• ベストアンサー

初の一人暮らし…引越し・入居の前に?

来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;;(他にも数点、質問させて頂いてます。) 引越しは来年ですが、ネットの回線工事等の都合もあって、12月下旬から契約済みです。 ぼちぼち荷物を運び入れて準備していこうと考えてます。 この引越し・荷物を運び入れる前に、予めしておいた方が良い事、というのを教えていただけないでしょうか? 今は ・バルサンをたく。(ゴキブリと蜘蛛が大嫌い!なので) ・ゴキキャップを設置。 ・フローリングの掃除 ・室内の細かい採寸 位しか思いつかないのです…。 この他にも、「入居前にしておいたら、後々便利・掃除がラク」など、ありますでしょうか? よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namemari
回答No.1

私も今年引っ越しをしたのでその時にやってよかったことを書いてみます。 ・クロネコヤマトと郵便局へ転送届提出 ・カーテンの設置 ・照明の設置 ↑引越した当日は荷物でごった返してると思うので、 夜間丸見えと軽作業を行えるように、事前にしておくとラクですよ♪ あと、市区町村によって違うかもしれませんが、 転出届も事前に提出できる場合があります。 先にできるならやっておいた方がラクです。

syokumaxxx
質問者

お礼

体験談&アドバイス、ありがとうございます! 照明は最初から付属してました。 が、カーテンは思いつきませんでした……それこそ引っ越し当日でいいか~なんて思ってましたが、よく考えたら荷物持ち込んで行くのだから、室内が見えっぱなしは困りますよね;; あ、市は変わらないのです。 というか、現在のマンションから、隣のハイツへ引っ越すので、数百mしか離れてないんです(笑)。 >郵便局へ転送届提出 これって、実際に引っ越しする日付より早くに提出して「○月○日からでお願いします」というのはできるんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。アパートは木造です。 結露防止グッズはスプレーです。シュッとしたあと、棒状のスポンジで塗りのばすもの。我が家の場合は部屋全体を暖めることをしないのと、冬でも換気はする方なので効果がありました。(もともと部屋も寒くて窓の温度差が少ないので、結露が出来にくい状況なのかも・・・(笑)) 結露取りテープやワイパーは使ったことがないのでお答え出来ませんが、商品のクチコミなどを参考にされてはいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/f316010h/ 脱衣所で使用しているのは、もともと持ってきていた電気ファンヒーターですが、これはあまりオススメできません。 温風が当たる部分以外は寒いので、ハロゲンヒーターなどの方がいいかもしれませんね。 以前は冬もベッドカバーが綿で、ベッドに潜り込むとひんやりして寒かったので湯たんぽも併用していましたが、フリースカバーに替えたらひんやり感を感じなくなりました。今は湯たんぽも使っていません。ただ、布団干しの際に静電気が発生しやすいのが難点ですけど・・・(泣) 虫がお嫌いということですが、サッシの網戸用の虫除けスプレーもありますよ。ご参考までに。 それから、冬は洗濯物が乾きにくい季節ですので、折りたためる室内物干しが1台あると便利です。帰宅して、夜取り込んだ洗濯物は湿気を含んでしまっているので、一晩部屋干ししてからたたんでいます。 我が家は基本、夜洗濯の「部屋干し」です。ノドが一番弱いので、空気の乾燥を防ぐ役割も担っています。

syokumaxxx
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませn;; URLもありがとうございます。テープと併用が良いかな?と思いました。 参考にして、結露対策をしていきたいと思います。 ヒーターもハロゲンヒーター他、最近色々種類があって(汗)、迷いますが、たくさん見て回って検討してみますね。 私もノドが弱いので、夜洗濯の「部屋干し」は良いかもしれませんv たくさんの経験談&アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

12月にマンションからアパートに引っ越した経験がありますが、とにかく寒かったです! 部屋は2Fでしたが端部屋だったので、やはりマンションより機密性が高くなく、カーテンしてても窓際からは冷気がくるし、フローリングもむき出しのままだととても冷えます。暖房がファンヒーターしかなかった時は、座っている時など毛布にくるまっていました。 質問者様と同じく、私も冬はエアコンを使わずにカーペットとコタツで暖房対策していますが、カーペットは触れている部分は暖かいですが、エアコンと違い部屋全体が暖かくなるわけではないので、ひざ掛けやハーフ毛布等があると「簡易コタツ化」になっていいですよ。 それから、お風呂もすごく寒いです。冬は脱衣所兼洗面所にヒーターを置いています。 先にやっておくことで、今の時期ならではといえば「結露対策」ですね。我が家では窓ガラスに結露防止剤をぬるタイプで対応していますが、簡単なのは貼るだけの結露テープ。結露は放って置くとカビの原因になるのでご注意を。

syokumaxxx
質問者

お礼

体験談&アドバイスありがとうございます! アパートは鉄筋でしょうか?? 一応、私の引越先のハイムは鉄筋なんですけど…。 内覧の日が寒かったせいもあるかもですが、カーペット慣れしてるので、フローリングの室内はとっても冷え冷えと感じました; 末端冷え性なので、足だけならホットカーペットで何とかなりそうですけど、手指が……かじかみそうですね;; お風呂も冷えそうです(涙)。 一つ、小型のハロゲンヒーターを購入しようかと思ったのですが…teruteru_jo_chanさんの使用されたヒーターはどういったものだったのでしょうか?? 結露テープは見たことありますが、結露防止剤をぬるタイプは初めて聞きました。 これは1週間程度でぬりなおすのでしょうか? 賃貸なのですが、窓ガラスに貼った場合、結露テープを後で綺麗にはがす事ってできますか? 何だか質問返しになってしまってすみません; 気が向いたらで結構です、教えていただけたら幸いです。

