• ベストアンサー

タンパク質の検出・定量方法について

ニンヒドリン反応と紫外部吸収法とではどちらの感度が高いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chloto
回答No.1

経験からの感ですが、ニンヒドリンのほうが感度は高い気がします。 ただ、試薬は必要おまけに危ない、高温が必要と面倒で仕方がないので、紫外吸収を使うほうが手軽です。 もっとも、紫外吸収は、正確性が悪い(DNAや芳香環を持った物質もあわせて検出してしまう)ので、簡単に信用するのもどうかなと思いますが。 用途により使い分けするのが良いですね。

SNAKE0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に為になりました。 またの際はよろしくお願いいたします。