• ベストアンサー

【悩み】 長年、同じ(悪)夢を見ます。

kite023の回答

  • kite023
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

人によっては、仕事で(あるいは人間関係とか他の事かも知れません)ストレスを溜め込んでいるのに、それを自覚できていないという人も居るかと思います。 自分が疲れていると自覚できないから、過労死するまで働いてしまう、という事もありますので… あるいは、その不合格通知が次々と届き…という出来事は、あなたの人生の中でおそらく最もあなたが焦り、不安にかられ、憔悴しながら時間を過ごした出来事であっただろうと思いますが、 その体験のインパクトがあなたにとってあまりにも強かったために、未だに夢に見る、という事なのかも知れません。 「トラウマ」と言うにはちょっと違うかと思いますが、要は、単純に「過去の強烈な体験は夢に見やすい」という事です。 その夢が実生活に支障を出している、というほどではなさそうですが、もし苦痛でしたら、とりあえず、カウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。 下手に宗教や自己啓発セミナーのような物に手を出すのは、向こうにつけこまれてはいけませんので、およしになったほうが良いでしょう。

nyancho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように、不合格通知と合格通知の間(1週間くらい)は まさに鬱状態で、体重が5キロくらい落ちました。 今は会社で責任ある立場にいるのですが、、 自分では「プレッシャーを感じていないフリをする」ことで誤魔化しています。 家族からは過労死するんじゃないの?と映っているようです。 ただ、ここ2年間カゼもひかないので、余裕余裕!と思っていましたが、 確かに危ないですね......。 まずは生活を改善してみて、それでも...であればカウンセラーに 診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 夢を叶えたい!

    現在浪人生です。 これまで、少しずつは勉強してきたものの、このままじゃ志望校が危ういです。 自堕落な1日を過ごしてしまうこともあります。 しかし、浪人生活始まってから、ある大きな(一生をかけて叶えるような)夢ができました。 それが最近、具体的にというか、いつまでに○○をして…などと、30代くらいまでに達成したいことを書き出して、明確になってきました。 恥ずかしながら、とても興奮状態です。 夢を叶えるためにはなんとしても志望校へ行かなくてはなりません。 夢を叶えるために、不可欠な材料が、その大学で学ぶことなんです。 滑り止めに入ったら、仮面浪人をするつもりですが、そんなことしてたら夢を叶える計画が少しずれて(遅れて)しまいます。 (わたしは女なので、結婚や出産なども視野に入れた人生計画を立てました。) 本当にがんばりたいのですが、少し発達障害の気があり、先延ばしや遅刻、忘れ物(事)など、多々有ります。 (他にも、言葉の受け取り方が変だったりするそうです。) 甘えだろう、と思って、夢のことを考えて頑張るのですが、どうもコツコツ勉強ができません。 計画通りに行かず、かなり落ち込んでしまいます。 それでも何としてでもこの夢を叶えたいので、その一歩となる大学受験を頑張りたいです。 かなり厳しい状況なのですが、みなさん、応援してくださいませんか? 予備校にも本科では通っていないし、わけあって一人暮らし。塾の先生と話すくらいしかしないので、励ましが欲しいです。 他にも、コツコツ勉強するためのアドバイスや浪人生向けのお話などあれば、教えて下さいm(_ _)m わりと打たれ弱いところもありますが、絶対に受かってみせます!

  • 高校受験について

    訳あって退学処分になってしまった者は、反省して勉強して翌年再受験したとしても 私立の県立も、合格できる可能性は殆どないと聞きましたが 本当なのですか? 一応 学校は自主退学にはしていただいています。

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。

  • 切実に悩んでいます。

    高校二年の者です。 私には、どうしても進学したい大学、学部があります。 それは、国公立大学なのですが、現在の私の学力では到底叶わない夢です。 そこで、進学したい大学に無事合格する為に次のような事を考えています。 それは、、、、 高認試験を受け、現在通っている学校を退学し、来年の四月からは、現在通っている予備校で受験に向け一年間受験勉強に充てるというものです。簡単に言いますと、浪人生と変わらない生活です。 学校を退学してしまいますと、高卒ではなくなってしまう事は知っています。 ですが、平日は学校に行って、夕方から夜に掛けて受験勉強をするという生活ですと、 勉強時間を確保する時間が限られてしまい、受験までに絶対に間に合わないと思うのです。 しつこいですが、どうしても合格したいのです。 夢を叶えたいのです。 夢実現の為ならば、勉強も頑張るつもりでいます。 浪人はしたくありません。 私の考えは、間違っているでしょうか。 まだ、両親には私の考えを打ち明けていません。 両親に打ち明ける前に皆様からの意見を聞こうと思い、質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • 夢か、結婚を選ぶか…長年かけての決断に悩みます。

