初詣(伊勢神宮・おかげ横丁)について

このQ&Aのポイント
  • 伊勢神宮への初詣の大渋滞や参拝時間帯について知りたいです。
  • おかげ横丁の開店時間や賑わい、食事の有無について教えてください。
  • 家族での伊勢神宮とおかげ横丁の訪問を楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初詣(伊勢神宮・おかげ横丁)について

元旦の日に伊勢神宮への初詣を計画しています。年が明けてから伊勢湾岸道を使って車で向かい、日の出前くらいに参拝を済ませてしまう予定でいるのですが、そんな時間帯でも大渋滞だったりするのでしょうか? 実は3・4年くらい前、2日の日に(3日だったかも…)同じような時間帯を参拝した経験があるのですが、やはり込み具合は違うでしょうか? あと、おかげ横丁についてですが、お店は何時くらいから開店するのでしょうか?逆に日の出前まで賑わっていたりするのでしょうか今回は家族で行くため、せっかくですからおかげ横丁にも寄って行きたいと思うのですが、、食事はできるでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただけましたら助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

http://www.c-nexco.co.jp/info/traffic/071210173318_1.html(今年の正月) 来年の規制情報がまだはっきりと発表されておりませんが、恐らく本年度同様の規制がかけられる予定です。 元旦早朝にお越しの場合の要点をまとめますと 【1】伊勢自動車道伊勢IC・伊勢西ICでは降りることができません。 【2】伊勢二見鳥羽ラインのサンアリーナ臨時IC下車後、サンアリーナに駐車 【3】バスで神宮まで移動 ということになると思われます。 「大渋滞」とのことですが、高速道路上ではそんな渋滞は無いと思われます。ただ、パーク&バスライドせずに内宮を目指そうと思うのなら、渋滞は免れないでしょう。 次におはらい町(おかげ横丁)での食事とのことですが、とうふやさんは朝6:30まで元旦は営業しています。その他営業してる店舗もあると思いますが、如何せん地元の人間はそんな混む時に参拝しないので分かりません(笑) http://www.okageyokocho.co.jp/shop/toufu.html

参考URL:
http://www.c-nexco.co.jp/info/traffic/071210173318_1.html
ent666
質問者

お礼

バスが苦手なものですから渋滞覚悟で行ってみたいと思います。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tabi2007
回答No.1

大晦日の晩からオールナイトで大渋滞。マジパねぇっス。

ent666
質問者

お礼

朝まで大渋滞ですか…、ある程度は覚悟の上で行くつもりですが…