• ベストアンサー

区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

ramokeの回答

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.3

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が >発生してしまうということでしょうか? そのとおりです。 C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。 (C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません) >定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに?? またしてもそのとおりです。 C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。 ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で 割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

NagareS
質問者

お礼

なるほど、理解できました。 ちょっと損した気分ですが、定期権本来の割引される意味を考えると仕方がないようですね。 しかしながら、 一度きりの利用の切符ならともかく、 一定期間の繰り返し利用の定期なら、 一駅ずつ料金を変えてもいいんじゃないかな~と思えてきました。 どうもありがとうございました。