• ベストアンサー

DVD-RAMディスクがフォーマットできない

現在、かなり古い機種ですがPANASONICのDMR-E30-Sという機種を使っています。 この機種でいつも買っているPANASONICの10枚パックDVDRAMディスク(品名LM-AF120K10)を読み込んだところ、10枚全部が「フォーマットできません」と表示されました。今まで10枚中2~3枚は何回かフォーマットできませんという表示が出たんですが、2・3度フォーマットを実行すると使えるようになっていましたが、今回は何回やっても出来ませんとなります。 ちなみに現在、録画再生編集すべて順調です。新しいディスクが読み込めなくて困っています。よろしくお願いします。

  • ta--
  • お礼率25% (90/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.1&No.2です。 既にDVDレンズクリーナーを3度試され効果がなかったとのこと、ピックアップレンズの汚れではないのでしょう。 レーザーピックアップの交換費用なのですが、以下のリンク先の報告が参考になりそうに思います。 修理に3万数千円という言葉が出てきています。今なら同性能程度の新品が買える価格です。 # http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010010/SortID=2872641/ ここに掲載されている症例は、レコーダの機種も同じですし現象も非常に近いように思います。 分解清掃は止めておいた方が良いと思うのですが、このままゴミ箱行きとするならダメ元でやってみても良いかもしれません。 ただ上記のことからレンズの汚れの可能性は既に低く、無駄に終わる可能性が高いように思います。 パソコンの組み立てなどのご経験があれば、これもダメ元でドライブ改装にチャレンジされるのも手でしょう。 いずれにせよ、既にハード的な寿命を迎えているように思います。

ta--
質問者

お礼

何度もお早い回答をありがとうございます。 さてDVDデッキですが、蓋を開けてみたところやはりDVDドライブを分解して清掃するなんてことはできそうにもなく断念しました。ついでにエアーで基盤を吹き飛ばしたところ、ものすごい埃が出てきました。笑 ピックアップレンズの交換も価格COMには3万数千円と書いてありますし、自分でググッても3~4万としか書いてありません。仰るとおり、これだったらもう新品しかなさそうですね。 購入後5年間、何不自由なく使って来れましたから初期型DVDとしては超合格点かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

No.1です。 「U-11」表示が出たとのこと、傷や汚れと判断するには、読める部分と読めない部分があったと考えられます。 この点から、レーザーピックアップの劣化の可能性が高いと考察します。 一説に1台のドライブで焼けるDVD(-R)の枚数は600枚と言われています。 おそらくRAMも同等の出力を必要とすると思うのですが、過去に述べこの程度の枚数を焼いていないでしょうか!? また先の回答にも示したように、ピックアップレンズの汚れの可能性も高いです。清掃は試されたでしょうか。 タバコを吸う部屋、台所近辺などは結構レンズに汚れが溜まるようです。 わたしは経験がないのですが、レンズが汚れると読み出し時のエラーレートが上がるという報告があります。 今回のご質問では、御自身で対応出来るのはピックアップレンズの清掃くらいまでだと思われます。 以上で改善しなければ、故障(または寿命)の可能性が極めて高いでしょう。 騙し騙し使用する方法も考えられますが、不調のドライブは記録したディスクの内容が突然消えることもあるようです。 これは初期の東芝のレコーダに多発している現象です。 そろそろ買い換えの時期に来ているのではないでしょうか…

ta--
質問者

お礼

親切な対応ありがとうございます。 たしかに購入して5年程度経ってますから、600枚分くらいは焼いてるかもしれないです。DVDレンズクリーナーで清掃は3度やりました。でも、まだ駄目です。 自分でも調べてみたところ、自分と同じように他の作業は問題なく出来るのにあるひとつの作業だけができなくなる症状はあるようです。そしてその対応はレンズクリーナーで清掃しても無理だったようで、ピックアップレンズの交換が必要になったとのことでした。自分のも全く同じなのかもしれません。修理代は1万円前後でしょうか? あと分解してピックアップレンズを自分で磨くという方法もあるようです。簡単ならやってみようかなと思いますがどうでしょうか。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

Panasonicの"LM-AF120K10"を調べたのですが、これは元々ビデオ録画用でフォーマット済みの品です。 本来、デッキ側でフォーマットせずに使えるはずなのですが、それもできないということでしょうか。 ディスクの不良も考えられますが、従来も発生しており今回全滅だったことからレコーダ側の問題と考えられます。 ピックアップのレンズクリーニング等は試されたでしょうか!? 録画再生編集が問題なく行えていると言うことで、フォーマットのみの故障の可能性は少ないと思うのですが… ユーザ側の手違いや操作ミスという可能性は少ないように思います。 ここはメーカへの修理という形になろうと思うのですが、もしPC等でDVD-RAMが扱えるのであれば、確認する価値はあるかもしれません。

ta--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝もう一回同じディスクを何枚か試したところ、昨日とは少し違い「U-11」の表示がでました。これは、ディスクが汚れている・大きな傷が入っている・本機では再生できないディスクが入っている時のエラー表示のようです。 ディスクを目視しても傷・汚れはまったくありませんし、再生できないディスクなはずがありません。これまでも、数日間そのまま放置しておいてディスクをもう一回試してみたら使えるようになったことが何度かありましたので、それを期待して待ちたいと思います。お客様センターに電話したほうがいいですかね?10枚全部が使えないことは初めてなので・・・修理ではないと思うんですよね・・・。