    私は、今婚約をしつつもどうするか悩んでいる男性がいます。 彼は34歳、男性です。私は22歳、女性です。 彼とは一年交際、半年間同棲しています。 最近、つくづく年齢はあっという間に歳をとると 感じています。。 私が悩むのは結婚より出産か夢か、です。 最初出逢った時は32歳だった彼ももう34。 来年は35、36。 そんなことがすごく寂しく感じています。 私はもともと母子家庭で育ち、母もいろいろあり 複雑な家庭で、他に身寄りがありません。 そんな私は高校から看護師を目指してきていました。 18の時。お金もなく、さらに頭もよくない私は ディスカッションと小論文でダメもとで受けた看護学校に一発合格しました。 本当に嬉しかったです。 看護学校では寮生活。 本当に家族のような友達、仲間ができましたが すべてのお金を自分で賄うことが そんなに大変だとまだわからず、奨学金も保証人がいず 借りれませんでした。 そして、看護学校の先生にほぼ退学を迫られたような形で すごくすごく辛かったのですが 退学を選びました。 それから、母が肺癌の疑いがかかり あまりにも家族のような仲間と夢をなくしたことが辛く またお金を貯めてもいつになるかわからない、、、 もう諦めながらバイトをしながら 月日が経ってしまいました。 そして、諦めがついた去年彼と交際を始めました。 その前から彼氏はいましたが、 ここまで歳上は初めてでした。 彼氏は大好きで、本当に将来を考えていますが、 正直、そこまで仕事が安定しているわけでなく また年齢、私より早くに老いること、 考えてみると年齢が一番不安がありました。 夜については、性欲は結構あるようですが、 以前ED診断されたことがあるらしいです。 今はお酒を飲まなければ週3くらい行為をしています。 ですが、40くらいに彼がなったら もう全くできなくなるのでは。。と不安もあります(^^;) いま、子供ができても未亡人になったら また苦労の連鎖。 もちろん、いつだって 幸せや安定は保証されないものだと思います。 ですが、身寄りがない私は そんな小さなことが実はすごく考えるべきことだと思うのです。 今の幸せや、子供ほしさ、感情だけで結婚していいのか? 一回り上なだけで、皺もでき 歳や人生の重みを感じます。 看護師の件は、いつもすごく引っ掛かります。 今からでも間に合うとは思います。 でも結婚と同時は難しいでしょうし、 出産を後回しにし、今から目指しても4、5年はかかる夢の達成に不安もあります。 目指すだけでも年月がかかる仕事です。 今やるべきか諦めきれない気持ちもあり、 結婚と夢、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 ただの言い訳つづりにしかならないのでしょうか? 最近になって 悩んできてしまって、、(^^;) アドバイスをお願いいたします。

  • 受験についての夢を見ないようになるには

    30歳男です。 中学受験、大学受験がトラウマとなっているようです。 先月はこんな夢をみました。 私は既に地肌が見えるほど禿げており、しかも掻きむしっているようで赤くなっており、カサブタまでできていました。(実際の私はふさふさです) そんな年齢、容姿になってもまだ中学受験予備校の勉強を母から強要されていたようです。 そこで私は「流石にもう、無理だよ」と泣き言を母に言っていました。 また、昨夜ですが、こんな夢を見ました。 大体現在の状況に近く、こんな歳の社会人だったようですが、公務員試験受験を母親からするように言われていました。 母から「あんた、公務員試験の勉強はどうしたのよ?」と言われたので、 「いや、今年はもう間にあわないと思うので、来年あたりに合格するペースで良いのでは」といったことを言っていました。 総じて、「自分に大学受験なんてできるのかなあ。いつかは大学受験をする日が来るんだなあ。怖いなあ・・」と思う夢をよく見ます。 そこで起きて「いや、もう大学受験なんて遠い昔の話だろ。てか会社員だし!」と我に返ります。 まあ、実際には一応、早慶合格したんですけどね。 その後の人間関係や進路はともかく・・。 このような、トラウマからくる悪夢を、みないようにするには、どうすれば良いのですか?? ご意見お待ちしております。

  • 在学で受験(大学)

    大学生が在籍のままで、同じ大学の別の学部、あるいは別の大学、センター入試などを受験することはできるのでしょうか? 合格したら、今の大学を退学し、合格した大学に入学することになります。現大学の単位を認めてもらうのでは(編入?)はないので、高校の調査書があれば、浪人生と同じように受験できるのではと、思ったのですが。現在の大学を一度退学しないと受験は出来ないでしょうか。

  • 夢を

    今年27歳になる友人(男)がある日、教師になると一念発起し一年間の大学受験生活に身を投じました。先日からセンター試験も始まり受験生活も終止符を打とうとしています。そこで無事合格したあかつきには、合格祝いをあげたいと思っています。 何がよいと思いますか?予算は4万前後。 形式邸な祝いの品ではなく、内容重視でいきたいと思っています。 教師というものは競争率も高く難しいと聞きます。 したがってむしろこれからの4年間いかに努力するかが重要だと思います。第一関門突破を祝し、また四年間気合を入れて努力して欲しい・・そう思っています。コレ見るたびに、「がんばって勉強しよう」っと思えるような一品をあげたいと思っています。 何かいいアイデアあれば教えてください。

  • 受検の夢

    先日受検をしてきました。 受検を終えた後、不安で仕方ありませんでした。 そしてその晩、夢を見ました。 その夢の内容は合格発表の夢です。 番号が張り出されているのですが、何度見ても私の受験番号はないんです。 それで泣いている夢でした。 お暇であれば、是非鑑定お願いします。

  • 受験時代の夢、就職できていない夢をよく見る

    28歳という年齢にもかかわらず、未だに受験の夢をよく見ます。 ・中学受験予備校になぜか今更また通うことになったテストを受ける夢。 ・大学受験の日がいつかきてしまうのだろうなあと想像している夢 ・浪人中の夢 ・就職活動中の夢 ・受験の最中だが就職まで自分がいけるのか不安になる夢 こういう夢を見て起きる度にホッとするのですが、できれば見たくありません。 良い夢を見て醒めてがっかりするのもそれはそれで嫌ですが。 どうすればこのような夢を見なくなるでしょうか。 ご意見おまちしています。