• 締切済み
  • 困ってます

伊勢神宮の参拝の仕方と時間。

伊勢神宮に参ります。 下記のように計画を立てています。 出発場所から考えて一日目は14時伊勢IC到着 外宮を参拝。 正宮、神楽殿等約一時間 おかげ横丁散策 ホテルチェックイン 二日目早朝内宮参拝 食事を済ませ再度内宮へ。 正式参拝を申し込み参拝 他荒祭宮等参拝二時間 帰路へ。 外宮から内宮への順番が良いと伺いましたが、一日目二日目と日にちを変えても大丈夫でしょうか? また、正式参拝の方法、お祓いなど受ける場合の方法など 時間はいつからいつまで、その所要時間 その代金 当日申し込みで良いのかどうか。またどこに申し込めばよいのか。 など詳しく教えて頂けましたら。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

正式参拝というのは御垣内参拝でしょうか?それは一応当日申し込みだと思いましたが、念のため神宮に伺ってください。 私達はだいぶ前に行っているのですが、あらかじめお願いしておきました。手続きは当日で、参拝、神楽殿で舞を奉納しました。 参拝の正規な順序・・・そんなものありません。 世の中でたらめばかり言う人が多くて困ります、果たしてその根拠はどこにあるんでしょうね。 世の中の常識に照らしてみれば、そして神社やお寺の作法を見れば簡単にわかるはずです。 一説には御神託によって「豊受を祭り奉るべし、しかる後に我が祭り奉るべし」とのたまわった事を根拠とする人も居ますが、見当違いも甚だしい。意味が全く理解して居ないという事。 祭事を見れば一目瞭然。どこの神社でもまず献撰を行い、しかる後に神詣でをします。 「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の比沼真奈井(ひぬまのまない)にいる御饌の神、等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」という御神託によるものです。 言い換えれば、アマテラスは自分のために専属のシェフを迎えただけの話です。 ではアマテラスに参内するのに何故いちいち先に専属のシェフに挨拶せねばならないのか。 祭り奉るというのは参拝するというものではありません。神職が祭事を行うのにはまず神様に神饌を奉るわけです。この神饌を賄っているのがトヨウケノカミ。だから「まずトヨウケに申し出てアマテラスの神饌を整えてからアアテラスに供えよ」という事なんですよ。 これはあくまでも家内の事情であって、挨拶だけならどちらからでもいいわけです。というかむしろ内宮だけでも間違いではないのです。 来訪者がまず台所に行ってシェフに挨拶し、その上で当主に挨拶すべきだ・・外宮からと言っている人たちはそう主張しているわけですね。当主の許しもなく家内をうろうろすれば怪しいものでしかないでしょうけど。 世の中不合理なデタラメばかり、合理性の無い因習に従うか、道理に従うか、それも自由です。 自由にやりやすい方法でお参りしてください ちなみに私は常に内宮>外宮の順で回ります。因習などより道理を重んじているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 当日、神宮に到着してから申し込みをするようにします。 普通に受け入れていたこともそのような意味を教えて頂くとまた見方も変わって来るものですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮参拝について

    先日伊勢神宮に参拝してきました。 外宮→内宮とまわり、別宮もすべてまわったつもりだったのですが、出てきたあと、おかげ横丁で観光案内の方に言われました。 外宮、内宮ともに、石段を登った先にもうひとつ神宮があると。 本来伊勢へのお参りは、お陰参りといって、願い事をするのではなく、「おかげさまで伊勢神宮にお参りすることができました。ありがとうございます」というのが正しいんだそうです。 教えていただくまで残念ながら知りませんでした・・・ ただそれだけだと、現代の人はつまらないだろうから、お願い事を叶えてくれるところがあって、それが石段を登った先の宮だとその人は言われてました。 お祭りしている魂が違うのだとか。 帰ってから調べてみたのですが、どこのことかよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 伊勢神宮参拝 内宮の正宮までの距離について

    近々、伊勢神宮に行きます。 しかしツアーなのでおかげ横丁・伊勢神宮での観光時間が1時間20分ほどしかありません。 内宮で売られている巾着型の開運鈴守を買いたいのですが、宇治橋からまっすぐ正宮のみの参拝の後、参集殿でお守りを買おうと思ったら、どれくらいの時間がかかるでしょうか? 初めて伊勢神宮に行くので、できれば正宮だけでも参拝とおかげ横丁も少し歩きたいと思うのですが、時間的に厳しいでしょうか。 みなさまアドバイスよろしくお願い致します。

  • 年始の伊勢神宮参拝の所要時間は?

