• 締切済み

免許の更新

都内に住んでいます。 3年前に運転免許を取得して、今月中に更新しなくてはなりません。 今年の4月に引越しをして、免許に記載してある住所とは別の場所に現住所があるのですが、その場合、免許の更新は最寄の警察署でできますか?ちなみに、免許を取得したのは、東京都ではありません。 もしできるのであれば、更新時に何か必要なものはありますか?? 分かる方教えてください!!

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

そもそも運転免許証に記載されている住所はその免許証を発行する際に住民票など何らかの証明するものの確認を経て「その者の現住所である」証明としても活用されるものですので、今お持ちの免許証に記載の現住所が、今実際にお住まいの住所と違う場合には、本来は転居した段階で変更の届け出を行わねばならないものでした。 が、ご心配なく。 変更の届け出がなされていなかったからといって、即何かに違反するものではありません。今回の更新時に住所変更の手続きを平行して行えば済むことです。 まず今月中に更新時期を迎えるとのことですが、その更新手続きの案内が現状では旧住所に向けて発送されているかと思います。 その案内を持参することで更新手続き自体が簡単に済むのですが、現状では手元にお持ちではないのでしょうから、今お住まいの住所に居住する証として「住民票の写し、健康保険証、身分証明書、新住所に届いた郵便物など」を一通、用意して下さい。(これは質問者様のいる東京都の例です。他県の場合、また取扱いや用意するものが違う場合があります。) その他、 運転免許証更新申請書(試験場・警察署でもらえます) 運転免許証 写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm、6ヶ月以内のもの) 更新手数料 などが必要です。 詳しくは以下のサイトをご確認下さい。 http://menkyocenter.seesaa.net/article/36262160.html

yagi1008
質問者

お礼

ちゃんと住所変更しておけばよかった(>-<) ありがとうございました!!