• 締切済み

お店を買おうかと・・・

バイト先のオーナーに、「この店を売りたいけど、買わないか?」と相談され、売り渡しの内金として100万を払いました。その時にオーナーの名刺の裏に「レストランの売り渡しの11月までの検討内金として」と記入させ、日付も、名前も記入させたのですが、その後、私と同じ手で、お金を借りて逃げていると(4,5人位)取り立ての人が店に出入りするようになりました。お店の名義を調べてみると、営業許可はオーナーですが、賃貸契約、その保証人などは、まったく知らない人です。お金も返す気が無いようなので、「利息として1万取りました」と書いてレジから貰ったのですが、それでも連絡も来ません。この場合、利息を貰った私は罪になるのでしょうか?またお店の物は私の物に出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

権利関係が複雑であり、具体的な状況をお聞きしなければ正確な回答をすることができないため、市区町村の無料法律相談でご相談ください。 その際、 1 証拠となる「名刺」 2 不動産登記の全部事項証明書 3 その他、事情が分かる資料など をお持ちになることをおすすめします。 また、少なくとも権利関係がはっきりし、今後の対策が確定するまでは、店のお金には手をつけない方がよろしいかと存知ます。