    1月2日に伊勢神宮に参拝しようと思っています。伊勢市駅に13時ころ着で、外宮~内宮を参拝し、宇治山田から18時くらいの列車で帰ろうと思っていますが、伊勢市駅から宇治山田駅に戻ってくるまで、何時間くらいを想定すれば良いでしょうか?多分すごく混雑するので、欲張らず、正宮を参拝できれば良いと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 伊勢神宮参拝について

    年明けの1月9日からの3連休で関西旅行を計画しています。 9日は一人でフリーだったので、足を伸ばして伊勢神宮を参拝してみようと思いたちました。 つきまして、ルート等ご意見いただければと思います。 9日の行程の予定は下記の通りです。      ~ 8:15 伊丹に到着  8:30~ 9:00 リムジンバスで新大阪のホテルへ向かい荷物を預ける  9:30~12:00 宇治山田駅着 12:20~13:00 外宮参拝(正宮参拝と神楽殿で御朱印をいただくのみ) 13:00~14:00 おかげ横町で昼食(移動時間込み) 14;00~15:00 内宮参拝 15:00~17:30 新大阪着 新大阪~宇治山田のルートはYahoo!の路線検索を参考にしました 伊勢での移動は周遊バスを利用しようと思っていたのですが、どうやら外宮と内宮間はバスが運休のようです 確かにまだ参拝客が多い時期なのでしょうが、タクシー等を使えるのなら利用したいと思うのですが、この時期の車のこみ具合もあると思うので、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します

  • 伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。

    伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。 今度、伊勢神宮に行く予定です 大体、外宮1時間・内宮1時間半で十分でしょうかそれとも、長すぎるでしょうか。

  • 伊勢神宮の参拝について

    伊勢神宮を参拝する予定です。 HPをみると内宮と外宮があり離れた場所にあるようです。滞在時間があまりなくどちらかにしたいのですが、 どちらを参拝するのがおすすめでしょうか?

  • 伊勢神宮参拝

    9月半ばか後半に伊勢神宮参拝を予定していますのですが ご存知の方お答え下さい 1泊2日の予定で近鉄で宇治山田より、外宮 内宮経由で参拝をしたいと思って居ります 初日は到着時が午後に成りますので、おかげ横丁の散策&夜の散歩等に当てたいと思っています、翌日(帰着日)の午前中に参拝したいと考えて居りますが、地域的にはどの辺りに宿泊すれば良いのかが良く解りませんので ご存知の方お願い致します

  • 伊勢神宮へのお参りについて

    今月30日に伊勢神宮に車で行こうと思います。 遠方からなのと小さな子供がいるので車で行こうと思いますが、駐車場にスムーズに止めるためには何時ころまでに到着してれば大丈夫でしょうか? 内宮・おかげ横丁の側の市営駐車場を考えてます。 また 現在は10時ころから15時ころまで伊勢に滞在する予定ですが、内宮の参拝とおかげ横丁の散策だけを考えてますが、時間的に余るでしょうか? 外宮を回らないのはおかしいでしょうか?

  • 伊勢神宮に東京から車で行きます。

    9月21日の午前零時に東京を出発して伊勢神宮に参拝したいと思っています。運転手は二人いるのでなんとか行けるのではないかと考えています。式年遷宮も迫り、連休ということで伊勢神宮は混雑すると思います。午前中に外宮と内宮を参拝して面影横丁を散策するにはどのようにすればいいかアドバイスをお願いします。私の予定では午前8時ごろ外宮の駐車場に車を止めて、内宮はバスなどで移動したらどうかと思っていますがいかがでしょうか。詳しい方ご指導よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮 参拝の仕方 どうまわったら良いですか

    伊勢神宮へ参拝に行きたいと考えています。 外宮と内宮の両方を参拝したいです。 外宮から回った方が良いとか、取次の神様(?)に住所・氏名を述べてから正殿に参拝をした方がよいとか、参拝の仕方があると聞きました。 (知り合いのおじさんに聞きました。伊勢神宮の本を読めばわかると言っていましたが、よくわかりませんでした。) 行くならば、ちゃんと参拝したいと考えていますが、買ったガイドブックを読んでもよくわかりませんでした。 伊勢神宮の広報の方のブログも読んだのですが、二礼二拍手一拝と鳥居の前で一礼、真ん中は歩かない、とかが載っていましたが、取次の神様(?)がどこにいるのかとかは載っていませんでした。 伊勢神宮初参拝の人でもわかりやすい参拝の仕方の本かサイトはないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。