• ベストアンサー

【悩み】 長年、同じ(悪)夢を見ます。

kite023の回答

• kite023
回答No.2

人によっては、仕事で(あるいは人間関係とか他の事かも知れません)ストレスを溜め込んでいるのに、それを自覚できていないという人も居るかと思います。 自分が疲れていると自覚できないから、過労死するまで働いてしまう、という事もありますので… あるいは、その不合格通知が次々と届き…という出来事は、あなたの人生の中でおそらく最もあなたが焦り、不安にかられ、憔悴しながら時間を過ごした出来事であっただろうと思いますが、 その体験のインパクトがあなたにとってあまりにも強かったために、未だに夢に見る、という事なのかも知れません。 「トラウマ」と言うにはちょっと違うかと思いますが、要は、単純に「過去の強烈な体験は夢に見やすい」という事です。 その夢が実生活に支障を出している、というほどではなさそうですが、もし苦痛でしたら、とりあえず、カウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。 下手に宗教や自己啓発セミナーのような物に手を出すのは、向こうにつけこまれてはいけませんので、およしになったほうが良いでしょう。

nyancho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように、不合格通知と合格通知の間(1週間くらい)は まさに鬱状態で、体重が5キロくらい落ちました。 今は会社で責任ある立場にいるのですが、、 自分では「プレッシャーを感じていないフリをする」ことで誤魔化しています。 家族からは過労死するんじゃないの?と映っているようです。 ただ、ここ2年間カゼもひかないので、余裕余裕!と思っていましたが、 確かに危ないですね......。 まずは生活を改善してみて、それでも...であればカウンセラーに 診てもらおうと思います。