- ベストアンサー
任意売却後の債務転売
任意売却を考えております。 任意売却しても残債を返済しなければいけませんが、債権を転売されて思わぬ所から取り立てが来る事も有ると聞きました。 現在、大手銀行一本で借り入れをしているのですが、債権の転売の可能性は有るのでしょうか? また、どれくらいの確率で転売の可能性が有るのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
住宅ローン審査経験者です。 私は融資審査を主に担当していましたので、あまり詳しくはないのですが…。 住宅ローンの借り入れをされていて、ローン対象物件を任意売却しても、住宅ローンの残債額より低い額でしか売れなかった場合ですね。 そして、残債の一括返済は無理な場合ですね。 これは「確率」でお話しできるものではありません。 借入先金融機関との「交渉」次第です。 残債について確実に「完済」計画が立つならば、そのまま借入先金融機関が債権を持ったまま…ということもあります。 保証会社保証を利用されていれば、金融機関は、即、保証会社に債務保証委託契約に基づく代位弁済を求めて、以後は保証会社と交渉の上、返済をしていく…ということもあります。 > 債権を転売されて思わぬ所から取り立てが来る事も有ると聞きました。 > 現在、大手銀行一本で借り入れをしているのですが、債権の転売の可能性は有るのでしょうか? もちろんあります。 ただ、「思わぬところ」ということはないと思います。 債権の買い取りはサービサー法によって、法務省が許可した「債権回収会社(サービサー)」にしかできませんから。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html 残債を一括で弁済できない場合は、即、債権を売却されるということもあるようです(売却ではなく、単に回収業務を債権回収会社に「業務移管」する…という場合もあります)。
その他の回答 (1)
- aseum
- ベストアンサー率0% (0/1)
任意売却の残債務で検索すると下記のようなページがありました。 債権が転売されるのを恐れているのでしょうか? サービサーに債権譲渡されたほうが、交渉しやすいでしょうし、 サービサー法がありますので、闇金から取立てにあうようなことはきっとないでしょう。