伊勢神宮旅行の行程アドバイス!センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 10月の土日、夫婦で伊勢神宮旅行をする行程を作成しました!
  • 伊勢神宮の観光スポットを効率的に回るためのアドバイスをお願いします!
  • 伊勢神宮旅行の行程を立てる際のポイントや注意点を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

伊勢神宮旅行の行程アドバイスお願いします!

10月の土日を利用して夫婦で伊勢神宮旅行をします。 立てた行程に無理がないかアドバイスをお願いします! 新幹線とホテルは決定しているので変更不可です。 近鉄名古屋発で「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」(\3,820)を購入予定です。 どうぞよろしくお願いいたします! (長文&細かくてスミマセン・・・) 【1日目(土曜)】 名古屋9:01着(のぞみ205号) 名古屋9:21発→近鉄伊勢市11:00着(近鉄名古屋線急行\1,410) ★伊勢市駅付近で伊勢うどんの昼食(約45分) 伊勢市駅前12:06発→夫婦岩東口12:59着(CANバス¥440) ★二見輿玉神社、夫婦岩(合わせて約30分) 夫婦岩東口13:45発→外宮前14:17着(参宮バス\440) ★外宮参拝(約60分/14:20→15:20) 【表参道日除橋→手水舎→表参道→正宮→多賀宮→土宮→風宮→御厩】 ★せんぐう館(約45分/15:30→16:15) せんぐう館→月夜見宮(徒歩約10分) ★月夜見宮(約20分/16:25→16:45) 月夜見宮→伊勢市駅17:00着(徒歩約10分) 【2日目(日曜)】 近鉄宇治山田駅7:51着 宇治山田駅前8:00発→内宮前8:22着(路線バス\410) ★内宮参拝(120分/8:25→10:25) 【宇治橋→神苑→第一鳥居→五十鈴川御手洗場→瀧祭神→正宮→御稲御倉→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿→参集殿→子安神社】 内宮→おかげ横丁・おはらい町(徒歩約5分) ★昼食:おかげ横丁・おはらい町(約80分/10:30→11:50) おかげ横丁・おはらい町→猿田彦神社(徒歩約10分) ★猿田彦神社(約15分/12:00-12:15) 猿田彦神社→月讀宮(徒歩約10分) ★月讀宮(約20分/12:25-12:45) 月讀宮→バス停中村町(徒歩約5分) 中村町12:54発→徴古館前13:00着(路線バス\190) バス停徴古館前→倭姫宮(徒歩約3分) ★倭姫宮(約20分/13:05→13:25) 倭姫宮→バス停徴古館前(徒歩約3分) 徴古館前13:30発→宇治山田駅前13:37(路線バス\200) 近鉄宇治山田13:55発→近鉄名古屋15:46着 ★新幹線ホームで「きしめん」を食べる 名古屋16:14発(のぞみ236号) ちなみに土曜のホテルは松阪市内です。 今の伊勢神宮の混み具合も含めて、 観光時間に問題があればご指摘ください。 あと、伊勢市駅付近の「伊勢うどん」のオススメがあれば教えてください。 今考えているのは「まめや」「ちとせ」を候補に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に無理は無いと思いますが、 1日目の伊勢市->夫婦岩はJR利用にするのも方法。 JR伊勢市駅12:12->二見浦12:17 二見浦から少々歩きますし、参道は人がまばらですけど一応御福餅本店や赤福のお店もあります。 (混んでいないので立ち寄るにはいいかも) 2日目の宇治山田->内宮のバスはいいとして、帰りにあちこち寄るなら徒歩でもいいような気がします。 とても遠いというほどではないですし、道が混むとバスが時間通りにくるかもわかりませんしね。

kumalily
質問者

お礼

以前の質問に続き、回答ありがとうございます。 本当に助かります!! 2日目のバス利用間を歩くと場合、どのくらい時間かかりますか? バスで6~7分くらいですよね? だいたい25~30分くらいでしょうか・・・ 夫婦岩、JRも考えたのですが、 フリーきっぷを使うなら、 JRより時間かかりますがバスの方が良いかなって考えたんです。 今週末の伊勢神宮付近や二見浦の日没って、 どのくらいでしょうか? 日没にかからないなら、 外宮付近を先に廻ってから二見浦へ行っても良いかなと。 外宮の混み具合が微妙に気になります!!

