• 締切済み

短時間での伊勢神宮参拝

6月に仙台から伊勢神宮に土日を使って行く事になりました。 東京から2人合流するので新幹線を使います。 何も考えずに先にホテルと新幹線を取ったのですが どこを廻るか決めかねています。滞在時間が短いので 下記のようなルートを考えているのですが可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。 (土) 12時・・・・伊勢市駅 伊勢うどんを食べる 1時・・・・・遷宮記念館 2時・・・・・伊勢神宮外宮(ガイドさんは6月の土日はどこもいっぱいと断られました) 3時・・・・・タクシーで二見裏の夫婦岩 宿泊は伊勢市駅前です。先に二見浦がベター? (日) 8時・・・・伊勢神宮内宮 10時・・・おかげ横丁 3時に宇治山田駅からの電車ですが他に回れるかな?

みんなの回答

回答No.4

1日目に鳥羽や二見のほうに行き、2日目に少し早めに(8時頃)チェックアウト。 そして外宮を参拝して内宮へというのも方法かもしれないですね。 (伊勢神宮は朝5時とか6時には参拝可能ですから早めに行くことは問題ないです。) 大きな荷物はホテルに預かってもらうとよいでしょう。(駅コインロッカーでもいいでしょうけど)

回答No.3

70代の方2人ですか。 すると内宮から宇治山田駅への歩きはちょっと大変かもしれないですね。 普段から散歩をしている健脚な方なら大丈夫でしょうけど、そうでないなら文句がでそうです。 タクシーで鳥羽のほうへ行くほうが無難かもしれないですね。 それからパールホテルというと近鉄側の改札出たほうが近いですね。 この辺の駅はちょっと特殊で、JRと近鉄共通の駅というか改札共通で駅構内でつながっています。予備知識として知っているといいと思います。(伊勢市駅の場合近鉄側にJRの券売機はなかったと思いますが、窓口でのJR切符購入はできたかと思います。JR側にはJR、近鉄双方の券売機あります。)

• hahchan
回答No.2

参拝順序は二見→外宮→内宮と聞いています。 伊勢市駅に12時なら、同じ駅でJR鳥羽行きに乗ってまず二見興玉神社を参拝して下さい。 12時12分と45分があります。12分の電車では5分、45分の電車では9分で二見浦駅に着きます。駅前からまっすぐ北方向に参道がつづいています。旅館街に沿って右に15分~20分歩いて行くと二見興玉神社、夫婦岩があります。 途中、伊勢うどんを食べられる店があるはずです。 帰りは同じ駅で13時15分と33分、14時13分と39分の伊勢市方面行きがありますので、都合のつく電車で伊勢市駅へ帰って来て下さい。 外宮は駅から歩いて10分ほどです。 外宮の入り口近くにある遷宮館は9:00~16:30(入館は16:00まで)、外宮前にある観光案内所(8:30~17:00まで)で 翌日の行先の相談をしてみて下さい。翌日15時まで、内宮とおかげ横丁だけでは時間が余ると思います。 鳥羽水族館と隣の御木本真珠島など行かれてはどうですか?

noname#244516
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 二見→外宮→内宮だと正式な回り方ですね。 JRでさくっと行けるのであればその方が効率がいいのかな? 次の日も時間が余るとは思いませんでした。 70代の方が2人いるので時間を多目に取って 無理なくと思っていました。 一日目の体力面を見ながら観光案内所で相談してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

てっきり日帰りだとおもいましたが、1泊じゃないですか。 全然短時間じゃないです。ごく普通のまわり方だと思います。 まずは宿によって大きな荷物は預かってもらうことですね。 その後の順番はそれで妥当だと思います。でも外宮は遷宮記念館も含めて2時間は要らないと思います。 それと二見へは先にJRの列車の時間を確認しておきましょう。その時間に伊勢市駅に戻るようにすればOK。 JRに乗れば二見浦までは10分もかからないです。駅からは徒歩で15分くらい。人通りは少ない参道ですがまあまあ風情はあるので歩いて損はないと思います。たしか「賓日館」見学が4時半までだったかな? なのでそれにまにあうように行くといいと思います。(駅で帰りの時間も確認しておくといいでしょう。) 翌朝は少しだけ早起きして朝食の前に散歩。この辺です。 http://matinami.o.oo7.jp/tyubu-tokai2/isekawasaki.htm 9時前くらいに宿をでて内宮でいいと思います。内宮をまわりおかげ横丁で昼食すませてから、12時半くらいに歩いて宇治山田駅に向かいます。猿田彦神社の西側の道を北へ進みます。この道が昔のお伊勢参りの道なんですね。 途中に伊勢歌舞伎の資料館(「伊勢古市参宮街道資料館」)やタイムスリップしたかのような気持ちにさせる「麻吉旅館」(ここにも資料館あり)があります。あまりとろとろ歩かなければ(資料館にも立ち寄って)2時間ほどで宇治山田駅にいけるはずです。(伊勢市駅でも時間的にはそれほど違わないです。)

noname#244516
質問者

お礼

素早い回答を頂いていたのにお礼が遅れて申し訳ありません。本当にありがとうございます。 宿は伊勢市駅のすぐ近くパールホテルを取りましたので 歩く前に預けて行こうと思います。 このくらいの日程で行くのは普通なのですね。 仙台から新幹線乗り継ぎで行くので 滞在時間が短すぎるのか?と懸念してました。 リンク先の古い町並み素敵ですね。 色々な情報本当にありがとうございました。 ガイドブック見ると結構な時間を取っているので 余り回れないのかと思っていました。 色々ありがとうございました。