• 締切済み

PHP4対応のサーバーではincludeは使えないのか

HTMLファイルにPHPファイルを読み込ませようとして下記のようにしてみました。 【HTMLファイル(index.html)】 <html> <head> <title>HTMLファイルにPHPファイルを読み込む</title> </head> <body> <table border="3" cellpadding="25" bordercolor="#795B00" bgcolor="#ffffff"> <tr> <td> <?php include('sample.php'); ?> </td> </tr> </table> </body> </html> 【PHPファイル(sample.php)】 <? echo <<< HTML <table> <tr> <td>あいうえお</td> </tr> </table> HTML; ?> 現在PHP4対応のサーバーを使っているのですが、サーバーにアップしても表示されません。 これはPHP4のせいなのでしょうか? それともアップするときのパーミッションの設定のせいなのでしょうか? ちなみにどちらのファイルも705や777その他にもいろいろな組み合わせで試してみたのですが表示されません。 ソースが間違えているせいなのか、サーバーがPHP4対応のせいなのか、パーミッションの設定のせいなのか原因が分からず困っています。 分かる方どうか宜しくお願い致します。

• RRHH
  • お礼率62% (34/54)
  • PHP

みんなの回答

• se-nabe
回答No.2

index.html の拡張子を.phpにしてないからじゃないですか?

RRHH
質問者

お礼

調べたところ.htaccessというファイルが必要だったようです。 こちらをアップしたら、思ったとおりに表示してくれました。 有難うございました。

RRHH
質問者

補足

どのように設定してあったのか分からないのですが、他のサーバーではこの状態で表示されていたのでphpにする必要は無いのではと思ったのですが。 よってサーバーの設定のせいなのかと素人考えで質問いたしました。 htmlのまま表示できるようには出来ないでしょうか?

noname#77845
noname#77845
回答No.1

そのサーバで、「html」ファイルを「php」ファイルとして動作するように設定しましたか? していないなら、「html」ファイルは「html」ファイルなので(「php」ファイルじゃないので)動作するはずありません。

RRHH
質問者

お礼

調べたところ.htaccessというファイルが必要だったようです。 こちらをアップしたら、思ったとおりに表示してくれました。 とても参考になりました。有難うございました。

RRHH
質問者

補足

>そのサーバで、「html」ファイルを「php」ファイルとして動作するように設定しましたか? してません。 これは、サーバー側で設定してもらう事なのでしょうか? それとも自分で出来る事なのでしょうか? 只今、このサーバーに問い合わせる事が出来ない状態なので、もしサーバー側で設定してもらう必要があるのでしたらあきらめます。 本当に素人ですみません。