その他の回答 (4)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.5

そうですね、やはり西洋とは無縁に旧暦なんですね。参考になりました。ありがとうございます。 何度も、車で出かけているのですが、先日も近くを通過した折に、伊勢方面の混雑ぶりを見て、近づかないほうがいいと思っていた次第なんですが。電車はスムーズだと思いますが、バスの時間は余裕を見たほうがよさそうです。お気をつけて。

kumalily
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 先週末、無事に参拝してきました。 雨が降っていたことも影響していそうですが、 参拝に並んでも15~20分程度でしたし、 週末はバスも増便されていてスムーズに移動できました。 これが晴天だったら・・・と考えると怖いです。 参拝日に雨が降る日に参道を歩くことは 「雨降って地固まる」といってよいことだそうです。 なので少し救われた気分です♪

回答No.4

内宮から宇治山田駅までの距離がおよそ4kmなので徒歩で1時間程度。 これに各所での参拝、拝観の時間をプラスして考えればいいのではないでしょうか。 最初の時間よりは早めにおかげ横丁を出る必要はあると思います。 途中で気になるお店に寄ったりもできますし、私は町中なら徒歩のほうが好きなんですよね。 それから#3さんご紹介のフリー切符ですが、最寄の旅行会社(JTB等)でたずねられてはいかがでしょうか? 手数料が必要になるかもしれませんが購入可能かもしれません。 こちらのほうが松坂からフリー区間になるので便利ですよね。 あと大きな荷物をどうするかは考えておいたほうがいいと思います。伊勢市駅などにコインロッカーはありますが混むといれられないかもしれません。かといってホテルにいったん立ち寄ったのでは時間が無駄になりますし。ホテルに送っておくとか、帰りはホテルから自宅に送ってしまうとかも考えられたほうがいいのではないかと思います。

kumalily
質問者

お礼

フリーきっぷですが、 特急券着きは旅行会社で買えますが、 乗車券だけの場合は駅窓口販売だけなんだそうです。 念のため電話して確認したのですが、 前日に名古屋まで来て買ってくださいとの回答で・・・(涙) 荷物は夏じゃないので下着とお泊りセットぐらいなので、 小さめのボストン1つに収めて、持って歩く予定です。 っといっても、夫が持つので私は身軽です♪ 2日目は距離を歩くので悩んでいる感じですが、 もし空いていれば宇治山田駅のコインロッカーに入れようかと。

  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.3

この行程で宿泊先が松阪なら「ご遷宮記念伊勢参拝キップ」も検討されてはいかがでしょうか? http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html 松阪⇔賢島間近鉄電車、乗り降り自由です。 伊勢神宮へは9月下旬の平日に行きましたが、人は多いです。いつもはすいていた多賀宮、荒祭宮にも行列が出来ていました。

kumalily
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 「ご遷宮記念伊勢参拝キップ」も考えたのですが、 どうやら当日購入はできないそうで・・・ 東京では買えないとのことで諦めました(泣) そうですよね、混んでますよね。 各宮10~15分程度だと良いのですが、 1時間近くも待つとなると時間全然足りないですよね。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

日程はいいと思いますが、なぜ皆さん今月に伊勢なのか?確かに混んでますよね。 神無月なんで、行くなら出雲だと思いますが。伊勢行くなら来月以降でしょ。

kumalily
質問者

お礼

「神無月」は旧暦の10月に当たるので、 11月が神無月だそうです。 なので、11月に神様がいなくなるそうですよ。 ちなみに、 旧暦の10月=実際の11月に当たる「神在月」の『神在祭』に合せて 出雲大社へ参拝しに行く予定です。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮観光について