noname#171433
回答No.5

(2回目です) 質問者さんが今度住まわれるのは、人口30万代以下 の街でしょうか?(ムカデは、都市部だとまずいない みたいですよ?)親御さんの家がある街よりずっと 大きな市だったら、あんまり出ないと思うんですが…。 ハーブは乾燥したのを窓辺に吊るすとか、部屋で時々 精油をたいたりしたらいいみたいですが、購入の際に どれがいいのか店員さんに聞かれて下さい。 クモは嫌わないで下さい…。タランチュラとか日本には いませんし、大半のクモは益虫です。(ルックスは大きい とよくはないですが…) ★半農村とかだったら、虫は多いです。都市部とは違います。  

syokumaxxx
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 今も大阪に住み、引越先は現在のマンションから数十mも離れてない隣のハイツです;; 都心部ではないですが、いわゆる住宅地でして、近くに森林公園がある事、もともと山だった場所を切り開いて住宅が建っているので、わずかですが自然が住宅の合間あいまにある事、そして近くに耕作地が一つあります。(何というのでしょうか…野菜・樹木・全てごちゃまぜな感じで年中何かしら栽培している土地があるんです。) 今は5階より上に住んでるせいか、我が家には出現してませんが、1~4階(山の斜面にあたるので、4階は場所によっては1階と同じ状況になります)の人から数年に一度、家に出たと聞きました。 あと、その耕作地付近の道で、踏まれてぺしゃんこになったのを見た事があります;; 実はムカデとヤツデの違いもよく分かってないので、どっちが出たのか正確じゃないのですけど。 ハーブや精油は一度、色々ショップを見てみますねv 蜘蛛は…もうどうしてもダメなんです。益虫って分かってますが無理です。 蜘蛛を怖い人にとっては、もう見ただけで泣きわめいて、恐怖で死にそうな位なんです…大きさの問題でなく小さくてもダメなので(涙)。

• namemari
回答No.4

No.1で回答したものです。 >郵便局へ転送届提出 これって、実際に引っ越しする日付より早くに提出して「○月○日からでお願いします」というのはできるんでしょうか? できますよ~。 インターネットからも受付けてるようですよ。 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

syokumaxxx
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! URL拝見しました。 今は何でもネットで出来るんですね! ネットの回線工事次第で、引越日を最終決定しますので、決まり次第、手続きしたいと思います。

回答No.3

虫が嫌いだったら、虫が嫌う臭い のハーブとか用意しておくといいと 思います。

syokumaxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 虫対策としては、とりあえず、 ・荷物など持ち込む前にまずアースレッド 。 ・ゴキブリキャップ設置。 (現在の住まいではコンバットですが、こっちの方が効果ありそうかな、と。ここの質問回答で見て思ったので。) ・バポナ 虫よけネットをバルコニーに。 (1~2ヶ月ほどですが、親の鉢植えを私が預かるので、虫が寄ってこないようにと、ベランダへ吊す予定です) 虫が嫌う臭いのハーブって効果あるんでしょうか… ゴキブリはまだしも、蜘蛛対策がよく分からなくて(涙)、現状、上の3つくらいです。 あと、一人になって出たら怖いのはムカデです……まだ我が家で見た事ないんですが、近所の方で出たって方が1,2人ですがいらっしゃるので…。 ものすごく不安です(涙)。

• gisahann
回答No.2

寝具は早めに持ち込んで、実際に一晩寝てみることです。 掃除は当然ですが、カーテンの設置は必須と暖房条件の確認をしましょう。 (場合によっては追加で器具など揃える必要があります) 周囲のお店の状況を調査しておきましょう。 夜になってから急に思いついて行きたいところが出来た時など、地図もあると便利です。=地名を良く覚えていないので迷子の可能性あり ごみ出しと自治会との関わり方を必ず聞いておいて下さい。

syokumaxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >寝具は早めに持ち込んで、実際に一晩寝てみることです。 おお、そうですね!せっかく早くに契約したのだから、使うべきですよね。 実はフローリングの住まいというのが初めてでして;;、どのくらい冷えるのか、とても心配だったんです。 (一応、ロフト付で、上下ともにエアコンはありますが、節約の意味もあって、普段は下でホットカーペットのつもりです) 折りたたみベッドは速攻で持ち込み予定なので、一度泊まってみます。 寒さに耐えれなさそうなら(キッチンに立ってる時とか)ハロゲンヒーターとか、考えないとダメですよね…。 あと、他の回答にも記載しましたが、引っ越し先がすぐ近くなので、周囲の状況は大丈夫ですv >ごみ出しと自治会との関わり方を必ず聞いておいて下さい。 ゴミ出しは説明聞いたのですが、自治会……思いつきませんでした。 今度、また書面の事で出掛けるので、聞いてきます! ありがとうございました!