• ベストアンサー

tcprulesの「=」の書式

海外からのスパムメールが多いので困っています。  サーバを自分で構築してqmailとtcpserverを使ってます。  ほとんどのスパムはIPのみのホストや、接続元のIPの 逆引きが設定されていないので、パラノイドによって スパムを拒否できないかと tcprulesで =127.0.0.:allow,RELAYCLIENT="@fix.me" =192.168.0.:allow,RELAYCLIENT="@fix.me" =:allow :deny としていますが、うまく拒否できてません。 =の正しい使い方をアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.1

=$TCPREMOTEIP っていう書式ってありましたっけ? 状況がよくわからないので、ありきたりなアドバイスしかできませんが、パラノイドで $TCPREMOTEHOST を見るのは、あくまでDNS逆引き設定されていないクライアントから直接投げられたメールに有効な設定です。たとえば、途中の正しく逆引きできるサーバを経由してangbandさんのサーバに届いたメールには効果がないと思います。

angband
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  中継されるスパムの方は rblsmtpdを中継することで 大抵は現状で拒否できております。  今、一番多いのはダイアルアップからのスパムです。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

qmailはよくわかりませんが、回答がないようなので。 こちらは参考になりませんでしょうか。 http://libra.higashi.hit-u.ac.jp/manual/qmail2.html http://www.y-min.or.jp/~nob/qmail/tcpserver.html

angband
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。