• 締切済み

dx2100ST PCIの拡張

古いパソコンなのですが メモリを増設する際にまだボードの方に PCI1と書いているスロットが2本あることに気がついたので 3Dゲームを快適にしたいのでおすすめのグラフィックボードは あるでしょうか? 予算は1万~2万と考えております 公式サイトには 「ロープロファイルPCI グラフィックボード」を ご検討くださいと書いてました。 パソコンをあまり詳しく知らないのですが 皆さんの意見をお聞かせください 【現在の環境】 HP Compaq dc5100 and dx2100ST OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:インテル Celeron D 336(2.80GHz/533) メモリ:2GB

みんなの回答

• nuconuco
回答No.5

>自分はRX1300-LP256Hがよいのではないかと思っているのですが 3Dゲームといってもピンキリですので何をプレイしたいかによります。 詳しい回答を得たい場合はゲームタイトルを補足してください。 RadeonX1300は最近のオンボード(チップセット内蔵)グラフィック、 とだいたい同じくらいの性能です。(PCI版なので性能落ちるはず) つまり、オンボードでまともに動かないようなゲームはそのビデオカードを増設してもまともに動きません。 他のPCIビデオカード製品も同じようなもんです。 あなたのPCのグラフィック機能である915GV Expressチップセット内蔵のGMA900 と比べると性能は上がりますが投資額に見合うほどは上がりません。 今遊べている(動作可能な)ゲームが少し快適になる程度でしょう。 おそらくまともにプレイ可能なのはオンボードで遊べるような重くないオンラインゲームくらいじゃないでしょうか。 オンラインゲームでもファイナルファンタジーXIやモンスターハンターくらいになれば快適には動作できず、 ファンタジーアースゼロやリネージュ2等だと性能不足でアウトです。 最新のPCゲーム(Xbox360とマルチしてるようなタイトル)は完全にアウト。 私も、PCIビデオカードは買わずに PC本体ごと買い換えの予算に回すことを推奨します。 10万円くらいで最新ゲームが十分遊べるPCが買える時代ですから。

imanohi
質問者

お礼

私もそう思います^^; ほかにPCがあるのでそっちに乗り換えます

• Eureka_
回答No.4

ゲーム次第ですが、まあPCI接続のグラフィックボードに何を選んでも投資した額ほど「おおっ」と言える効果はないのに違いはないです。 新しめのオンボードの方が速かったりしますし、普通に。 #まあさすがにXpress 200よりは数字的に速くなるとは思いますが #体感できるか疑わしいそれに諭吉先生を投じるかってなると、ね…

• Mtakanashi
回答No.3

もちっと#2さんに補足 >「3Dゲームを快適に」が目的なら、「PCIグラフィックボードに目的のものはない」が回答です。 現在ではPCIという時点で、3Dゲームを快適に遊ぶ実力が発揮出来ないほど、遅くて時代遅れの インターフェースなんで、無駄な投資はやめようという事。 >こういう質問をされる時点で玄人志向の製品自体がお勧めできません。 玄人志向は文字通り「玄人」or「玄人の覚悟がある人」向けの製品で、動かなかったら自分で なんとかする…出来なきゃそもそも買う資格が無かったんで諦めな という製品。 下らん素人にウダウダ説明したり、素人が失敗しそうな面倒に払う対策費は掛けない代わりに安 く売りますよ…という販売方針なんで、こんな質問してくる時点でお勧めできないねぇ

• D-Matsu
回答No.2

「3Dゲームを快適に」が目的なら、「PCIグラフィックボードに目的のものはない」が回答です。 敢えて#1提示先の中で選ぶならGF8400GS-LP512H/HSでしょうが、こういう質問をされる時点で玄人志向の製品自体がお勧めできません。

• URD
回答No.1

ロープロファイルPCI グラフィックボードはゲーム向きの製品ではありません。 バスの帯域が狭く、大きさも制限されますので高性能なものが作れません。 強いて言えばこのあたりですがそもそも数が出ないので性能のわりにかなーり高価です http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=13 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=10 PC本体ごと買い替えを提案いたします

imanohi
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます せっかくの忠告を無視して図々しいのですが 自分はRX1300-LP256Hがよいのではないかと思っているのですが URDさんはどう思いますか?