    6/9土日に大阪・鶴橋から伊勢神宮へ行きます。 詳しいかた、教えてください。 近鉄特急を利用して行きますが、できれば自由席で行きたいのです。 鶴橋は8:00前後に乗る予定なのですが、始発駅ではありませんが、土日の自由席はやはり混んでいるのでしょうか? また、予定はこんなカンジなのですが。 ●10時宇治山田駅集合-月夜見宮-外宮-猿田彦神社-伊勢市駅近くで宿泊 ●翌日は、内宮やおかげ横丁 バスなどで移動することになると思うのですが、あまり現地に詳しくなくて…。 列車とセットではなく、現地の交通のみ・バスを安く乗れる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮参りと近辺参拝について

    伊勢参りに行くのですが色々調べてみて参拝に訪れたい場所がいくつもあり効率のよい順番等ありませんか? 二見興玉神社、外宮、内宮、猿田彦神社、佐留女神社、月夜見宮、月讀宮、倭姫宮、伊雑宮、瀧原宮、朝熊金剛證寺、松尾観音寺に行きたいのですが名古屋から車で出発で1日で行けるルート教えてください。

  • 伊勢一人旅プランについて

    来月平日に一泊二日で伊勢旅行にいきます。ざっとプランをたてたのでアドバイスと質問にご回答頂ければと思います。 東海ツアーズの宿付きプランで行き、伊勢駅周辺に宿泊予定です。名古屋からは近鉄特急できます。 1日目お昼ごろに伊勢につきます。 伊勢鳥羽みちくさきっぷ(1600円)を購入予定。 まず、電車で鳥羽まででて二見興たま神社と夫婦岩へ。 質問ですが参宮バスも三重交通でしょうか?フリーきっぷは使えますか?二見興玉まで行く場合はどこのバス停でおりるのでしょうか? 二見から外宮へバスで移動。 次に月夜見宮を参拝してホテルへ。 二日目はCANバスで内宮参拝。 おはらい町、猿田彦神社、月読宮、倭姫宮の順で行き、徴古館前のバス停から伊勢駅に戻ろうと思います。 ご朱印きっぷが得と見たのですがこのプランでは必要ないですよね?まず、プランにすでに近鉄の乗車券はついてしまっているので。 CANバスと路線バスで簡単に乗り継ぐことは可能ですか? アドバイス下さい。

  • 伊勢神宮の参拝順序

    二見興玉神社→猿田彦神社→外宮→内宮が正式な参拝順序というのは調べて何となくわかったのですが、もし他の別宮(月夜見宮・月読宮・倭姫宮・伊雑宮・瀧原宮)の正式もしくは古式に則る参拝順序があれば教えてください。 伊雑宮と瀧原宮は外宮と内宮の後と前とどちらがいいのでしょうか? 周る効率は無視して構いません。古式に則った順序を知りたいので… あと、「お伊勢まいらば○○もかけよ、○○かけねば片参り」というのがありますが、熊野・朝熊・津島・多度・多賀の他に片参りと言われている場所はありますか?

  • 元旦の伊勢参りについて

    この度、初めて伊勢参りに行くことになりました。 元旦の朝10時に鳥羽にいて、その日は鳥羽に泊まることになっています。 今の予定では、 (1) 鳥羽→(CANバス)→夫婦岩 (2) 二見駅→(JR)→伊勢市駅→(徒歩)→外宮 (3) 外宮→(CANバス)→猿田彦神社 (4) 猿田彦神社→(徒歩)→内宮 という順番でお参りしようとおもうのですが、 (1)参拝の順番(ならわし?)としては、この順番でいいですか? (2)(1)~(4)は1日で回るのは難しいですか? (3)2日にわけるとしたら、1日目:(1)(2)、2日目:(3)(4)というスケジュールになりますか?   (元旦に内宮に行きたいですが、参拝の順番があるならそっちを重視したいと思います。) (4)(1)(3)でバスを使う予定ですが、混雑している元旦の移動手段として適当ですか? なお、2日目は名古屋を21時に出る新幹線で東京に帰ります。 何しろ初めてなので混雑具合や所要時間が皆目検討がつきません。 よろしくお願いします。

