• ベストアンサー

DVDビデオレコーダー(パナソニック)

今現在パナソニックのDMR-E30を使っています。RAMを購入して録画をしようとおもったのですが、全く録画ができません。フォーマットをしようと思うと「記録できないディスクがはいっています。」というメッセージが出ます。もちろんRAMはパナソニックの説明書に書いてある物をわざわざパナソニックから購入しています。 どうしてか分かる方や同じ機種を使っている人がいましたら教えてください。

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosao1020
回答No.4

機種は違いますが、元祖HDD付のDMR-HS2を2台所有していますが半年もしないうちに1台が同じような症状がでました。メディアを入れ替え2台でチェックした結果ピックアップの不良にいきつきメーカーにクレームを言うとわざわざ取に来て2週間ほどで直りました。もちろん無償修理です。結局DVDドライブを一式交換したとの事です。「少なくはない」と言ってましたので結構あるんじゃないですか。もう1台はトラブルなしで今も動いています。メーカークレームつけた方がいいと思います。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 一応松下電器に問い合わせたところ、RAMを検査するので送り返してくれと返事が来ました。もしそれで駄目ならピックアップの不良も考えられるのでそのときは本体を預かると言うことでした。いろいろな回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答の中にチェックをご自分でしたとかいてありますが、1台しかない場合確認できる方法があるでしょうか? あったら教えていただきたいのですが・・・

その他の回答 (4)

• bosao1020
回答No.5

♯4です。 1台しかない方が多いのでその場合は問題のRAMでレコーダーを持っている友人にチェックしてもらうか、電気ショップでお願いして確認する手があります。

• koreedah
回答No.3

もう一枚RAMを購入して、それもだめでしたら、機械の故障でしょうね。 それがOKなら、ディスクの不良なので、交換してもらいましょう。

• opty422
回答No.2

DVD-RAMカートリッジのライトプロテクトを設定していませんか。 でなかったら・・・ うちの機械はDMR-E200Hです。 我が家では電器店で国産メーカーの一番安かったDVD-RAM(マクセル)を買ってきて使ってますが、普通に使えてます。 録画ができないのは特定のRAMだけですか? 別のRAMへもできませんか? DVD-Rへは普通にできますか? 両方ともできないとすると、ドライブの故障とか? DVD-RへできてRAMへできないんだとしたら、ごめんなさい。アドバイスできません。(;^_^A で、明日までに解決しないようなら、 パナソニックのお客様ご相談センターに電話されると解決が早いと思います。 電話した事がありますが、わからない事などけっこう親切に教えてくださいました。 http://panasonic.jp/support/dvd/faq/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd1.html
noname#7200
noname#7200
回答No.1

レンズクリーナーは試されましたか?

質問者

補足

しましたが、できません。それと電源をいれてRAMをいれるとそのたびにエラーメッセージが違うんです。たとえば最初の時は質問に書いたようなメッセージが出たり、次に入れたときはディスクが入っていません。とでたり・・・変なんです。その反面DVD-Rに録画する事や、映画を見たりする事は何の支障もなくできます。へんではないですか?