関連するQ&A

  • DVD-RAMディスクについての質問です

    先週質問をしたのですが、またの質問です。 私はパナソニックのDMR-E30というかなり古い機種を使っているのですが、それにこれなら確実に適合するだろうとパナソニック製の(品名LM-AF120K10)DVDRAMを買い、録画しようとしたらプロテクトオンが解除しようとしても解除できず使用することが出来ませんでした。 そして物は試しと思い、今度はマクセルのDVDRAM10枚1800円程度のものを買ってきたら、それでは録画することが出来ました。 これはパナソニックのDVDRAMが不良品だったということで間違いないでしょうか。お客様相談室みたいなところに電話したら取り替えてもらえるんでしょうか?

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-RAM書き込みの件

    DVDビデオレコーダーで過去にHDからDVD-RAMNディスクに書き込みできていたのですが、昨日操作をしてみると次のメッセージが表示されて録画できません なぜですか? 機種:DMR-E90H(パナソニック製)2005年製  媒体:LM-AD240LJ5 ビデオ録画用(ディジタル放送録画対応) "フォーマットしていないディスクです ダビングできません" "録画できないディスクです ダビングできません"

  • このDVD-RAMは不良品だったのかな・・・?

     問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。  9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、 『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』 というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。  再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、 [ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、 結局レコーダーでは何も出来ませんでした。    ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。  RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。  でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。 なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。  でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。  まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。  他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?    また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

  • DVD-RAMの初期不良…

    先日、某通販ショップでパナソニック製のDVD-RAM 『LM-AF120LW10』を3セット(30枚)購入しました。 そして昨日、HDD内にある番組をダビングしようと ディスクを読み込ませダビングのボタンを押したところ… 30枚すべて“録画・ダビングできません”と、表示されます。 また、最初からプロテクトが“オン”になっており、 何度解除しようとしてもまったく解除することができません。 因みに、使用しているのは『DMR-EX300』という古い機種ですが そのほかのパナソニック製DVD-RAMは普通に使用できています。 これは初期不良と見なして良いのでしょうか? 宜しければ、ご返答をお願い致します。

  • Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりま

    Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりました。 RAMディスクというのは便利でPCにあるデーターなども保存できるのですが、色々画像やファイル、音楽などを保存していたら、Panasonic DMR-E10で読み込まなくなりました。 パソコンのほうでRAMディスク内ファイルを削除したり、フォーマットしたり簡易フォーマットしたりして空にしたはずなのですが、TV番組を録ろうと録画ボタンを押しても、認識できないディスクが入っていますみたいな表示が出て録画できなくなってしまいました。 あとは他のTV番組だけが入っていたRAMディスクも再生すらできなくなりました。 レコーダー側でフォーマットしようとしても、同様に使用できないディスクが入っていますみたいな 表示が出てフォーマットできませんでした。 しかし一枚だけ普通にTV番組を再生できるRAMディスクもあり不思議でした。 何が原因と考えられますか?パソコン用データーを入れたRAMディスクを一度でも読み込ませると故障するのでしょうか?

  • DVDデッキでフォーマットできません。

    パナソニックDMR-HS2を使用しています。 新しいDVD-RAMを入れると「使用できないディスクです。」といったメッセージが表示されます。 フォーマットしようとしても、同じようなメッセージが表示されます。 違うメーカーのDVD-RAMもいくつか試しましたが同じ状況でした。 以前に録画したものに追記する場合は問題なく録画、ダビングできます。 またDVD-Rは問題なく録画、ダビングできます。 PCでUDF2.0フォーマットしたものも受け付けません。 その他の機能については問題がないように思われます。 どなたか良い回答お願いいたします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAMのフォーマットが出来ない

    DVD-RAMをフォーマットしたいのですが出来ません。 皆さんご教授をお願いします。 ◆パソコンとメディア ・パソコンはNEC LL850KG ドライブはDVDスーパーマルチドライブ  HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Device でDVD-RAM対応 ・DVD-RAMメディアはPanasonic LM-HC47LW5のデータ用です ・OSはWindows Vista™ Home Premium 6.0.6002です ◆現象  DVD-RAMメディアをドライブに入れ、コンピュータ⇒DVD-RWドライブをWクリック⇒ディスク書き込みウインドーで、ディスクタイトルは初期値の日月年、フォーマットはライブファイルシステムで次へをクリック⇒フォーマット中⇒Windowsはフォーマットを完了できませんでした。とエラーなる。 また、WPtool(DVD-RAMソフトドライバー)で、ライトプロテクト設定しても{0060}-{020FFFFF}のエラーで出来ない。 違うメディアで試したが、同じ現象です。 どこに問題があるのかを教えて下さい。    宜しくお願いします。

  • DVDビデオレコーダー(パナソニック)

    今現在パナソニックのDMR-E30を使っています。RAMを購入して録画をしようとおもったのですが、全く録画ができません。フォーマットをしようと思うと「記録できないディスクがはいっています。」というメッセージが出ます。もちろんRAMはパナソニックの説明書に書いてある物をわざわざパナソニックから購入しています。 どうしてか分かる方や同じ機種を使っている人がいましたら教えてください。