• ベストアンサー

ネットに繋がらない・・・。

前にオークションで自作PCを落札して購入したのですが、 ある事情により、XPを再インストール(?)し、HDもただXPが入ってる状態になりました。 そのPCでネットをしようと、LANケーブルを接続してもネットに繋がらず、ネットワーク接続を見てみても、ローカルエリア接続が見当たりません。 今はサブPCでこれを書いてますが、こちらは問題ありません。 一体どのようにしたらネットにつなぐ事が出来るのでしょうか? パソコンに関して無知な私にわかりやすいように教えてくれると幸いですorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.3

>HDもただXPが入ってる状態になりました。 これでは満足にWindowsXPは動作しません。 たいていの場合はドライバと言う物が必要になります。 ネットワークならネットワークドライバです。 これはLANアダプタ製造メーカーから提供されています。 もしくはマザーボードにLANがはじめから付いているオンボード鯛うならばマザーボート製造メーカーから提供されています。 メーカー品のパソコンならばその型番からLANのドライバは推測できますが自作PCの場合はどんな機器構成なのか全く分かりません。 分かっているのは自作者さんだけです。 世の中便利なツールがあるのですが不明のドライバを探してくれるソフトがあります。 ところうがこれはネットワークに繋がっているいる事が大前提のソフトなので質問者さんの環境ではそのソフトが使えません。 ソフト http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_radarsync/ USBのLANアダプタでその場をしのいで探せば何とかなるでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 USBのLANアダプタを購入し、教えてもらったソフトを使用してドライバをダウンロードする事が出来ました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

lANドライバをインストールすれば良いだけですが、肝心のLANデバイスが何なのか分からなければドライバを入手できないです。 もし、これも分からないようなら、新しくLANデバイスを買ってきたらどうでしょうか? お使いのパソコンの拡張機能次第で選択して下さい。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にネットにつなぐ事が出来ました。

• sho1get
回答No.2

おそらくLANドライバーがインストールされていないからですね。 ネットに接続できないPCのLANカードを調べて、ネット接続できるPCでLANカードドライバーをダウンロードして、ドライバーのインストールをすればいいと思いますよ。

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードのドライバをインストールしたらネット接続できました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >XPを再インストール(?)し、HDもただXPが入ってる状態になりました 多分、OSのみインストールしたと思います。 その次に、例えばそのマザーボートのドライバーソフトのユーティリティーのCDをインストールする必要があるのです。 インストールの本などで勉強してみて下さい。

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、もう少し本などを見て勉強したいと思います。