• ベストアンサー
  • 困ってます

伊勢神宮参拝について

年明けの1月9日からの3連休で関西旅行を計画しています。 9日は一人でフリーだったので、足を伸ばして伊勢神宮を参拝してみようと思いたちました。 つきまして、ルート等ご意見いただければと思います。 9日の行程の予定は下記の通りです。      ~ 8:15 伊丹に到着  8:30~ 9:00 リムジンバスで新大阪のホテルへ向かい荷物を預ける  9:30~12:00 宇治山田駅着 12:20~13:00 外宮参拝(正宮参拝と神楽殿で御朱印をいただくのみ) 13:00~14:00 おかげ横町で昼食(移動時間込み) 14;00~15:00 内宮参拝 15:00~17:30 新大阪着 新大阪~宇治山田のルートはYahoo!の路線検索を参考にしました 伊勢での移動は周遊バスを利用しようと思っていたのですが、どうやら外宮と内宮間はバスが運休のようです 確かにまだ参拝客が多い時期なのでしょうが、タクシー等を使えるのなら利用したいと思うのですが、この時期の車のこみ具合もあると思うので、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

三が日ほどでないにしろ、1月中の週末はずっと「初詣期間の混雑」だと覚悟してください。近鉄が年内限定販売する初詣切符の有効期限が1月末までで、近鉄沿線民はこれを使って1月中の週末に伊勢神宮に行きますので、1月中はずっと混雑気味です。遠方からの団体ツアー客も、三が日以降に続々とやってきます。政治家の後援会や会社の役員などの団体さんも、仕事始め以降の週末に参拝することが多いようです。 外宮参拝の最寄り駅は、宇治山田駅ではなく「伊勢市駅」です(全特急停車)。伊勢市駅から徒歩10分で外宮です。 外宮は、何もない通常のときで普通に歩いて30分。正殿前で待つことはないあまりないと思いますが(別宮の多賀宮は参道が狭くて数十分待ちとかになることがあります)、御朱印のところは行列が出来ていると思います。 まあ、計画通りで大丈夫でしょう。 「外宮から内宮の移動+おかげ横町で昼食」で1時間というのは、かなり厳しいと思います。 まず、バスは通常の時間通りに運行しません。臨時バスが次々来ますが、ダイヤはあってないような状態です。外宮から向かう場合、内宮前で内宮方面への観光バス・路線バスの右折渋滞が発生し、動かなくなることがあります。猿田彦神社前で下車して歩いた方がいいですよ、と運転手さんから言われることもあります。 臨時バス以外の通常の路線バスは、この時期、交通渋滞でダイヤ通りに来ることを期待できません。タクシーも期待しないでください。みんな考えることは同じですから、そもそもタクシーが拾えるかどうか。 おかげ横町の混雑も、すごいですよ。昼食はできれば外宮周辺で済ませておくことをお勧めします。外宮周辺も最近はお店が認知されるようになって混んできましたが、それでも内宮周辺に比べればかなり空いています。 内宮はとても広くて、混雑していない普通のときでも、境内を普通の速度で歩いて正殿でお参りするだけで約1時間かかります。 内宮の正殿前の石段のところでは、待ち時間が発生する可能性が高いですし、参拝客が多すぎると、午後には制限がかかることもあります。御朱印もいただくのであれば、御朱印のところにも行列が出来ていると思います。 通常で1時間ですから、お正月時期は1時間半は見積もった方が良いと思います。 なお、内宮から最寄りの近鉄の駅に出るのも、一苦労です。 バスで宇治山田駅に出るのが良いと思いますが(五十鈴川駅は停車する電車の本数が少ないので)、この時期は駅に出るまでの時間が読めません。 特急を予約した場合、かなりの時間の余裕を見ておかないと、ひどい目に遭いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初詣期間の込み具合をなめてかかっていたようです。 お昼をゆっくりとることは諦め、コンビニでおにぎりでも購入して、内宮参拝にしぼっていってみようと思います。時間に余裕があれば、御朱印や外宮参拝をすると言う方向で。 今回は詳しい情報をありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

No.2です。 あまり脅かしすぎたせいか(すみません、でも事実です)、昼食をコンビニおにぎりで…とあるのを見て、補足します。 外宮・内宮ともに周辺にコンビニは少ないです。 いくら時間がなくても、せっかくのお伊勢参りでコンビニおにぎりは寂しいですから、外宮前の「豚捨」でコロッケやミンチカツ、伊勢かまぼこの「若松屋」でチーズ棒やひりょうずのテイクアウトをなさってはいかがですか。どちらも、おかげ横町の支店はいつも混んでいますが、外宮前支店は比較的空いています。 若松屋の隣には、映画「テルマエ・ロマエ」に使われたフルーツ牛乳を扱う「山村牛乳」の売店もあります。 外宮参道の「やとや」では手作りのおにぎりセットやおでんを売っています。 いずれもテイクアウト主体(お店の軒先のベンチで食べるか、立ち食い)の軽食ですので、売り切れてさえいなければ、食事にかかる時間自体はコンビニおにぎりとさほど変わらないと思います。 また、「赤福」のお店は、どこの支店でも長い行列を見ると恐れをなしてしまうでしょうが、非常に回転が速いので、並んでもあっという間に順番が回ってきます。赤福餅を軽食代わりにするのもよいでしょうし、この時期は「赤福ぜんざい」もお勧めです(赤福餅よりは少し待ちますが、こちらも意外に回転が速いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加情報ありがとうございます。 お店を調べてみましたがどれも美味しそうですね。 テイクアウト主体なら、こちらでお昼にしたいと思います。 本当にいろいろとありがとうございます!

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1345/2333)

>伊勢での移動は周遊バスを利用しようと思っていたのですが、どうやら外宮と内宮間はバスが運休のようです 初詣等のかきいれどきにそんなことするわけないじゃないですか。 ちゃんと、「臨時バス」(路線バスの臨時増発便、運賃や使える切符は通常と同じ)が運転されています。臨時バスが運転される区間は通常の路線バスが、運休したり、区間変更したりするので、その情報を誤解したのでしょう。(cANバスも宇治山田駅-内宮間運休となりますが、駅-外宮-内宮は臨時バスが頻繁運転されています) http://www.sanco.co.jp/shuttle/2015/12/newyear.php (1)外宮前・近鉄宇治山田駅前・近鉄五十鈴川駅~内宮前 間  ※各バス停より、臨時バス(直通バス)を随時運行いたします。 4.伊勢二見鳥羽周遊バスCANばす • 2016年新春臨時ダイヤ(PDF:78KB) (1)下記期間は、運転区間を変更いたします。  1月1日~4日、9日、10日、11日、16日、17日、23日、24日、30日、31日 (2)運転区間  ・内宮前~ミキモト真珠島・鳥羽水族館 間  ※宇治山田駅前~内宮前 間は、上記期間中は休止いたします。 タクシーについては詳しくありませんが、交通規制・利用希望者増の関係から使おうと思わない方がいいような気がします。外宮と内宮へ行くだけなら増発臨時バスで充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら私の勘違いだったのですね。 助かりました。