• ベストアンサー

ナビ研S規格の拡張フォーマット!

ナビ研S規格に拡張フォーマット!ってのがあると思いますが、そのCDをナビ研S規格のみのナビで使用したらどうなるのか教えて欲しいです。一部機能は使えないだけとか全然駄目とか・・・・・。お願いします!ちなみに機種は正確に型番は覚えてませんがパナソニックのポータブルナビでGA6TVSかなにかだったと思います。結構古いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.1

地図データとしては問題なく使えます。しかし拡張フォーマット版にはIISが収録されていません(最寄り検索など別の検索方法を用いる)ので、非拡張フォーマット用のハードで使うと検索などの面で制約が多いと思います。また当然拡張フォーマット独自のジャンクションガイドなどの機能も使えないとお考えください。したがってあえて使うのは得策ではありません。  逆に拡張フォーマットのハードで非拡張版を使うときは、本来の検索機能が使えない代わりにIISなどの機能が使えますので充分代用にはなります。