• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年始の伊勢神宮参拝の所要時間は?

1月2日に伊勢神宮に参拝しようと思っています。伊勢市駅に13時ころ着で、外宮~内宮を参拝し、宇治山田から18時くらいの列車で帰ろうと思っていますが、伊勢市駅から宇治山田駅に戻ってくるまで、何時間くらいを想定すれば良いでしょうか?多分すごく混雑するので、欲張らず、正宮を参拝できれば良いと考えています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数804
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正宮へは、通常参拝の列が2つできています。 1.正宮正面へ参拝する列 2.正宮の横から参拝する列 1.のほうが参拝時間掛かります。この場合、 石階段を登って正宮前まえにたどり着くのみ2,3時間ぐらいと予想します。 最近の伊勢神宮の混雑するようになりましたし、なぜかお一人当たりの参拝時間が 長くなったようです。人の心理として特に長く並べば、 参拝時間も長くなるようです。 トータルの時間だと、バス動かない場合もあるので、往復移動時間2時間見ると 1の参拝ギリギリぐらいかもしれません。 バスが渋滞で動いていない場合は、近鉄五十鈴川駅-内宮間が徒歩40分程度です。 徒歩移動も頭の片隅入れておいてください。 まあ、私の場合は、いつも2ですし、混雑嫌いなので、 今日の午後に家族で参拝して、年始の参拝としています。 では、よいお年を・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 私も横から参拝する列を使いました。正面へ参拝する列は、おっしゃるとおり、まったく動いていない状態でした。まともに並んでいたら、とんでもないことになっていたと思います。 12時半過ぎに伊勢市に着き、外宮で1時間ほど、バスで移動し(バス待ちを入れて30分)2時に内宮着。正宮の前200mくらいで行列の進みが止まり、そこからは右端の列に移動。最後の鳥居はくぐれませんでしたが、3時には参拝終了。お札を求め、また甘酒もいただいたりし、内宮を出たのは3時半くらい。それからおはらい町でおいしいものを食べ、お土産の赤福を買い、5時。帰りのバスもそれほど混雑なく、5時半には宇治山田着。半日でしたが、十分伊勢神宮を満喫することができました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 昨年の内宮 正宮前の様子は、下記のようです。 http://www.youtube.com/watch?v=LFDydQk80UI 2,3時間でぎりぎりかもしれません。 (恥ずかしながら、近年の私の経験を超えているようです。) 映像では、階段の両側が人の流れが速くなっているのが 解るかと思います。その流れが先の回答の2の流れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!