したほうがいい大学にいけるのでは、と思うんです。でも家から十分でいけるというのは精神的にも時間的にも楽になるので勉強に集中できると思うので、やはり再受験がしたいんです。 色々な考えを聞かせてください

• 高校

みんなの回答

• tkgw_s
回答No.6

僕は去年、高校を再受験しました。ちなみに前の学校も今の学校も全日制です。今は2度目の高校で2年生をやっています。現状を見る限り、再受験したことは成功でした。この学校で毎日楽しく過ごしています。1才程度の年齢の差なんて言われなきゃ分かりませんし、結局は本人の意思次第でどうにでもなると思います。実際、僕は全く気になりません。ただ今の学校で、僕が再受験したという事を知っているのは先生達を除けば数人です。別に「忘れたい過去」として隠してるわけではありません。周りの人間に年齢差を意識されるのが嫌だったからです(同学年で先輩扱いを避ける為に)。何人かは事実を知っていますが、それも僕から打明けた訳ではなく、「偶然知ってしまった」って感じです。とはいえ既に仲良くなってからでしたから、それによって何かが変わることはありませんでした。だから、1才差なんてのは小さな問題です。 “>ひとつ下の代にまじるのが大変” という意見があるそうですが、全くそんなことはありません。世代で見れば同世代です。PSPやDS、ジャンプ、サンデーなど…あくまで1例ですが、流行るものなんて一緒ですから。ジェネレーションギャップを感じることはまずないでしょう。 むしろ再受験するに当たって最大の壁となるのは“親”だと思います。多分反対されるでしょうから、本気で再受験を考えるなら頑張って説得して下さい。

• ninin9
回答No.5

私は高校3回中退しました。つまり入学→退学を3回です。 私としては年下と混じるのに最初は抵抗がありましたが、 そのうち慣れます。 それよりも勉強面で同い年より遅れている事が気がかりでした。 >高校を一学期でやめ 転入などの手段は使えないのでしょうか? まだ5月で、時間が残っているので、ゆっくり考えてみてください。

de-de-de
質問者

お礼

ありがとうございます!! 転入は一学期間いっていればできます。転入も考えています。が私自身どうしてもその高校の意思が強いものでして...

• jitsuzon
回答No.4

私個人の意見です。 私の学校にも歳が上の人が数人います。1人だけ、東京にある国立高校を辞めてまで県立に来た生徒がいます。でも別に精神的に辛いというような事は無いようですよ。慣れれば慣れる。あんまり歳のことは関係ないです。 私立でお金が掛かるし、別に1年くらいは人生の勉強だと思えば1年中卒浪人をするのもいい経験だと思います。通学に時間が掛かりすぎるのは辛いし。 あんまり参考にならなくてすみません。

de-de-de
質問者

補足

そんなことないです。ありがとうございます!!

noname#46689
noname#46689
回答No.3

>残念ながら家から自転車で10分の県内の公立高校の進学校に不合格でした。 人生においてはよくあることです。別に堂ということありません。最後は運に左右されるのですが、敗者であることは否定できませんが。 >その学校は指定のもの以外は一切もってきてはいけないという学校で… 校則が厳しいのは不思議でも何とも思いませんけれど。体外の私立はそんな物でしょう。それら全て分かっていて入学されたわけですよね… >学校では一番上のクラスなんですが...騒がしくて 意味がよく分からなかったんですが。授業中騒がしいということですか?偏差値63の学校で? だとしたら最悪ですね。学年が上がるにつれて生徒の授業態度が改善されるとは思えません。 勉強に対して前向きな生徒にとって授業中騒がしい環境というのは良いことは一つもありませんね。第一教える方だってそのような環境で一生懸命教えようなんて思わないのが人間ですから。 >高校を一学期でやめ、再受験を考えています 再受験はおすすめできません。大学とは違います。一級下の生徒と3年間過ごすのは精神的に難しいと思われます。あなたが考えるほど楽な物ではありません。 >でも家から十分でいけるというのは精神的にも時間的にも楽になるので… 1時間以上かけて学校へ通っている人なんていくらでもいます。結局あなたの悩みは悩みの内に入らないように思えてきました。単に志望校に行けなかっただけのひがみでは無いのでしょうか。 とにかく今の学校で1年は修了させてください。1年の単位を持っているとその後の選択肢が増えます。とにかく1年は我慢してみてください。そして来年の1月頃再びこのサイトで相談してみてください。 今は与えられた環境でがんばるしか無いのではないのでしょうか?長々と失礼しました。充実した高校生活を送られてください。

de-de-de
質問者

お礼

長々とありがとうございます!! 何か打ちこめねものを見つけて一年頑張りたいと思います  

回答No.2

再受験もありですが、今の学校に入学するにあたって、 かかった費用を出してくれたのは親御さんだと思います。 それが無駄になってしまうことをよく考えて、親御さんと 相談してみるのが一番だと思います。 私の周りにも一年浪人して、高校を受けて無事合格したという 人がいます。ひとつ下の代と一緒になっても気にならないという ことですし、通学時間が長いというのは、毎日のことになると かなり苦痛なものです。でも、学校にもよりますが、私立より 公立の方が校則がゆるいので、入ってから落ちていく子が多いのも 事実だと思います。来年再受験となるといろいろな情報をもらう上でも 出身中学の先生とのからみも出てくると思いますので、まずは親御 さんに自分の考えを話ししてみて、あなたの思う道に進ませてもらう のがいいのではと思います。 がんばってくださいね。

de-de-de
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も親に負担をかけるのは迷惑だと思うのですが...私中学が私立中高一貫だったので公立にいって親に迷惑をかけないようにしたかったのですが。。。結果的に電車料金や授業料の高さが気になりまして...

• ku-ikka
回答No.1

再受験もありだと思います。 あとで後悔するよりどれだけいいことかわかると思います。 ただ浪人後の生活しだいで大学はきまりますよ。

de-de-de
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私自身後悔は絶対にしたくないので...