• ベストアンサー

ネットに繋がらない・・・。

前にオークションで自作PCを落札して購入したのですが、 ある事情により、XPを再インストール(?)し、HDもただXPが入ってる状態になりました。 そのPCでネットをしようと、LANケーブルを接続してもネットに繋がらず、ネットワーク接続を見てみても、ローカルエリア接続が見当たりません。 今はサブPCでこれを書いてますが、こちらは問題ありません。 一体どのようにしたらネットにつなぐ事が出来るのでしょうか? パソコンに関して無知な私にわかりやすいように教えてくれると幸いですorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>HDもただXPが入ってる状態になりました。 これでは満足にWindowsXPは動作しません。 たいていの場合はドライバと言う物が必要になります。 ネットワークならネットワークドライバです。 これはLANアダプタ製造メーカーから提供されています。 もしくはマザーボードにLANがはじめから付いているオンボード鯛うならばマザーボート製造メーカーから提供されています。 メーカー品のパソコンならばその型番からLANのドライバは推測できますが自作PCの場合はどんな機器構成なのか全く分かりません。 分かっているのは自作者さんだけです。 世の中便利なツールがあるのですが不明のドライバを探してくれるソフトがあります。 ところうがこれはネットワークに繋がっているいる事が大前提のソフトなので質問者さんの環境ではそのソフトが使えません。 ソフト http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_radarsync/ USBのLANアダプタでその場をしのいで探せば何とかなるでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 USBのLANアダプタを購入し、教えてもらったソフトを使用してドライバをダウンロードする事が出来ました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

lANドライバをインストールすれば良いだけですが、肝心のLANデバイスが何なのか分からなければドライバを入手できないです。 もし、これも分からないようなら、新しくLANデバイスを買ってきたらどうでしょうか? お使いのパソコンの拡張機能次第で選択して下さい。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にネットにつなぐ事が出来ました。

  • sho1get
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

おそらくLANドライバーがインストールされていないからですね。 ネットに接続できないPCのLANカードを調べて、ネット接続できるPCでLANカードドライバーをダウンロードして、ドライバーのインストールをすればいいと思いますよ。

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードのドライバをインストールしたらネット接続できました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >XPを再インストール(?)し、HDもただXPが入ってる状態になりました 多分、OSのみインストールしたと思います。 その次に、例えばそのマザーボートのドライバーソフトのユーティリティーのCDをインストールする必要があるのです。 インストールの本などで勉強してみて下さい。

flow_087
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、もう少し本などを見て勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • OSを再インストールしたらネットに繋がらなくなった

    自作PCをオークションで購入し、 OSを私のXP homeを再インストールしたところ、インターネットにつながらなくなってしまいました。 ネットワーク接続を見てもローカルエリアネットワークやブリッジ接続等のアイコンもいっさい無く、困っています ADSL、プロバイダはniftyです。 どなたか助けてください、本当にお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに接続が・・・

    あの、会社のPCでXPなんですがそのPCはローカルエリアネットワークは接続されています。 これだけの接続だとネットに繋がらないんですか?? どうやったらネットに接続できますか?

  • ネットにつなげられない

    自作PCがインターネットにつなぐことができません。 XP、ProのOSをインストールしたばかりです。 更新やアップデートを行おうと思ったらLANケーブルをさしているのに オンラインの作業ができません。 そもそも、ローカルエリア接続がありません。 別のノートPCで試してみると普通にネットに接続できているので、モデムや線は大丈夫だと思います。 Network Connectionは自動にしてあります。 ディバイスマネージャーを確認しましたが、ネットワークアダプタは問題ないです。 自分なりに調べてみましたがどうすることもできません。 よろしくお願いします。

  • 突然 ネットが・・・

    メインのPCのネットとメールが突然繋がらなくなりました。 他のPCでは繋がります。 フレッツ光の有線LANです。OSはXPです。 OCNのサポートに聞いたところ、『ローカルエリアネットワーク』が無くなっているの。」との事。 リカバリーをしましたが、やっぱりローカルエリア・・はありません。 その代わりにネットワークアダプタは1394接続というがあります。 正常に作動しています。と表示されています。 ネットアダプタ以外の原因は何か考えられますか? ファイヤーウォール等も試しましたが駄目でした。

  • ネットにつながらない。

    最近自作でパソコンを作って、ネットにつなごうと思ったら、つながりません。 コントロールパネルにあるネットワーク接続には1394接続というアイコンしかありません。 ローカルエリア接続というアイコンが表示されないと接続できないとのことですが、これはOSにあるのでしょうか?

  • PCを初期化したらネットに繋がらなくなってしまった

    PCがとても遅くなってしまったのでPCを初期化したのですが、新しくインターネット接続を設定しようとしましたら、「ローカルエリア接続」がなくなってしまい、ネットに接続出来ない状態になってしまいました。 デバイスマネージャーでネットワークアダプターを探しても見つかりません。 ローカルエリア接続を復活させる方法はありませんでしょうか? M/BはBIOSTAR/6100AM2 OSはXP/SP2 ランはオンボードです。 よろしくお願いします。

  • ネットに繋がらない・・・

    OSの再インストールが必要になったので XP HomeEdition sp2 を入れなおしたのです。 で、入れなおしたのだから中身がすっからかんなのはいいとして とりあえずネットに繋いでみようとしたら繋がらない 何でかなーと思ってネットワーク接続をみてみるとそこにはなんのアイコンもないんです・・・ローカルエリア接続のアイコンすらorz ヘルプを見るとネットに繋げば勝手に出てくる的なことしか書いてないのでよくわかりません。どうしたらいいのでしょうか・・・ 今は前のPCを使って繋いでますがこれもいつ壊れるかちょっと心配です・・・

  • OSを再インストール後にネットに繋げられない

    初めての事なのですがパソコンの調子がかなり悪かったのでOSを再インストールしました。 再インストールしたOSはXPのPro SP1です。 早速ネットに繋げようと思ったのですがコントロールパネルからネットワーク接続に入って行くと1394接続と言うものはあるのですが 以前あった「ローカルエリア接続」のアイコンが見当たらないのです。 多分そのせいでネットに繋がらないと思うのですがこれはどうやって解決すれば良いのでしょうか? 無知な私ですがどうかご助言宜しくお願いします。

  • ネットに繋がらなくなりました。

    ネットに繋がらなくなりました。 XPで、yahooBBを有線で使っています。 2台あるパソコンのうち 1台だけがネットに繋がりません。 コンパネから ネットワーク接続でローカルエリア接続の修復をしましたが 修復出来ず。 再起動も何度かしてもダメでした。 デバイスマネージャーを確認した所 ネットワークアダプタの所が 1394アダプタしかありませんでした。 ("!" "×”マークなし) ローカルエリア接続が認識されてないって事でしょうか? この場合 どうすれば修復可能ですか?

  • ハブでつながっているPCがネットにつながりません。

    タイトルどおりです。 メインで動かしているPCはネットにつながっているのに、ハブで繋がっている他の2台のPCがネットに繋がりません。 通常のネットワークセットアップウィザードを試したのですが、うまくいきません。 ネットワーク接続の中には、 LANまたは高速インターネットと出ていてローカルエリア接続がひとつあります。 どなたか助けてください;; OSはウィンドウズXP プロフェッショナルです。