伊勢神宮旅行の行程アドバイス!センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 10月の土日、夫婦で伊勢神宮旅行をする行程を作成しました!
  • 伊勢神宮の観光スポットを効率的に回るためのアドバイスをお願いします!
  • 伊勢神宮旅行の行程を立てる際のポイントや注意点を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

伊勢神宮旅行の行程アドバイスお願いします!

10月の土日を利用して夫婦で伊勢神宮旅行をします。 立てた行程に無理がないかアドバイスをお願いします! 新幹線とホテルは決定しているので変更不可です。 近鉄名古屋発で「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」(\3,820)を購入予定です。 どうぞよろしくお願いいたします! (長文&細かくてスミマセン・・・) 【1日目(土曜)】 名古屋9:01着(のぞみ205号) 名古屋9:21発→近鉄伊勢市11:00着(近鉄名古屋線急行\1,410) ★伊勢市駅付近で伊勢うどんの昼食(約45分) 伊勢市駅前12:06発→夫婦岩東口12:59着(CANバス¥440) ★二見輿玉神社、夫婦岩(合わせて約30分) 夫婦岩東口13:45発→外宮前14:17着(参宮バス\440) ★外宮参拝(約60分/14:20→15:20) 【表参道日除橋→手水舎→表参道→正宮→多賀宮→土宮→風宮→御厩】 ★せんぐう館(約45分/15:30→16:15) せんぐう館→月夜見宮(徒歩約10分) ★月夜見宮(約20分/16:25→16:45) 月夜見宮→伊勢市駅17:00着(徒歩約10分) 【2日目(日曜)】 近鉄宇治山田駅7:51着 宇治山田駅前8:00発→内宮前8:22着(路線バス\410) ★内宮参拝(120分/8:25→10:25) 【宇治橋→神苑→第一鳥居→五十鈴川御手洗場→瀧祭神→正宮→御稲御倉→荒祭宮→風日祈宮→神楽殿→参集殿→子安神社】 内宮→おかげ横丁・おはらい町(徒歩約5分) ★昼食:おかげ横丁・おはらい町(約80分/10:30→11:50) おかげ横丁・おはらい町→猿田彦神社(徒歩約10分) ★猿田彦神社(約15分/12:00-12:15) 猿田彦神社→月讀宮(徒歩約10分) ★月讀宮(約20分/12:25-12:45) 月讀宮→バス停中村町(徒歩約5分) 中村町12:54発→徴古館前13:00着(路線バス\190) バス停徴古館前→倭姫宮(徒歩約3分) ★倭姫宮(約20分/13:05→13:25) 倭姫宮→バス停徴古館前(徒歩約3分) 徴古館前13:30発→宇治山田駅前13:37(路線バス\200) 近鉄宇治山田13:55発→近鉄名古屋15:46着 ★新幹線ホームで「きしめん」を食べる 名古屋16:14発(のぞみ236号) ちなみに土曜のホテルは松阪市内です。 今の伊勢神宮の混み具合も含めて、 観光時間に問題があればご指摘ください。 あと、伊勢市駅付近の「伊勢うどん」のオススメがあれば教えてください。 今考えているのは「まめや」「ちとせ」を候補に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に無理は無いと思いますが、 1日目の伊勢市->夫婦岩はJR利用にするのも方法。 JR伊勢市駅12:12->二見浦12:17 二見浦から少々歩きますし、参道は人がまばらですけど一応御福餅本店や赤福のお店もあります。 (混んでいないので立ち寄るにはいいかも) 2日目の宇治山田->内宮のバスはいいとして、帰りにあちこち寄るなら徒歩でもいいような気がします。 とても遠いというほどではないですし、道が混むとバスが時間通りにくるかもわかりませんしね。

kumalily
質問者

お礼

以前の質問に続き、回答ありがとうございます。 本当に助かります!! 2日目のバス利用間を歩くと場合、どのくらい時間かかりますか? バスで6~7分くらいですよね? だいたい25~30分くらいでしょうか・・・ 夫婦岩、JRも考えたのですが、 フリーきっぷを使うなら、 JRより時間かかりますがバスの方が良いかなって考えたんです。 今週末の伊勢神宮付近や二見浦の日没って、 どのくらいでしょうか? 日没にかからないなら、 外宮付近を先に廻ってから二見浦へ行っても良いかなと。 外宮の混み具合が微妙に気になります!!