  • GWにお伊勢参りを計画しています。

    GWにお伊勢参りを計画しています。 近鉄京都駅→伊勢市駅→外宮→月夜見宮→倭姫宮→月読宮→内宮→おかげ横丁 という順に伊勢市駅からは徒歩で行きたいのですが、日帰りで行けるのでしょうか? 学生で金銭的なことを考えるとタクシーは使いたくないです。 なにぶん今日急に思い立ったことなので無理のあるプランだとは思いますがアドバイス下さい。 それとお伊勢さんの境内は写真は撮ってもいいのでしょうか?

  • 伊勢神宮と石神さんの旅行

    この夏、妻と二人で三重県への旅行を考えています。 行き先は伊勢神宮と石神さんを予定していますが、二人とも土地勘が全くありません。 色々と調べて、次のように大まかな予定を組んでみたのですが、実際にはこの行程で大丈夫なのか、それとも無理があるのか分かりません。 皆さんのご指摘やアドバイスをよろしくお願いします。 [1日目] 新幹線で名古屋に到着(正午過ぎ)→近鉄で伊勢市駅へ(14時頃着)→バスで伊勢神宮の外宮まで(5分)→内宮(参拝と散策を16時頃まで)→バスで鳥羽駅へ(16時30分頃着)→かもめバスで相差へ(17時過ぎ着)→近隣のどこかで宿泊 [2日目] 宿泊先10時→石神さん参拝&散策(11時まで)→バスで鳥羽駅へ(11時30分頃)→付近でランチ(12時30分まで)→電車で名古屋へ(14時頃着)→新幹線で帰途

  • 伊勢神宮の参拝について

    今度、ツアー(伊勢神宮や鳥羽水族館、夫婦岩など)に一人で参加するつもりです。ふと、伊勢神宮に行きたくなったのが最大の理由で、またかえるグッズが好きなので近くにかえるの置物?があると聞いて行きたくなりました。 伊勢神宮(内宮のみ)では2時間程しか時間がありませんが、何とか回ることはできますか?欲深強いですが、お願いしたらいけないこととかあるのでしょうか?(たとえば商売繁盛とか縁結びなど) また、猿田彦神社があると聞いたのですが一緒にお参りすることは可能でしょうか?あと、かえるの置物はどの辺りにありますか?長文ですみません。

  • 伊勢神宮 内宮から、近鉄鳥羽駅まで行きたいのですが

    伊勢神宮 内宮から、近鉄鳥羽駅まで行きたいのですがバスで行くよりやはり電車のほうがいいでしょうか。電車なら一度宇治山田駅まで戻ってそこから鳥羽駅まで行ったほうが早いですか? いろいろ調べているうちに分からなくなってしまいました。あと時間はどのくらいかかるでしょうか。ちなみに、まわりゃんせを使用します。

  • 伊勢 二見への旅行

    伊勢神宮(外宮 内宮)二見ヶ浦などへ 名古屋から平日に1泊2日で行きます。 宿は外宮近くに取りました。 1日目は 用事を済ませてから 9時頃の出発になるので 二見興玉神社 夫婦岩 → 外宮 遷宮館 月夜見宮 → 宿(17時頃 チェックイン) 2日目に 内宮 おかげ横町 → 伊勢志摩スカイライン 山頂展望台 という計画を立ててみたのですが もう少しどこか行けそうな気がしますし パールロードも走ってみたいと思っています。 伊勢志摩鳥羽方面への観光について 詳しい方 アドバイス お願いします。 また 1日目のお勧めランチも教えてください。