その他の回答 (4)

• go3776
回答No.5

そうですね、やはり西洋とは無縁に旧暦なんですね。参考になりました。ありがとうございます。 何度も、車で出かけているのですが、先日も近くを通過した折に、伊勢方面の混雑ぶりを見て、近づかないほうがいいと思っていた次第なんですが。電車はスムーズだと思いますが、バスの時間は余裕を見たほうがよさそうです。お気をつけて。

kumalily
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 先週末、無事に参拝してきました。 雨が降っていたことも影響していそうですが、 参拝に並んでも15~20分程度でしたし、 週末はバスも増便されていてスムーズに移動できました。 これが晴天だったら・・・と考えると怖いです。 参拝日に雨が降る日に参道を歩くことは 「雨降って地固まる」といってよいことだそうです。 なので少し救われた気分です♪

回答No.4

内宮から宇治山田駅までの距離がおよそ4kmなので徒歩で1時間程度。 これに各所での参拝、拝観の時間をプラスして考えればいいのではないでしょうか。 最初の時間よりは早めにおかげ横丁を出る必要はあると思います。 途中で気になるお店に寄ったりもできますし、私は町中なら徒歩のほうが好きなんですよね。 それから#3さんご紹介のフリー切符ですが、最寄の旅行会社(JTB等)でたずねられてはいかがでしょうか? 手数料が必要になるかもしれませんが購入可能かもしれません。 こちらのほうが松坂からフリー区間になるので便利ですよね。 あと大きな荷物をどうするかは考えておいたほうがいいと思います。伊勢市駅などにコインロッカーはありますが混むといれられないかもしれません。かといってホテルにいったん立ち寄ったのでは時間が無駄になりますし。ホテルに送っておくとか、帰りはホテルから自宅に送ってしまうとかも考えられたほうがいいのではないかと思います。

kumalily
質問者

お礼

フリーきっぷですが、 特急券着きは旅行会社で買えますが、 乗車券だけの場合は駅窓口販売だけなんだそうです。 念のため電話して確認したのですが、 前日に名古屋まで来て買ってくださいとの回答で・・・(涙) 荷物は夏じゃないので下着とお泊りセットぐらいなので、 小さめのボストン1つに収めて、持って歩く予定です。 っといっても、夫が持つので私は身軽です♪ 2日目は距離を歩くので悩んでいる感じですが、 もし空いていれば宇治山田駅のコインロッカーに入れようかと。

• hahchan
回答No.3

この行程で宿泊先が松阪なら「ご遷宮記念伊勢参拝キップ」も検討されてはいかがでしょうか? http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html 松阪⇔賢島間近鉄電車、乗り降り自由です。 伊勢神宮へは9月下旬の平日に行きましたが、人は多いです。いつもはすいていた多賀宮、荒祭宮にも行列が出来ていました。

kumalily
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 「ご遷宮記念伊勢参拝キップ」も考えたのですが、 どうやら当日購入はできないそうで・・・ 東京では買えないとのことで諦めました(泣) そうですよね、混んでますよね。 各宮10~15分程度だと良いのですが、 1時間近くも待つとなると時間全然足りないですよね。

• go3776
回答No.1

日程はいいと思いますが、なぜ皆さん今月に伊勢なのか?確かに混んでますよね。 神無月なんで、行くなら出雲だと思いますが。伊勢行くなら来月以降でしょ。

kumalily
質問者

お礼

「神無月」は旧暦の10月に当たるので、 11月が神無月だそうです。 なので、11月に神様がいなくなるそうですよ。 ちなみに、 旧暦の10月=実際の11月に当たる「神在月」の『神在祭』に合せて 出雲大社へ参拝しに行く予定です。